Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自転車ワールドへ初潜入

週末、夫と一緒に自転車屋さんへ行ってきました。
パンクでもしたのか?いいえ、実は。。。。

私達が住んでいるエリアは自転車乗りにとても優しい街づくり。
車がビュンビュン走る大きな道にも住宅地をぬける小さな道にも、
”Bike Lane”(自転車専用レーン)が設けられていて
カラフルなピタッとしたウェアにイガイガッとした(?)ヘルメットを身に着けた
バイカー達(要するに、ツール・ド・フランスにでてくる選手みたいな格好)が
スイスイと走る姿をしょっちゅう見かけます。

いつも仲良くしてもらっているお友達もバイカーの一人。
経験者のお友達ご夫婦やご主人とともに様々なコースにチャレンジし、
どんどん自転車ワールドに魅せられていく彼女の話を聞くと
「へぇ、そんな世界があるんだ、かっこいい!」と思う私。
その私の話を聞き、実際にお友達と話して色々と体験談を聞いていたら
ついに夫の「自転車熱」に火が付いた!

実は我が夫、日本での学生時代、テントなどの荷物を積んでお友達と共に
四国や九州を何日もかけて自転車で旅行した経験があるのです。
その時ともに頑張ったクロスバイクは、今は毎日の通学用として活躍中。
そして先週末、かっこいいウェアに身を包んだお友達バイカーたちのお仲間に
混ぜてもらい夫も家から2時間程のコースに参加。
(この日は、サッカーのユニフォームを着て出陣!)
帰ってきた夫の顔は。。。「いや~!!良かった!」と満面の笑み。

ウェア等々必要なものを揃えるための情報をお友達に親切に教えてもらい、
今週末早速探しに行くことになり自転車屋さんへ行って来た、というわけなのです。
d0085871_1535177.jpg

行ってみて驚いた!
ウェアはもちろん、手袋や携帯する水を入れるボトルに至るまで、
使う側のことを考えて色々な工夫が凝らしてあり、なかなか奥が深いのです。
d0085871_15363997.jpg

夫が試着をしているのをみたら、「自分が着たらどうなるのか?」とふと思い、
思い出に(?)女性用のウェアを試着してみたりして私も楽しんでしまいました!
無事に気に入ったウェアを購入、早速その日も翌日も近くのコースを走ってきた夫。
ウェアに着替えてちょっと漕ぎ出すと、心地よい気候の中、車でさっと通るのとは
また違った気持ちで景色を楽しめて運動にもなる。
素敵な趣味に出会えて良かったね!
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-07-27 23:45 | 日常生活

世界の朝食

お友達はパン作りがとっても上手。
「フードプロセッサーだとパン生地の捏ね方も違うのかなぁ?」と
聞いてみると「じゃあ、皆で一緒に作ろうよ」と誘ってくれました。
やはりフードプロセッサーだと捏ねる時間が手捏ねと全然違って早い!
スープやサラダまで用意してくださって、皆でお喋りしながら焼きたてパンを
味わうランチ。
d0085871_7134568.jpg

とても楽しいひと時でした。

そして数日後、夕食後に思い立ち私もパン作り。
焼きあがったのが夜遅かったので、翌朝の朝食に食べました。
その日はちょうどEIAの日。
Steveにそのことを話すと、「僕の分のパンは?」といじめられつつ(?)
話題は朝食へ。
いつも朝食に何を食べるのか尋ねると、
奥さんは主に雑穀入りのパン、Steveはこの日の朝食はオートミールだったそうです。
オートミール!!とっても異国情緒あふれる響きだな、と思ってしまいました。

世界の人たちはいったいどんな朝食を食べているんでしょうね。
日本の中でも、「朝はやはりご飯でなくちゃ」という人、パン派、果物とコーヒーで
軽めに、あるいは「朝は食べない」という人もいて様々。
ちなみに我が家は、日本ではご飯におかずというパターンが多かったのですが
こちらに来てからは、パン、シリアル、時には「うどん」という時もあります。

こちらでポットラックパーティにお呼ばれすると、皆さん母国の料理を
持ってきてくれ「世界は広い!」と感激することが多いのですが、
パーティはランチかディナーの時間帯。
朝食は謎に包まれています。
以前、日本へ旅行して旅館に泊まったことがあるという人から
「日本の朝食は朝からすごく品数が多くてビックリ!だから長寿なんだね」
と言われたことがありました。
(あれはスペシャルな朝食だよ、と伝えておきましたが。。。)
せっかく様々な国から来ている人と出会える環境にあるのに、
日常生活で食べる朝食について尋ねたことがなかった気がします。
今度、リサーチしてみようっと。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-07-21 15:15 | 日常生活

もしかして貯蔵庫?

7月も半ばを過ぎましたね~!早いですね。

先日のこと。夫はベランダを左手にパソコンで作業中でした。
私は違う部屋で、ボーっと過ごし中。(←お茶を飲みつつ、思いついた事をしたり、
ウトウトしたり。。。こういう時間は必要なのです^^;)
すると何やら「ガッ、ガガッ!」という音が。
なんだろうと思っていると、私を呼ぶ夫の声が。

行ってみると、「あの鳥が何してたか分かったかも!」とのこと。
「あの鳥」とは時々ベランダにやってくる青い鳥。
以前ブログでちょっとお伝えしたことがありましたね。詳細はこちら

夫の話によると、「あの鳥」はくちばしに木の実をくわえて登場。
ベランダ近くの机で作業中の夫に気づき、時々警戒するように何度かこちらを見ながらも
植木鉢の中の土をすごい勢いでガッ、ガッ!と突いていたらしい。
そして暫くして植木鉢を離れた時には、くちばしに木の実はなかったそうです。
土の中に木の実を埋めていたんですね!
植木鉢は、お腹が減った時のために食べ物を隠しておく貯蔵庫。う~ん、賢い。

その数日後の朝、再び登場!
夫と二人でベランダを見ていると、覚えてしまったのか夫の顔をジーっと
見つめてから、植木鉢をチェック。
今回は十数秒で飛び立っていきました。
時々、自分が埋めたおやつ(?)が取られていないか確認しに来ているのかも。
埋めた時に目が合った夫は、もしかしたら「大事なおやつを取るかもしれない
要注意人物」だと思われているのかしら?

青い鳥さん、私達は君のおやつを食べたりしないよ。(少なくとも私は!?)
どうぞお好きなように我が家の植木鉢、活用してください。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-07-21 11:20 | 日常生活
Farmers' Marketに行くと青空の下に並んだテントの中で売られている
様々な野菜や果物を見ているだけで毎回楽しい気分♪
今は桃の季節のようでネクタリンや白桃以外にも色々な種類の
桃が沢山売られています。
d0085871_716165.jpg

私のイメージでは、桃って日本では傷まないように白いネット?に
一つ一つ入れられて大事に売られている、可愛い「お姫様的な」果物
なのですが、こちらのお姫様は割と自由にのびのびと?陳列されてる感じ。
桃の種類にもよるけれど、スーパーなんかでは山済みになっているところも
あると思いますよ。
桃の優しい香りと甘さ、大好きです。もうしばらく楽しめそうで嬉しいな!
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-07-16 03:30 | 日常生活
パンやスープを作ったりするのに便利らしく、フードプロセッサーを
持っているお友達が多いことに気づいてから、
「あったら色々使えて楽しいかも!」という気持ちがふくらんで、
お得なクーポンが手に入ったので、ちょうど先月の一時帰国前についに
私も買っちゃいました!

購入後、ちゃんと使ってるのか、心配でしょ?使ってますよー!
日本に一時帰国した時にお友達のお宅でごちそうになった手づくりアイス。
とても優し~い味で美味しかったので、レシピを教わってきたのです。
まずはヨーグルトアイスに挑戦。
ヨーグルトにハチミツを混ぜて凍らせ、フードプロセッサーでガーッと混ぜて
また冷凍庫へ入れて固まったら完成!
面倒な作業が苦手な私にも簡単に出来るのです。

そして本日は、マンゴーアイスに挑戦。
せっかくなので、ヨーグルトアイスと混ぜてみることにしました。
d0085871_1672798.jpg

ガーッ、ガガーッ、とあっという間に混ざっちゃう。
そして数時間後。。。
d0085871_16201342.jpg

美味しい♪うふふ、嬉しいわ。
カリフォルニアはフルーツが安くて美味しいので、色々な果物で試してみようと思います。

先日もお友達に頂いたトウモロコシでコーンスープも作れたし、
フードプロセッサー君、かなりの働きっぷりです、素晴らしい!
今後とも面倒くさがりの私をお助けください♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-07-12 00:30 | 日常生活