人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Language Exchange!10分交替、これは楽しい!

なんだ、このタイトルは?と、きっと思いましたね??
以前、お友達を通じてLanguage Exchangeのパートナー、Annさんを
紹介していただき、とっても素敵な方でしたよ!とお話したと思いますが、
今日は、お昼を食べながらAnnさんとお話して来たんです。
場所は大学の近くの大きなショッピングモールにあるデパート、Nordstrom
内にあるカフェ。名前にはカフェとありますが、レストランといった感じ。
通りかかったことはあったけど、そのカフェに入ったのは初めて。

以前勤めていらした会社の方のパーティに参加されるため、1週間程日本に
行かれていたAnnさんは、その時の写真と前回お宅にお邪魔した時の写真を
持ってきてくださり、それを見ながら暫しおしゃべり。
頼んだメニューが届き、暫くしたら「じゃあ、どうやってレッスンする?」とAnnさん。
Annさんは日本語を覚えたいし、私達(2人のお友達と一緒にこのExchangeを
しているので3人)は英語を覚えたい。
Annさんから「では、10分交替で喋ってみましょう!これから10分は全部日本語、
その次は全部英語。どうかしら?」と提案があり、早速やってみることに。

そして最初は日本語。始める前にAnnさんが「もし私の日本語に変なところが
あったら、すぐに止めて直してね!」。さすがです!
すでにすごく日本語がお上手なのに、ちゃんと正しい日本語を覚えたい、という
Annさんの前向きさ、素敵だなと思いました。
皆でAnnさんに日本語で質問したりしながら楽しい日本語タイムを満喫。

「はい、次は英語タイム!Are you ready?」とAnnさん。
「私が日本に行ってる間どんなことしてた?」とか「この先1ヶ月間、どんな予定が
入ってますか?どこか出かけたりする?」などの質問に皆で英語で答えながら
お喋り。
Annさんはとても話題が豊富なうえに、「こういう時はこんな言い方をすると良いよ」
など英語のフレーズを教えてくれたり、お話していてとても楽しい!

次回は来週の金曜日。Chef Chu'sという中華料理屋さんで会うことになりました。
混んでいたりして、場所は知っているけどまだ行ったことのないお店なので
楽しみです!

いや~、Annさんは本当にパワフル!
Annさんと話していると「なんでもやってみよう!」という気持ちになり、
とってもパワーをもらった感じ。
と同時に、母国語である日本語で話すことは私にとってとても心地良い、簡単な
ことだけど、Annさんの前向きさに触れて「日本語を覚えようとしている人と
話すのだから、私も普段からきれいな日本語を話すように心がけなければ!」と
改めて思いました。きっと、自分が気づかぬうちにおかしな日本語を遣っている
ことってあると思うから。

Annさんとずっと定期的にお会いすることが出来たら、英語と同時に色々な
ことを吸収できそう。今から次回が楽しみです!
by peaceful-kuu | 2006-10-12 19:02 | Language Exchange