Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のり巻き寿司

週に1回お邪魔している地元の高校の日本語クラスでのボランティア。
今週の授業は「のり巻き寿司&いなり寿司」作りでした。
せっかく日本語を習うなら言語だけでなく食文化も、ということでしょう。

「火を使わずにお教室で作れるものを」ということで決定したこのメニュー。
いつもの時間にお教室に行くと、大きな入れ物に酢飯が沢山!
大きな炊飯器を持っている生徒が朝それを持って登校、先生に預け、
先生は朝からご飯を炊いて酢飯にしたんだそうです。お疲れ様でした。

それから私達ボランティアと先生で、材料を切って生徒に分けて
生徒達は、各自のり巻きといなり寿司作りを開始!!
各テーブルをまわってみると、ペタッとしたご飯とのりに悪戦苦闘したり、
待ちきれないのか、巻いたそばからナイフで切らずにガブッとかぶりついて食べ始め
注意されたり、初挑戦にも関わらずとても綺麗に出来たりと様々な生徒がいました。
そしてふと見ると、一人の生徒が持っているのり巻きの中に何やら茶色いものを
発見!
「こんな具材配ったっけ?」と近づくと、それはいなり寿司用のお稲荷さん!
これ巻いちゃったの?と尋ねると「そうだよ」とエヘヘと笑っている。
味はしっかり付いてるし、そもそも酢飯と一緒に食べるものだから美味しいのかも?
と他のボランティアの方と妙に納得しちゃいました。

11時台に終わるこのクラス。のり巻き寿司1本といなり寿司2個は彼らにとって
ちょうど良いランチになったことでしょう。
そしてその翌日の今日。
夕飯に作ってしまいました、のり巻き寿司。昨日からずっと食べたかったんです。
単純ですみません(^^;
d0085871_1735657.jpg

[PR]
by peaceful-kuu | 2008-02-28 23:55 | 日常生活

応援してるよ!

こちらに来てから、ずっと仲良くしてくれているお友達のKevinが台湾に帰ることに
なり、昨日はささやかながら我が家でお食事会をしました。
(私達にあの”Prison Break”のDVDを貸してくれた人です!)

Kevinは、チャラチャラしたところのない、さわやかな好青年。
今回は一旦母国に帰りますが、働いてお金を貯めてまたアメリカに勉強をしに
戻り、将来は弁護士さんになりたい!という自分の夢をしっかり持った人。
私達にとっては、かわいい弟のような存在です。
暫く会えないのは寂しいけれど、台湾と日本はとても近いし、いつか必ず会おう!
と約束し、いつもの通り笑いの絶えない楽しいディナーとなりました。
用意したお料理も沢山食べてくれて、嬉しかったです。
日本語にも興味を持っていて、台湾に帰ったらまた勉強したいなと言っていました。
いつか日本に来てくれた時、ちゃんと案内出来るように私も日本のことを
沢山勉強しておかなくては。。。

何か記念になるものをと思い、大学のロゴが入ったTシャツと私の作ったシャドーボックスに
二人でメッセージを添えて渡しました。
(夫は「俺もKevinとお揃いにしよう」といい、同じものを購入)
そしてKevinは、貸してくれていたDVDを「あげるよ!」とくれた上に、
彼のパソコンに入っているシリーズ2のデータまでインストールしてくれました。
ありがたや~。
これで週末は夜更かしの日々になることは間違いない。。。。

今日の夜中の便でアメリカを後にするKevin.
ずっと雨続きでしたが、今日はとっても良い天気です。
d0085871_621897.jpg

努力家のKevinならきっと夢が叶うよ!二人で応援しています。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-02-26 13:05 | 日常生活

傘、差さないの?

一時期、晴れの日が続き「このまま雨季は終わりかしら?」と喜んでいたの
ですが、最近再び雨続き。
休日の今日もお昼過ぎてからジャンジャン降っております。

雨季になるたびに思うことは、「こちらの人って雨降っても傘差さないなぁ」
ということ。
私だけでなく、他の日本人の友達からも同じような感想を耳にすることが割と多い。

もちろんすぐ止むような小雨で、行く先が近くなら傘なしでも気になりませんが、
「結構しっかり降ってるなぁ」という感じでも、普通に歩いてる!
その代わり、服に付いてるフードが大活躍!
フードの付いた服を着ている人は、結構な確率で「フードを被ってちょっと小走り」で
乗り切っています。
素材が水を吸収するかしないかは全く関係なし。
雨で服の色が変わっててもOKなのです。
服に付いているフードを活用しないのはもったいないのは確かなんですけどね。。

基本的に車での移動が多いから傘を持ち歩くのが面倒なのか、
「雨で濡れたらふけば良いじゃん。カリフォルニアは乾燥してるしすぐ乾くよ」
という感じなのでしょうか。
もちろん傘を差している方も見かけますが、たまたまそういう方を見かけると
「おぉ、傘差してるんだ!貴重な存在だ」
と感心してしまう今日この頃。

予報では明日も雨のようです。
1月に暴風雨があり外に出られなかった時、夫と二人で紙相撲をして遊びました。
要らない紙をチョキチョキ切って絵を描いて、各自My力士を作成。
d0085871_13255092.jpg

なかなか盛り上がって楽しかったですよ!
30歳過ぎてこんなノンキな私達で果たして良いのでしょうか。。。
雨の日は楽しく過ごしましょう♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-02-23 20:35 | 日常生活

Super Tuesday

昨日は大統領選挙の予備選の中でも、多数の州で選挙が行われる
”Super Tuesday”。私達の住むカリフォルニア州もその中の一つ。
「クリントンかオバマか?」とテレビのニュースでもとても盛り上がっていました。

この日、帰ってきた夫が「今日はお土産があるよ!」と言うので、
「なんだろう、お菓子?」と楽しみにしてると、夫のポケットから
出てきたのは”I voted(投票しました)”と書かれたシール。
どうやら同じ研究室のアメリカ人のお友達が投票所でもらってきた
ものを一つ記念にくれたのだそうです。
投票権もないのにどうしたのかと思ったけど、これで納得!
学内にも投票所が設けられて長い列が出来ていたようです。
d0085871_10144713.jpg

結局カリフォルニアではヒラリーさんの勝ちだったようですが、まだ接戦状態。
様々な背景を持っている人が集まっている広~い、広~いアメリカ。
この国のリーダーを決めるとなると、これは本当に大仕事ですね。
これからどうなっていくのかな??
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-02-06 17:15 | 日常生活

エヘン虫の木♪

いや~、嬉しい!ついに晴れました。
ここ数週間、来る日も来る日も雨やら曇りやら本当にお天気がすっきり
しない日々が続いていて、ちょっぴりうんざりしていたのですが、
素晴らしい青空です。お天気が良いと外に出たくなりますね!
ちょっとふらりとお散歩をするのが好きな私には、最近お気に入りの木があります。
といっても名前は知りません(^^;
好きな理由は、この実の形!
d0085871_4495356.jpg

イガイガしていてなんだか「エヘン虫」みたいですよね。
毎年、「これって何の木なんだろうね」とお友達の間でも話題にはのぼるものの
名前は分からぬまま。
しかも気になりだすのはこの実が登場する秋(冬くらいかなぁ)以降、
というなんとも適当なファンぶりなのですが、見かける度に嬉しい気分♪
私の記憶では、大きなモミジのような葉っぱがついていた気がするのですが、
今は葉がすべて落ちて枝と実だけ。
住んでいるアパートの前にもあるので、今年は気にしていなかった春と夏に
この木がどうなっているのか観察してみます。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-02-05 11:55 | 日常生活