人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶会のはしご??

昨日は私の家にお友達が3人遊びに来てくれました。
手作りカステラを持ってきてくださった方もいて、皆でお茶とお菓子、フルーツ
でおしゃべりは続きます。

実は、お茶会が始まる少し前、私の住んでいる大学内の家族寮から車で10分ちょっとの
場所に住んでいらっしゃる仲良しのお友達の家でも、ほぼ同じ時間に奥様同士が
集まってお茶会をすることになっていることが分かり、「良かったら合流しませんか?」との
お誘いが。
結局、我が家で1時間半くらいおしゃべりした後、皆でその方の家へ!
総勢7人のお茶会になりました。
(なんだか、「はしご」とか「合流」とかいう言葉が出て来るとサラリーマンの「飲み会」の
ようですが、アルコールは一切飲んでいませんよ、「お茶会」ですからね!念のため)

女性が7人も集まれば、ご想像通り、話題はつきません。
日々の生活のちょっとした疑問や、このお店にはこんなものが売っているなど、
たわいもない無駄話と思われてしまいがちですが、主婦にとってはこの情報交換は
とっても大事なのです。ましてやここは異国、アメリカですからね。
楽しいお話はどこまでも続きそうですが、もちろん皆さん奥様、夕方には沢山の情報と
お菓子をお土産に我が家へ。

そして夫に「今日はこんなことを教えてもらったよ!」と報告。
夫も毎日帰宅すると「今日はこんなことがあった」と話してくれるので、夕飯を食べながら、
食後のお茶を飲みながら、お互いの「今日の出来事トーク」は続きます。
ご存知の通り、夫も私も話好き!時には眠る直前まで「そういえば今日さぁ~」と
話していることも。でも、私は良いことだと思っています。
お互いにどんな1日を過ごして、どう感じたのか素直に話せる人が一緒いるのは
心強いですよね。(ちょっと照れますが。。。)
そして家庭の外には優しいお友達がいて私にとってはとってもありがたい環境です。
皆さん、今後ともどうぞヨロシクお願いしま~す。
by peaceful-kuu | 2006-09-08 16:17 | 日常生活