Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本で作ってきたコンタクトレンズの在庫が残りわずかになった
ので、新しいものを購入することになりました。

目薬をさしたりもしているけれど、強い日差しも手伝ってなんとなく視力が
落ちた気がするし作りに行かなくちゃ、と思いつつもちょっぴり躊躇。
「昔は視力が良かったのに~!」(仕事を始めてから視力が低下)という
つまらないプライドが手伝って、日本にいる時から眼科で視力検査を
するのがあまり好きじゃない。(全く子供みたいですね。。。)
しかも英語だし、難しい単語使われたら分かるかな??なんて
緊張していた私でしたが、夫に「大丈夫、行っておいで!」と励まされ、
意を決して夫が前にコンタクトレンズを作ったところへ行ってみると
只今セールをしている関係で予約がすぐ取れないことが判明。

しかし、一旦スイッチが入った私は
「このまま帰るものか~」と違うコンタクト屋さんへ。
無事にその日のうちに予約を入れることができ、診察へ。
日本の視力検査の表って、CやEの字が色々な向きになっていて
空いている方向を「右、左・・・」って答えていきますよね。
こちらは、アルファベットと数字が並んでいます。
先生がとても丁寧に調べてくださった結果、やはり視力が少々落ちている
ようで度数を変えたほうが良いらしい。

これで、コンタクトを買って終了と思いきや、
「残念だけど、今日はコンタクトレンズだせないわ。目が赤くなっているでしょ。
ちょっと目薬さして様子みてからにしましょう。」と先生。
やっぱり!実は痛みはないけど少々赤いな、と思っていたのです。
「インフラメーションって分かる?」と先生、「えぇ??インフォメーションですか?」
すると先生は「これ中国語なんだけど」となにやら単語を書いてくれた。
さすが、漢字ってすごい!日本で使われている文字と少し違うけど想像がつく。
辞書を持っていたので確認するとinflammationとは「炎症」の意味。
先生も辞書を覗き込み、画面に出ている英語と日本語を見て、
「そうそう、これこれ!」。
初めて耳にする単語!帰宅後、夫に「inflammationって知ってる??」とご報告。

結局私の目に起きているinflammationを落ち着かせるべく、約2週間ほど
目薬を差し、途中何度か診察してもらい、先日無事にコンタクトレンズを
手にしました♪♪
炎症がなければあっさり終わるはずでしたが、お陰で病院での先生との
会話も勉強になり良かったのかも。
”inflammation”この単語は一生忘れないぞ!
注:インフォメーションにあらず(笑)
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-08-26 01:26 | 日常生活

美味しいお魚達

最近我が家の食卓に、魚介類を使った料理が並ぶことが増えました!
というのも、前に少しブログでお話した日本人の方がその日の朝に直接仕入れ
た魚を売ってくれる「配達式?お魚屋さん」を利用し始めたから。
もちろん、こちらのスーパーでも魚売り場はあるのですが、
近くを通るとプ~ンと心配な臭いがしたりするところもあったりするので
(やっぱりアメリカは「お肉好きの国」なんですね~)
お魚類を食べる時は、安心して買えるところの冷凍を使うか、あとは
外食した時に食べるかという感じでした。

このお魚屋さん、インターネットで前もって買いたいものを注文しておき
あとは当日自分の指定した場所に取りに行くというシステム。
注文したものを取りに行くと「こうやって料理すると美味しいよ!」と
教えてくれたり、魚屋さんのご主人もとても親切。
こちらに住んでいる日本人の奥様の間ではかなり有名人かも?!
モントレーイカやアジフライ(1枚50セント、安い!)などなど
どれも美味しい!
なにより安心して食べられるのが嬉しいです。

そして先日、マグロのお刺身を購入。
せっかくなので陶芸教室で作ったお皿に盛り付けてみました。
以前作ったものの、登場する機会がほとんどなかった醤油皿も出動。
d0085871_3201812.jpg

う~ん、美味しい♪
お友達にオススメを教えてもらったり、お魚屋さんのホームページを
のぞいては「次は何を注文しようかな~」と思い悩むのも結構楽しい。
やはり、海に囲まれた日本で育った私達には魚介類が必要ですね!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-08-21 11:25 | 日常生活

健康的な休日

「最近運動不足気味だな~」とよく口にするわりに、行動が伴わなかった
近頃の私ですが、週末はちゃんと体を動かしてとても健康的な休日を過ごしました!
まず、土曜日。以前、少し通ってブログにも「続けるぞ!」と書き残し、
その後サボり続けていた学内のジムに再び行ってきました。
夕方4時頃、自転車で出動。
行ってみると結構混んでいました。
久々にやってみると結構楽しく、夫も私も各自色々なマシンに挑戦して
あっという間に2時間位経過。

そして翌日は、キャンパスの近くの丘にあるトレイル、通称「Dish」でウォーキング。
大きなお皿のようなアンテナ「Dish」を目指して、家族でのんびり歩く人、
一人で黙々と走る人、色んな人たちに混じってペットボトルを持ってテクテクと
の~んびり歩く。
実は、このディッシュ、我が家からも見えるのです。なのでウォーキングの途中で
自分達のアパートの場所を確認したりしながら結構楽しく歩けます。
行って帰って2時間弱といったところでしょうか。
最初こそ、坂になっていて少々きついですが、のんびり歩くにはとても良いコース。
d0085871_8531884.jpg

土曜日のジムでも、日曜日のディッシュでもお友達にバッタリ会いました。
皆さん、自分の健康のために運動を習慣づけているんですね。
ふと窓の外を覗くと、丘の上に佇んでいるディッシュに
「今度こそ定期的に運動するんだよ。また来てね!」と言われているような
気がする今日この頃。
はい、頑張りま~す!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-08-16 17:00 | 日常生活

アメリカで盆踊り♪

私達の住んでいる町の仏教会(Buddhist Church)で週末にお祭りが
ありました。
Annさんを始めAnzu会でお世話になっている方達が出店のお手伝いや
ご自分でアレンジした生け花を出展されると聞き、遊びに行ってきました。
思い起こせば去年の夏、隣町のお祭りに行ってゲットした金魚2匹を
家に連れて帰るも、翌日にはご臨終。。。なんてこともあったなぁ~。
あれから一年、土に埋めてバイバイした金魚ちゃん達も今は空から見守って
くれているかな??

住宅地の中にあるこのお寺は(という表現でよいのかな?浄土真宗らしいです。)
8月にしては結構肌寒い気候にも係わらず大盛況。
出店の間を抜けて行くと、ちょうど和太鼓のパフォーマンスが始まりました。
力強い太鼓の音色と、キビキビとした動き。とても格好良かったです!
d0085871_12009.jpg

本堂に入って行くと、食べ物を提供している場所は長蛇の列。
Annさんのご主人にバッタリお会いして、お忙しい中Annさんのいるところまで
案内してくださいました。
その後、生け花コーナー、サイレントオークション(商品の前に希望金額と
連絡先を書く用紙が置いてあり、「いくらで欲しい!」と声を出さずに参加出来る
というオークション)、などなどを観つつ、会場をウロウロ。
クライマックスの盆踊りの時間が近づくにつれて、浴衣姿の方がどんどん増えて
いきます。(阪神タイガースのハッピを着てるおじさんもいましたよ。)
プロ級に上手な(プロなのかしら)女性が歌う日本の歌謡曲を聴きながら、
とっても美味しいコーンを夢中で食べていると、一足先に食べ終わった夫が
「あれ?Annさん達が手を振っているよ」。
見るとYさんご夫婦も一緒に、こっちを向いて大爆笑している。
どうやら無心で食べていて気づかなかったらしい。恥ずかしい~!!
様々な綺麗な模様の浴衣姿の皆さんが、盆踊りを楽しんでいる姿を見て
とても肌寒かったけど「夏だ!日本だ!」と嬉しい気持ちになりました。

カリフォルニアには沢山の日系人の方達が生活しており、とてもしっかりした
コミュニティを築いています。
大変な時代を乗り越えて、一緒に頑張ってきた仲間同士。世代は変わっても
その絆はとても強いのでしょうね。
自分のルーツである日本の文化の良さを大切にし、楽しもうとする気持ちが
今回のお祭りでとても伝わってきました。
日本では地域ごとのこうした夏祭りも減ってきている今、アメリカにいながら
子供の頃に行った懐かしい日本のお祭りにまた参加できた感じがしました。
繊細でいて力強い。日本の文化、カッコイイです!!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-08-07 20:00 | 日常生活
昨日、7月31日は私の誕生日でした。ついに33歳、ぞろ目です!
皆さん、沢山のお祝いの言葉ありがとうございました。嬉しい♪
ほんと、あっという間に一年って経ちますね~。
早いものでカリフォルニアで過ごす2回目のお誕生日となりました。

昨日は盛りだくさんの一日。
まずお昼すぎ、お友達のYさんが日本人の方が新鮮な魚を仕入れて売ってくれる
お魚屋さんへ連れて行ってくれました。(詳しくは後ほど)
そこから戻って、買ったものを冷凍庫へ入れて、シャドーボックスのレッスンへ。
皆さんと色々なお話をしながら、楽しいレッスンが無事終了。
すると「今日お誕生日だよね~、Yさんがケーキ焼いてくれたよ♪」という声が。
えぇ~、びっくり~!!

Yさんはとてもケーキ作りが上手。私のために焼いてくれたなんて感激です。
そしてとても素敵な手作りカードもプレゼントしてくださいました。
皆で取り分けて、ふんわりしていて甘さも調度良い美味し~いケーキに
幸せ気分♪
d0085871_6513294.jpg

「残りはご主人とどうぞ」というお言葉に甘えて、持ち帰らせていただきました。
そしていつもシャドーボックスの日にお部屋を提供してくださっている、
もう一人のYさんからも美味しい手作りお菓子を頂いちゃいました。

そして夜は、美味しいプライムリブで有名な”SUNDANCE”に夫が予約を
入れてくれ、お祝いしてくれました。
実は、去年のお誕生日もここで食事をしたんです。
このレストラン、なんと私が生まれたのと同じ年に出来たらしいですよ。
しかも家から歩いてすぐ。こんなお店が近くにあるなんて嬉しいです。
d0085871_73979.jpg

1年を振り返りながら歩き、ケーキの待っている我が家へ。
ご想像通り、夫はペロリと自分の分を完食。
私は翌日も楽しむために、半分にして食べました。美味しかったです。

温かい家族、沢山の友人に恵まれて本当に幸せだなぁ、と感謝の気持ちで
いっぱいの誕生日でした。
私が毎日を楽しく過ごせるのも、沢山の人達の優しい気持ちのおかげですね。
皆さん、ありがとう!33歳を満喫しま~す♪今後とも宜しくお付き合いください。
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-08-01 15:10 | 日常生活