人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今になって!?学位授与式リポートその1

今日はクリスマス・イブ。
早いもので、夫の両親と共に出席した、夫の学位授与式(Commencement) から
半年以上も経ってしまいました!
2009年は本当に沢山のことがあって、思い出深い一年だったなぁ。

夫の学位授与式は、6月14日の日曜日に行われました。
すでに仕事に戻っていた夫でしたが、会社からありがたく休みをいただくことが
でき、滞在日数3日間ちょっとという超強行スケジュールながらも
「留学生活の集大成!」ということで、大人4人張り切って飛行機へ。

サンフランシスコでレンタカーを借り、両親を連れていざ大学へ。
その日は車でさっと学内を案内してから、懐かしいレストランで夕食。
滞在中は、私の両親が来てくれた時も泊まってもらった、大学近くのモーテルに
泊まりました。
「観光はこの日1日しかできないぞ!」とばかりに翌日は、学内のブックストアで
お土産を購入。夫の両親も初めてのカリフォルニアに興味津々のご様子(^^)
夫は友人に預かってもらっていた本番に着る式服(「regalia」というらしく、
ハリーポッターが着てるみたいなマント?です。)を受け取ったり、
色々と大忙し!!
その後、メキシカンを食べて、サンフランシスコを越えてSausalitoへ。
何度も行ったこの町。懐かしいなぁ。。。
そこにはちょうどサンフランシスコを一望できる展望台があるのですが、
夫はそこで「式服と帽子を身にまとい、ゴールデンゲートブリッジをバックに
写真を撮る!」という野望を時差ぼけの頭で前日の夜ひらめいたらしく、
早速実行!
今になって!?学位授与式リポートその1_d0085871_22551689.jpg

アメリカではこの格好=卒業生ということが当たり前だからでしょう
「おめでとう!」と声をかけてくださる方もいて、夫の野望はかなり満足の
いく形でカリフォルニアの良い思い出となりました(笑)

その後、しばらく町を散策。ここにはずっとファンだった可愛い絵のお店があるのですが、
カリフォルニア生活の思い出に、と一つ購入することにしました。
レジに並ぶと、その絵を描いているアーティストでお店のオーナーの女性が
「あなた達、見覚えがある!前にも来てくれたでしょ。」と言ってくれたのです!
きっと以前何度か訪れた時、私がよほど「きゃ~、可愛い!!」と目をハートにして
いたのでしょう(^^;
ちょっと照れくさい。。。いや恥ずかしい。。
でも最後に絵を描いてるご本人とお話できてとても嬉しかったな。

この後、何か記念になる所でディナーを、ということで
夫が学位取得試験(ディフェンス)に合格した日に二人で行ったHalf Moon Bayの
レストランに車を走らせました。
いよいよ明日にせまった学位授与式。
なんだか信じられない気持ちで、イタリアンを食べつつお喋り。
気づくと義父さんはカリフォルニアのワインでちょっぴりほろ酔い気分♪
短い滞在ながらも私たちの生活していたカリフォルニアを楽しんでもらえたら、と
思っていた私たちの気持ちが伝わったのかな?(^^)

さあ、いよいよ明日は学位授与式本番です!
寝坊は厳禁。しっかり体を休めて眠りましょ~う。
by peaceful-kuu | 2009-12-24 23:20 | 日常生活