Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏祭り

そして日曜日。
午前中、Tさんを空港までお見送りした(夫が)後、少し家でのんびり過ごし、
私達は車で少しのところにあるBuddhist Church(仏教会)で行われている
夏祭りに向かいました。
なんとそこで、いつもLanguage ExchangeのAnzu会でお世話になっている
Kimさんが太鼓を叩くというのです。
これは見逃しては大変だ!ということでウキウキした気持ちで会場へ。

去年の同じ時期にもこのお祭りにいったのですが(詳しくはこちら
その時は8月なのに曇り空でとても寒かった。
今年は夏らしい良いお天気で良かったです。

ちょうど時間にも間に合い太鼓のパフォーマンスを見ることができました。
d0085871_1321394.jpg

Kimさんが所属しているのは女性だけの和太鼓サークル。
音も揃っていて、ヤーッ!という掛け声も元気いっぱいで皆さん楽しそうに
演奏していらしたのが印象的でした。
Kimさんのかっこいいハッピ姿も見られて良かった。

Anzu会で一緒の2人のお友達もご主人と一緒に来ていたので、
皆で日系コミュニティの方が作った美味しい巻き寿司やお稲荷さんなどを
食べながらランチタイム。
その後、生け花の展示なども楽しむことができました。
実は、このお友達のうちの一組は今週(明日かな?)、アメリカの他の州へ
お引越し。少しでも一緒に週末を過ごすことが出来て良かった。
最後に記念撮影をして、ここをあとにしました。

そして私達は次なる目的地、Davisへ!
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-08-04 21:30 | 日常生活

一年ぶりの再会!

この週末は盛りだくさんの2日間でした!
土曜日は、こちらで生活を始めた当初から仲良くしていただいている
お友達ご夫婦のご主人がお仕事の関係でこちらにみえていて
我が家へ遊びにきてくれたのです。
去年の9月初め頃に奥様と一緒にお会いして以来なのでほぼ一年ぶり!

実は、6月の日本への一時帰国時、奥様のSさんとはお会いできたのですが、
その後私が風邪をひいてしまって、ご主人も含めた食事会に参加できなかった
ので、今回お会いできるのを夫と二人で楽しみにしていたのです。
(今回Sさんは日本でお留守番。残念だぁ!)

しかもありがたいことに、この辺りで有名なお肉、通称「黒肉」を持参して
くださったので、私はサイドメニューを作るだけ(^^;
出張中でお忙しい中、スミマセンでした!
(ちなみに「黒肉」とは、近くのショッピングセンターのお肉屋さんに売っている
 しっかり味に漬け込んである牛の固まり肉。見た目が真っ黒なのでこう呼ばれて
 いるです。日本人に人気でBBQなどでも大活躍)

楽しかったなぁ!
初めはお互いの仕事の話、近況などを話していたのですが、段々とお酒も進み、
リラックスした雰囲気になり、夫もTさんもお喋りがパワーアップ。
嬉しくてテンションがあがった夫が、Tさんが持参してくださったスパークリング
ワインのコルク栓を思いっきり飛ばしてしまい、すごい勢いで天井、壁に直撃し、
吹きこぼれたワインで夫のジーパンと床がビチャビチャになるハプニングも。
Tさんに被害がなくて何よりでした。
その後も良い感じにお酒がすすみ、私達夫婦が大好きなTさん語録(?)が
飛び出し、「おぉ~、本物だ」と大喜び。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

こちらは奥様のSさんセレクションの日本のお土産たち。
d0085871_6533415.jpg

「よこすか海軍カレー」って小泉さんが首相の時に結構話題になりましたよね?
まさかアメリカで食べられるとは、嬉しいな♪
この他にも、日本のスポーツ、エンタメ情報の載った雑誌もいただきました。
インターネットがあるとはいえ、日本の情報に疎くなりつつある私達にとっては
ありがたい限り。二人で一生懸命読んでいます。

こちらで縁あって出会うことが出来て、そして日本へ帰国されてからも
こうして仲良くさせていただけることがとても嬉しい私達。
お忙しい出張スケジュールの中、時間を作ってくださってありがとうございました。
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-08-04 15:10 | 友達来訪

甚平たち

数日前、両親から誕生日プレゼントが届きました。
中身は、甚平!夫の分もあります。
d0085871_6485475.jpg

ちなみに夫のは父とお揃いらしいです。
日本の夏って感じですね!

昨日はEIAの日。
日本通のSteveに「甚平」って知ってる?と聞いてみたところ
「浴衣は着たことがあるけど、甚平は知らん!」とのこと。
ちょうど私が甚平を着た写真があったので、見せると。
「ほぉ~、面白いねぇ」と感心していました。
動きやすくて、着心地も楽チン♪
素敵なプレゼントをありがとう!
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-08-01 14:50 | 日常生活
昨日、7月31日は私の誕生日。
夫が”Bistro Basia"に予約を入れてくれました。
以前お友達とランチに行ったことがあり、いつかディナーにも
行ってみたいなと思っていたので嬉しいな♪
このレストランは家から歩いて15分位。夕方になり心地よい気候の中、
二人でテクテク歩きます。運動、運動。

シックで落ち着いた温かみのある雰囲気の店内。
ワインも素敵に飾られています。
「お腹すいた~!」と二人でメニューとにらめっこ。
まずは、ロゼワインとアイスティーで乾杯!
出てきたパンがふんわりと柔らかくて美味しかった(伺ってみたところ自家製だそうです)
少しして、本日のスープが登場。
d0085871_4494151.jpg

二人でシェアしたカリフラワーのスープ。
沢山の具材が入っているようで、スープの濃さとパンが合って美味しかったです。
そしてこちらがメインデッシュ。
d0085871_5162016.jpg

私が頼んだSalmon fillet。
野菜たちも可愛く添えられて、ソースもしつこくなくて良い感じ。
d0085871_5204937.jpg

こちらが、夫の頼んだNew York Steak。ミディアム・レアに焼いていただいました。
私も少し食べたのですが、これが美味しかった!
味付けも焼き加減も完璧でした。夫もとっても嬉しそうにモグモグモグ。。。良かったね♪

美味しかったのですが、結構大きめのサーモン。
「デザートも頼んだし、残念だけど残そうかなぁ。。。」と顔を上げると
すでにステーキを食べ終わっていた夫が、
「俺、サーモンはいるよ!」とサインを送っている!
結局残りのサーモンは夫が完食。すごい食欲だ。。。。

そして暫しおしゃべりしていると、私達用のスプーンのほかに
テーブルの端にもスプーンが2本セットされる。なぜ??
すると、シェフ(?)のおじさん(パンを焼いたのはこの方です)が
スフレと生クリームを持って登場。
端にセットされたスプーンでスフレの真ん中をくり抜き、そこに生クリームを
乗せ、くり抜いたスフレで蓋をし”Enjoy!”と微笑んで去っていった。
d0085871_5393896.jpg

噂のApricot Souffle。ほんのり甘い杏とふんわりスフレがとても美味しかった。
でもこれは一人では食べ切れません。
実は杏がそれほど好きではない夫。
なのに嬉しそうに食べ進み、ここでも大活躍!
結局二人でキレイに食べきってしまいました。

このお店は、店員さんがとても感じが良い。
会計を済ませ席を立つときも、「ご来店ありがとうございました、またいらしてくださいね」と
握手までしてくれました。

美味しかったぁ、お腹いっぱい、ポンポコリンです♪
とても良い気持ちで、夫と歩く帰り道。
日本から遠く離れたカリフォルニアにあるこの街の景色が、とても親しみのある
風景に思えるってなんだか不思議だなぁ、とふと感じました。
思い出がいっぱいつまったこの街で、心穏やかに誕生日を迎えられたことが
とても幸せです。
いや~、良い誕生日でした。皆さん、ありがとう。
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-08-01 14:10 | 日常生活

自転車ワールドへ初潜入

週末、夫と一緒に自転車屋さんへ行ってきました。
パンクでもしたのか?いいえ、実は。。。。

私達が住んでいるエリアは自転車乗りにとても優しい街づくり。
車がビュンビュン走る大きな道にも住宅地をぬける小さな道にも、
”Bike Lane”(自転車専用レーン)が設けられていて
カラフルなピタッとしたウェアにイガイガッとした(?)ヘルメットを身に着けた
バイカー達(要するに、ツール・ド・フランスにでてくる選手みたいな格好)が
スイスイと走る姿をしょっちゅう見かけます。

いつも仲良くしてもらっているお友達もバイカーの一人。
経験者のお友達ご夫婦やご主人とともに様々なコースにチャレンジし、
どんどん自転車ワールドに魅せられていく彼女の話を聞くと
「へぇ、そんな世界があるんだ、かっこいい!」と思う私。
その私の話を聞き、実際にお友達と話して色々と体験談を聞いていたら
ついに夫の「自転車熱」に火が付いた!

実は我が夫、日本での学生時代、テントなどの荷物を積んでお友達と共に
四国や九州を何日もかけて自転車で旅行した経験があるのです。
その時ともに頑張ったクロスバイクは、今は毎日の通学用として活躍中。
そして先週末、かっこいいウェアに身を包んだお友達バイカーたちのお仲間に
混ぜてもらい夫も家から2時間程のコースに参加。
(この日は、サッカーのユニフォームを着て出陣!)
帰ってきた夫の顔は。。。「いや~!!良かった!」と満面の笑み。

ウェア等々必要なものを揃えるための情報をお友達に親切に教えてもらい、
今週末早速探しに行くことになり自転車屋さんへ行って来た、というわけなのです。
d0085871_1535177.jpg

行ってみて驚いた!
ウェアはもちろん、手袋や携帯する水を入れるボトルに至るまで、
使う側のことを考えて色々な工夫が凝らしてあり、なかなか奥が深いのです。
d0085871_15363997.jpg

夫が試着をしているのをみたら、「自分が着たらどうなるのか?」とふと思い、
思い出に(?)女性用のウェアを試着してみたりして私も楽しんでしまいました!
無事に気に入ったウェアを購入、早速その日も翌日も近くのコースを走ってきた夫。
ウェアに着替えてちょっと漕ぎ出すと、心地よい気候の中、車でさっと通るのとは
また違った気持ちで景色を楽しめて運動にもなる。
素敵な趣味に出会えて良かったね!
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-07-27 23:45 | 日常生活

世界の朝食

お友達はパン作りがとっても上手。
「フードプロセッサーだとパン生地の捏ね方も違うのかなぁ?」と
聞いてみると「じゃあ、皆で一緒に作ろうよ」と誘ってくれました。
やはりフードプロセッサーだと捏ねる時間が手捏ねと全然違って早い!
スープやサラダまで用意してくださって、皆でお喋りしながら焼きたてパンを
味わうランチ。
d0085871_7134568.jpg

とても楽しいひと時でした。

そして数日後、夕食後に思い立ち私もパン作り。
焼きあがったのが夜遅かったので、翌朝の朝食に食べました。
その日はちょうどEIAの日。
Steveにそのことを話すと、「僕の分のパンは?」といじめられつつ(?)
話題は朝食へ。
いつも朝食に何を食べるのか尋ねると、
奥さんは主に雑穀入りのパン、Steveはこの日の朝食はオートミールだったそうです。
オートミール!!とっても異国情緒あふれる響きだな、と思ってしまいました。

世界の人たちはいったいどんな朝食を食べているんでしょうね。
日本の中でも、「朝はやはりご飯でなくちゃ」という人、パン派、果物とコーヒーで
軽めに、あるいは「朝は食べない」という人もいて様々。
ちなみに我が家は、日本ではご飯におかずというパターンが多かったのですが
こちらに来てからは、パン、シリアル、時には「うどん」という時もあります。

こちらでポットラックパーティにお呼ばれすると、皆さん母国の料理を
持ってきてくれ「世界は広い!」と感激することが多いのですが、
パーティはランチかディナーの時間帯。
朝食は謎に包まれています。
以前、日本へ旅行して旅館に泊まったことがあるという人から
「日本の朝食は朝からすごく品数が多くてビックリ!だから長寿なんだね」
と言われたことがありました。
(あれはスペシャルな朝食だよ、と伝えておきましたが。。。)
せっかく様々な国から来ている人と出会える環境にあるのに、
日常生活で食べる朝食について尋ねたことがなかった気がします。
今度、リサーチしてみようっと。
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-07-21 15:15 | 日常生活

もしかして貯蔵庫?

7月も半ばを過ぎましたね~!早いですね。

先日のこと。夫はベランダを左手にパソコンで作業中でした。
私は違う部屋で、ボーっと過ごし中。(←お茶を飲みつつ、思いついた事をしたり、
ウトウトしたり。。。こういう時間は必要なのです^^;)
すると何やら「ガッ、ガガッ!」という音が。
なんだろうと思っていると、私を呼ぶ夫の声が。

行ってみると、「あの鳥が何してたか分かったかも!」とのこと。
「あの鳥」とは時々ベランダにやってくる青い鳥。
以前ブログでちょっとお伝えしたことがありましたね。詳細はこちら

夫の話によると、「あの鳥」はくちばしに木の実をくわえて登場。
ベランダ近くの机で作業中の夫に気づき、時々警戒するように何度かこちらを見ながらも
植木鉢の中の土をすごい勢いでガッ、ガッ!と突いていたらしい。
そして暫くして植木鉢を離れた時には、くちばしに木の実はなかったそうです。
土の中に木の実を埋めていたんですね!
植木鉢は、お腹が減った時のために食べ物を隠しておく貯蔵庫。う~ん、賢い。

その数日後の朝、再び登場!
夫と二人でベランダを見ていると、覚えてしまったのか夫の顔をジーっと
見つめてから、植木鉢をチェック。
今回は十数秒で飛び立っていきました。
時々、自分が埋めたおやつ(?)が取られていないか確認しに来ているのかも。
埋めた時に目が合った夫は、もしかしたら「大事なおやつを取るかもしれない
要注意人物」だと思われているのかしら?

青い鳥さん、私達は君のおやつを食べたりしないよ。(少なくとも私は!?)
どうぞお好きなように我が家の植木鉢、活用してください。
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-07-21 11:20 | 日常生活
Farmers' Marketに行くと青空の下に並んだテントの中で売られている
様々な野菜や果物を見ているだけで毎回楽しい気分♪
今は桃の季節のようでネクタリンや白桃以外にも色々な種類の
桃が沢山売られています。
d0085871_716165.jpg

私のイメージでは、桃って日本では傷まないように白いネット?に
一つ一つ入れられて大事に売られている、可愛い「お姫様的な」果物
なのですが、こちらのお姫様は割と自由にのびのびと?陳列されてる感じ。
桃の種類にもよるけれど、スーパーなんかでは山済みになっているところも
あると思いますよ。
桃の優しい香りと甘さ、大好きです。もうしばらく楽しめそうで嬉しいな!
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-07-16 03:30 | 日常生活
パンやスープを作ったりするのに便利らしく、フードプロセッサーを
持っているお友達が多いことに気づいてから、
「あったら色々使えて楽しいかも!」という気持ちがふくらんで、
お得なクーポンが手に入ったので、ちょうど先月の一時帰国前についに
私も買っちゃいました!

購入後、ちゃんと使ってるのか、心配でしょ?使ってますよー!
日本に一時帰国した時にお友達のお宅でごちそうになった手づくりアイス。
とても優し~い味で美味しかったので、レシピを教わってきたのです。
まずはヨーグルトアイスに挑戦。
ヨーグルトにハチミツを混ぜて凍らせ、フードプロセッサーでガーッと混ぜて
また冷凍庫へ入れて固まったら完成!
面倒な作業が苦手な私にも簡単に出来るのです。

そして本日は、マンゴーアイスに挑戦。
せっかくなので、ヨーグルトアイスと混ぜてみることにしました。
d0085871_1672798.jpg

ガーッ、ガガーッ、とあっという間に混ざっちゃう。
そして数時間後。。。
d0085871_16201342.jpg

美味しい♪うふふ、嬉しいわ。
カリフォルニアはフルーツが安くて美味しいので、色々な果物で試してみようと思います。

先日もお友達に頂いたトウモロコシでコーンスープも作れたし、
フードプロセッサー君、かなりの働きっぷりです、素晴らしい!
今後とも面倒くさがりの私をお助けください♪
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-07-12 00:30 | 日常生活

久々の日本

大好きなお友達が結婚することになり、お式に出席するために約2年ぶりに
日本へ一時帰国してきました。
2週間と少し、限られた時間ではありましたが家族と沢山のお友達と楽しい
時間を過ごすことが出来ましたよ!
(お会いできなかった皆さん、帰国のご連絡すら出来なかった皆さん、ごめんなさい!)

滞在中は、母の手料理を味わい家族団らん、畳に寝転び、久々の「実家ライフ」を
満喫。そしてご近所の方たちの変わらぬ優しさに、なんだか子供に戻ったような
気分でした。
d0085871_9265680.jpg

久々に帰国すると、、、、
・道がとても狭く感じ、アメリカとは左右も逆なので「わぁ、ぶつかる!」と車に乗る度に
ドキドキ。(運転はしてませんよ、ご安心を)
・実家の天井も流しも低く感じ、自分が巨人にでもなったかのような感じ。
・前はJRでしか使えなかったSuicaでバスまで乗れるようになっていて
カードをかざしてピピッ!と減額される度に、なんだか楽しくて「おぉぉ!」と
一人でニンマリ。
・TVをみると見たことのないCMが沢山流れていてビックリ。
などなど、小さな驚きがいっぱい!ちょっと新たな気持ちで日本を楽しめますね。
d0085871_9241752.jpg

d0085871_9311485.jpg

学生時代の友達、元勤め先の仲間達、そしてアメリカで知り合った友達、
久々に顔を見てお話できるのがとても嬉しくて、時間がどれだけあっても
足りないくらいでした。
皆さん、お忙しい中時間を作ってくださってありがとうございました。

そして、今回めでたく結婚式を挙げた友人。
いや~、花嫁姿、きれいだったよ!めでたい、良かった、良かった。
ご主人とは今回初めてお会いしたのですが、優しそうでまっすぐな感じの人。
今後は夫婦同士で是非、仲良くしてくださいね。
末永くお幸せに♪
d0085871_934991.jpg

梅雨入りしたと聞き、毎日雨か。。。と心配していたものの、しっかり雨に降られたのは
最後の数日。懐かしい日本の雨空もしっかり味わってアメリカに戻ってきました。
2週間ちょっと、アメリカで一人お留守番だった夫。
学業に家事も加わり、少々不自由な思いもしたと思いますが、料理の腕を上げ!?
元気に待っていてくれました。

久々の日本への帰国。
私は色んな人達に支えられているんだなと改めて実感しました。
みんな、ありがとう♪
[PR]
# by peaceful-kuu | 2008-06-30 17:40 | 日常生活