人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すごいぞ、ブロッコリー!

先日、お友達宅でランチをした際、そのうちの一人がブロッコリーのサラダを
作ってきてくれました。
ブロッコリーって美味しいですよね、私は結構好きなので買い物に行くと
ついつい買っちゃいます。

「今日は、アメリカらしく茹でずにそのまま使ってみました」と彼女。
そうなんです、こちらのサラダバーなんかでは、茹でていない生のブロッコリーが
並んでいるのをよく見かけます!
他にもマッシュルームや、もやしなど、日本では茹でるなり何かしら火を通してから、
というものが結構生で食べられています。
最初見たときは「なんだ、これは!」とビックリ。国が違うと色んなところが違うものです。

ちなみにお友達の持ってきてくれたサラダは、とても美味しかった♪
茎の硬いところはきちんと皮をむいて、すべてを細かく丁寧にカットして
あるので「硬くてモゴモゴモする~!」ということはありませんでした。さすが!
マヨネーズと砂糖、レモンで和えてあるのだそうで、レーズンやひまわりの種なども
入っていて色も綺麗!今度挑戦してみようかな。

私の好きな本、池田書店発行の「からだによく効く 食べもの事典」によると・・・
ブロッコリーはキャベツの変種で、イタリアを中心とする地中海沿岸が原産地。
2世紀頃からローマの方達がせっせと作っていたらしく、日本に渡来したのは
明治時代初期だそうです。
レモンの2倍、じゃがいもの7倍のビタミンCを含んでいて、100g食べれば
1日の摂取量はバッチリ取れちゃう!
他にもカロチン、ビタミンB2、カリウムなども豊富で、美肌効果、ガン予防
カゼ予防にも効果あり♪

素晴らしい!不思議な形の緑の野菜にこんなに沢山の栄養がつまっている
いるんですね~。
これからお買い物。ブロッコリーも忘れずに、買って来ようっと!
by peaceful-kuu | 2006-12-03 12:58 | 日常生活