Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おんどり君の歌声♪

先日、学内の教会内で行われたコンサートに行ってきました。
”Chanticleer”という男性ばかり12名のアカペラグループ。
実は賞を何個も獲得していて、歴史もあるグループのようです。
この”Chanticleer"とは「おんどり君」という意味らしい!
(辞書を引くと、真っ先に出てくるのが、ただのおんどりではなく、
 「おんどり君」。なんだか面白いぞ~!?)
d0085871_1815853.jpg

夜の8時からだったので、夕飯を家で済ませてから行ったのですが、
もっと早く行けば良かった!大盛況ですごい人の数。
結局、ちょっぴり柱でステージが見えにくいものの表情は確認できる席をGet。
男性だけだと高い音ってどうなるのかなぁ~?と思っていたけど心配御無用。
とても澄んだ綺麗なソプラノから、ボボボンっと響くバスまで様々な声が一つに
なって、とっても素晴らしい♪
クリスマスらしい曲を沢山披露してくれ、教会の雰囲気と相まってとても素敵。
特別(ほとんど?)音楽に詳しいわけでない私達もしっかり楽しめました。

あまりに美しい歌声に、2曲目から夫は居眠りを開始(笑)。
曲が終わり、拍手が聞こえるとハッ起き、拍手。そしてまた、グゥ~。
これもこういったコンサートの楽しみ方の一つということで!
休憩をはさんだ後の第2部は、しっかり起きて楽しんでおりました。

コンサートが終わり外にでると、とても寒い!駐車場までダッシュ。
カリフォルニアの冬の夜を侮るべからず。
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-12-22 01:10 | 日常生活
一週間ちょっと前のことですが、アパートで停電がありました。
夜中の12時近く、私はすでにパジャマに着替えソファーでテレビを見ながら
ゴロゴロ、夫はメールのチェックをしていると、ボッ!!という音と共に
突然部屋が真っ暗に!
何事だ?
アパートの廊下からは灯りが漏れている。さては我が家だけ?
ベランダから外を見ると、お隣のアパートは非常階段の灯り以外、部屋の灯りは
点いていない。よく見ると、学生用住居のエリアはみんな真っ暗!
さてどうする?
とりあえず、夫の自転車用のライトとキャンドルライトで足元を照らし、
(懐中電灯は電池切れ。換えておかなくては!)
炊飯器の中のご飯をラップに移し、冷まして冷凍庫へ、そして歯磨き。
そして。。。することがないので眠ることにしました(笑)
始めは怖かったのですが、段々とこの非常事態が楽しくなって面白がって
いる私を見て(ってほとんど見えないのですが、、、)夫も笑い出し、暫しおしゃべり。
最悪の事態でも、このアパートは非常階段と廊下は別回路になっていて
灯りが点き、避難可能であること、
コンロもすべて電気なので、夕飯時だったら面倒なことになったから、この時間で
良かった!などなどを話しているうちに眠ってしまいました。
翌朝起きて、大学のホームページを確認したところ、停電した時間は2時間ちょっと、
原因は不明!だそうです。
原因が分からないということは、また起きる可能性もありますよね。
ロウソク、懐中電灯が貴重なグッズであることを改めて感じました。
備えあれば、憂いなし!!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-12-19 09:25 | 日常生活

花の名前が判明!

先日、「お友達から譲り受けた花が咲きそうです!でも正式名称が。。。」という
話をしましたが、ブログに載せてすぐ、母からメールが来ました。
「その花、スパティフィラムじゃない?」
何々??スパティフィラム?
早速、インターネットで検索したら、まさに同じ花の画像が!
さすが、お花好き!サンキュー、我が母!

ちなみにこの「スパティフィラム」さん、サトイモ科に属していて、
花言葉は、「爽快」「清々しい日々」だそうです。あらあら、なんだか良い感じ♪
確かに綺麗な緑の葉の中に、白い花がすっと咲いている姿は爽やかな感じが
します。

母からのメールには、「あんまり水あげ過ぎると、根腐れしちゃうわよぉ~」という
忠告が。は~い、心得ておりますよ~(笑)
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-12-08 11:12 | 日常生活

お祝いは楽しい♪

先日、1月の初めに出産予定のお友達を囲んでBaby Showerがありました。
ベイビーシャワーとは、女性のお友達だけ集まって行う、「出産前祝いパーティ」」
といった感じ。
出産予定日の1ヶ月位前にするのが一般的のようです。
確かに、赤ちゃんが産まれてからはママは毎日大忙し!しばらくはお友達と
ゆっくり集まるのも大変だから、産まれる前にお祝いしましょう!というのも
良いかもしれないですね。アメリカらしい。
d0085871_521246.jpg

スタート時間にお邪魔すると、名幹事2名のコーディネートでお部屋は
まさに「Baby Shower」という飾りつけ♪可愛い!!
そして総勢13名+子供達数名での、とても楽しいお祝い会となりました。
(ちなみに全員日本人です。)
プレゼントの披露の後は、赤ちゃんの名前に悩み中のお友達のために
皆で1つずつ「こんなのはどう?」という名前を理由付で考えてきて発表。
色々な名前が出てきて面白かったです!
名前って、一度付けたらずっとその名前で生きていくわけで、
結構考えるの大変ですよね。これは確かに大仕事!悩むはずです。

それぞれが持ち寄ったお料理を食べつつ、先輩ママさん達の出産話などで
盛り上がり、お友達のお人柄通りほんわか温か~く心地良い雰囲気にすっかり長居。
あっという間に夕方に!
そして主婦達は各自夕飯作りに我が家へ帰っていくのでありました。

あと約1ヶ月位で赤ちゃん誕生! ドキドキしますね(って私がドキドキしても
どうにもならないですが^^;)
元気に産まれてくるんだよ~♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-12-07 12:30 | 日常生活

早く咲かないかなぁ~♪

今年の春に日本へ帰国されたお友達から譲り受けた鉢植えに白い蕾が、
しかも2つ!つきました♪
手前の白い蕾の奥に、もう1つあるの見えますか?
d0085871_11474437.jpg

水芭蕉風の花が咲くんですよねぇ、この植物。
(すっかり、この植物の正式な名前を聞き忘れたので、お友達の名前で
 そのまま呼んでます^^;)

きっと部屋に暖房が入って、暖かくなったから植物も嬉しいんでしょうねぇ。
せっせと水あげなくちゃ!すくすく育つのよ~。
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-12-05 06:50 | 日常生活