人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自由の女神とご対面♪

「よく寝た~!」と目を覚ますと「あれ?ちょっと寝坊?」
急いで準備を済ませ、昨日の夜に買っておいた朝食を部屋で食べて出発!
今日は、日本の旅行会社が企画しているマンハッタンの半日バスツアーに参加。
集合場所に行ってみると、日本人でいっぱい。ここがニューヨークであることを
忘れそうです。

ガイドさんの丁寧な案内により昨日歩いたブロードウェイをはじめ、タイムズスクエア
エンパイアステイトビル等々、ガイドブックに出てくる沢山の有名な場所を車窓から
楽しみながら、バスは南へ。
そして、自由の女神のあるリバティ島行きのフェリー乗り場があるバッテリーパークへ
無事に到着!
遠くに空に向かって右手を挙げて立っている自由の女神が見えます。
チケットを渡されてすぐにフェリーに乗れるかと思いきや、その前にセキュリティ
チェックを受けなくてはなりません。その後、数分待ってフェリーへ乗船。
船は様々な国からやって来た観光客でいっぱい!
そしてついに自由の女神とご対面!
自由の女神とご対面♪_d0085871_2203571.jpg

これでニューヨークに来た気分がさらに高まりました。
リバティ島を観光後、フェリーに乗ってバッテリーパークへ戻ると日射しも強くなって
来ているし結構暑い!

この後、バスでグランドゼロへ。現在は新しいビルを建てるための工事中。
ここであの痛ましいテロの被害があったのだと思うとなんとも言えない気持ちでした。
そして半日でツアーを終える私達はサウス・ストリートシーポートという海沿いにある
ショッピング&お食事が出来るエリアでバスを降り、昼食。
日本の小林選手(今年は負けちゃったみたいですね)が参加していることでも
有名な「ホットドックコンテスト」にホットドックを提供している”Nathan's”で
食べてみました♪
自由の女神とご対面♪_d0085871_222343.jpg

その後私達は、地下鉄に初乗車。地下だから当たり前かもしれないけど、薄暗い!
ちょっと怖いよ~と思って地下鉄に乗っていると若者が二人登場。
なんと車内で即興演奏会が始まりました!
自由の女神とご対面♪_d0085871_2241354.jpg

(ちょっと揺れてるときに撮ったので、見づらいかな??)
帽子を差し出しチップを受け取り次の車両へ。すごい!自由だ!
実はこの後、私達が行きたい駅には路線のメンテナンスの関係で今日は電車が
停まらないことが分かり、一番近い駅から、めざすアメリカ自然史博物館まで
セントラルパーク内を歩くはめに。。。「暑い~、もうだめだ~」と思った頃に到着!
自由の女神とご対面♪_d0085871_2345759.jpg

この博物館、去年のクリスマスにアメリカの映画館で初めて観た映画
"Night at the Museum"の舞台となった場所なのです。
「あ~、こんな感じだった!」と感激。館内は広すぎてすべてを観るには時間が足りない
ため、いくつか観たいコーナーだけを観ることに。
4階にある恐竜の化石コーナーはとても面白かったです!

博物館の出た頃にはだいぶ日射しが和らいでいました。
最初は怖いと思った地下鉄にもすっかり慣れ、帰りは路線をいくつか乗り換えて
ホテルのすぐ近くの駅に到着!
マンハッタンは地下鉄を乗りこなせば、どこへでも行けますね。便利、便利。

この日の夕食は、ホテル内にあるレストランで。
明日はカリフォルニアに向かって出発です。今回の旅を振り返りながら
食事をゆっくり楽しむことが出来て良かったです。
by peaceful-kuu | 2007-07-23 10:55 | -ニューヨーク