Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Thai Cooking

一週間ちょっと前のことですが、タイ料理を習いました。
日本では全くといっていいほど食べるチャンスのなかったタイ料理。
こちらに来て食べることが多くなりました。
タイ人の友人曰く、タイ料理は「ただ辛いだけでなく、甘み、酸味、しょっぱさ、
4つのバランスが大事」なんだそうですよ。

今回教わったのは、
チャーハン、生春巻き、そしてタピオカを使ったデザート。
チャーハンは、クロックと呼ばれる石のすり鉢と棒で、レモングラスと
ガーリック、チリを細かくしたものをすり潰す作業から始まりました。
d0085871_9182745.jpg

先生によると、タイでは、このすり鉢セット(?)をほとんどの家庭が持っているそうです。
そのすり潰した材料を炒め、その中にトム・ヤム・クンなどに使うペーストと
海老を加え、ご飯を入れて炒めます。
最後にレモンの絞り汁とミントの葉を刻んだものを混ぜ合わせて完成!
最後の一手間がタイ料理らしい。
先生が作ったものを味見すると。。。辛~い!でも決していつまでも辛さが残る感じ
ではありませんでした。
その後、各自好きな辛味に調整してチャーハン作り。

次に作ったのは生春巻き。
中身は、ガーリックとナンプラーとパクチーに漬けておいた豚ひき肉を
しいたけと一緒に炒めたものと、人参とパクチー(もしくはレタス)。
これらをライスペーパーで包み、これまたパクチーとミント、レモン汁、
砂糖、チリ等で作った特製ソースでいただく、というもの。
さすがタイ、パクチー盛りだくさんです。

そして最後は、2種類の砂糖をココナッツミルクに入れて煮詰めたものを
冷凍庫で冷やし、タピオカとカンタロープメロンにのっけて食べるデザート。
d0085871_9231981.jpg

今まで使ったことのない食材を使っての料理タイム。
とても楽しかったし、美味しかったです。

そして先日、作り方を忘れぬうちに、ということで家で生春巻きを作りました。
が、夫は(私も多少、ですが)こちらに来てだいぶ慣れたものの、パクチーが
苦手。。。
ということで、特製ソースを「ごまだれ」に、生春巻きに包むパクチーを
「レタスと紫蘇」に変えて挑戦!
見た目はタイ風、味は和風、のなかなか美味しいものが出来ました^^
今度は習ったチャーハンも作ってみようかな、辛さ控えめで。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-05-29 05:30 | -お料理

Heat Wave!

いや~、暑かった。
先週は週末にかけて3~4日、熱波でとても暑かったのです。
天気予報では、連日35度超えの表示が沢山!
それを見ているだけでクラクラしそうでした。
クーラーがついていない我がアパート。
窓を開け、カーテンを閉め、2年前にすごく暑かった日に買った扇風機をON!

そしてこの熱波で気づいたことは。。。。
地下にある洗濯ルームと学内のジム(ここも地下です)は、快適温度でした。
ジムは、外がどういう状態であろうとせっせと運動して自分の身体と対話中(?)の
人でいっぱいなので、いつも換気・冷房・そして特大扇風機がフル稼働。
熱波の間も心地よい温度でした。
(でも同じ建物の1階でやっているヨガ等のクラスは”熱波のため休講”に
 なっていた!ガラス張りになってるから日射しで倒れちゃう危険あり?)

そしてもう一つ。
やはり暑い日は麦茶が美味しい!!
水でも良いのでしょうが、なぜがとても美味しくて「麦茶を切らすな!」とばかりに
せっせと作ってはミネラル補給。
子供の頃の夏休みを思い出しました(^^)

異例の温度に、学生達が倒れては大変とHousing Officeから
「暑さをしのぐためには」といった内容のメールが送られ、
その中には。。。
「コンロなどは使わず、サラダやサンドイッチを食べるもの良いでしょう」と
あったそうです(^^)
面白い!!簡単料理過ぎて、体力つかなくて暑さに負けそう。。。

熱波はとりあえず落ち着いたようで、今週は少し気温が下がってきています。
久々に日本の夏を思い出し、ちょっぴり懐かしい気持ちでした。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-05-20 10:35 | 日常生活

夕方の空

最近は8時過ぎてもまだ外が明るいので、ちょっと時間を得した気分。
先日夕方にベランダから外を見てみると、こんな空になってました。
d0085871_12165112.jpg

青空と雲と夕日が相まって不思議な空。
(実際は夕日の黄色がもっと強くてとても綺麗でした!写真を撮るのって難しいなぁ)
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-05-16 20:20 | 日常生活

鳥さんの来訪

わぁ~、あれこれと毎日忙しくしていたらもう5月も半ばですね。
すっかりブログの更新をサボっていましたが、その間もとても元気に過ごして
いましたのでご安心ください♪

先日のこと。ふとベランダを見ると、何も植わっていない植木鉢の向こうに
青いものが。。。
d0085871_9504316.jpg

そして、何やらゴソゴソ探し物。
d0085871_9531114.jpg

その後、暫くベランダから外を眺めて
d0085871_9551720.jpg

飛びたって行きました。

何か鳥の好きなものでも入っているのかな?と気になって植木鉢を
覗いてみたけれど、あるのは土だけ。
この鳥、時々我が家のベランダにやってきます。
何も特別なおもてなしは出来ませんが、またいつでも遊びにきてね~♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-05-13 18:05 | 日常生活