人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

創作活動・その2:カリグラフィーに挑戦!

そして、もうひとつ!
先日、お友達のお宅でカリグラフィーを習いました。
彼女は日本にいる時からカリグラフィーを勉強されていて、
こちらでも2つクラスを受講中。
彼女が作ってくれるカードはいつもとても素敵♪
お誕生日にいただいたカードは、いまだに仕舞うことなく見えるところに飾って
あるのです!(ただいま3ヶ月以上経過中)

そんな彼女に習えるとあって、さっそく参加。受講2回目にしてついに
初作品が出来上がりました。
さすがに初心者の私達がいきなりペン先にインクをつけて文字を書くのは
至難の業。ということでカリグラフィーマーカーでの作業です。
カリグラフィーに使う道具などは、日本製のものが人気があるそうですよ。
より細かい作業を必要とする分野で日本の技術が受け入れられて
いるんですね。なんだか嬉しいな!
45度の角度を保って集中して書くのは結構難しい。
特に1回目は力が入り過ぎたか肩がパンパン!
そして出来上がったのは、この2つ。
創作活動・その2:カリグラフィーに挑戦!_d0085871_1014051.jpg

文字の回りを飾るために、色紙をいろいろな形にくり抜いたり(そういう道具が
あるんですよ)、リボンを切って貼り付けたり、楽しかったです。
同じ文字を使っても飾り方は人それぞれ。
みなさん素敵な作品に仕上がっていました。
色も書体も書道とはまた違う、文字の芸術。とても貴重な経験になりました。
by peaceful-kuu | 2007-11-03 18:25 | -カリグラフィー