Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家の近所を歩いてみるだけで沢山の花たちと出会えます。
昨日は。。。
d0085871_1138963.jpg
d0085871_11393288.jpg

こんな花を眺めつつFarmers' Marketへ。
そして最近キャンパス内やあちこちで見かけるのがアガパンサス。
d0085871_11451943.jpg

大半はこの青いものですが、白いのもありますよ!キレイですよね♪
d0085871_11481197.jpg

時折そよそよと吹く風にゆれている姿を目にするのですが、
ここのアガパンサスは大きい!
大人の肩の高さくらいある大きなものもあります。
日本のもそんな大きさでしたっけ??やはりアメリカンサイズなのかな?
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-06-25 19:58 | 日常生活

あ!まただ!

今日は日曜日です。
お散歩しながらFarmers' Marketに行った帰り道、通りの向こうを
見ながら、「あれ?Beinn じゃない?」と夫。
自転車をひいて、銀行のATMの前にフィアンセのMarylisと一緒に立っている。
向こうも気づいたらしく手を振ってくれました。
「びっくり、まただ!偶然だぁ」

というのも、実は昨日の夜も夕食後に立ち寄った古本屋さんの中で
私達は二人にばったり遭遇!
暫し立ち話をしてバイバイしたのでありました。
近くに住んでいるとはいえ、偶然ですよね~!
彼らはこれからFarmers' Marketに行くところだったんだそうです。
「2日連続会うなんて、びっくり!」という感じで、
Marylisが両手の平を上向きに広げ、首をひょいっとすくめるポーズを
自然にしたのを見て、「おぉ~、カッコイイ!ここは外国だ!」と妙に感激。
私もそんなポーズが自然に出来ちゃう日が来るのでしょうか??
(多分、いや絶対来ないでしょうねぇ)
夫とBeinnは同じ研究室の仲間。明日また研究室で会えますね。

昼食後に今日2つで1ドルで買ってきた、とうもろこしを茹でてみました。
d0085871_1350861.jpg

さてお味は??
美味しい~!何も味を足さなくても甘くて美味しかったです。
また来週も買いに行こうかな♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-06-24 22:00 | 日常生活

実は美味しかったのね!

さて、これはいったい何でしょう?(もちろん真ん中の黄色いものですよ!)
d0085871_16344430.jpg

実はこれ、ドリアンチップス。
d0085871_16361483.jpg

そう、あの強烈な香りを放ち、観光地では持ち込みを禁止するホテルもあるという
話も聞く「ドリアン」をフライにしたものです。
火曜日タイに帰国したMimeeのお母様からちょっと前に頂いたもの。

ちなみに出発の日、大きなトランクを車に運ぶのを夫と二人で手伝い、
とても寂しかったけど、タイのバンコクか日本で会おうね!と泣かずに笑顔で
バイバイできましたよ!これからも連絡取り合おうね。
(彼女のお母様は「来年、いらっしゃい!」ですって♪)

そうそう、ドリアンの話でした。
おそるおそる封を開け、食べてみると意外と美味しい!
ちょっとナッツに似た甘みと香ばしい感じ、へぇ、ビックリ。
彼女の話によると、熟したものが強烈な香りを放つんだそうで、
このチップスは、まだ熟していない若いものを揚げてあるんだそうです。
そして侮るなかれ、このドリアン、結構栄養たっぷりなんです。
葉酸、マグネシウム、リン、銅、なども入っていて、
貧血予防、疲労回復などにも良いそうですよ~♪
(でも高カロリーなので要注意)

ご近所にお住まいの方、私達夫婦がこれを平らげてしまう前に
興味のある方はドリアンチップス試食しに遊びに来てくださ~い♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-06-21 00:40 | 日常生活

涙と笑いの卒業式

昨日は夫の大学の卒業式(学位授与式)でした。
学内にはガウンと帽子(卒業式用の衣装)を着た学生達が
あちこちに。

夫にとって今年の卒業式は特別な意味があります。
2年前こちらで勉強を始めた時から、授業を一緒にとり、どんな時も一緒に
励ましあって頑張ってきた仲間がほぼ2年間のコースを終えて卒業するのです。
年齢(彼より5~6歳かもっと若い!)や出身国こそ皆違いますが、出会う前のこと、
今感じていること、そして将来のこと、沢山の想いを素直に話して分かり合ってきた
彼らは、夫にとってとても大切なお友達。
研究も含めさらに長くこちらで勉強する予定の夫にとって、彼らがキャンパスから
去ることはどんなに切ないことでしょう。
私も、皆と一緒に出かけたり、家で何度も集まったり、彼らとの想い出は数えきれません。
なんだか友達というより可愛い弟や妹のような感じ!
海を越えて、彼らに出会えた私達は幸せ者です。
始めは卒業式が終わったら家に寄ってもらえば良いかな~?なんて
思っていたのですが「やはり最後までしっかりお祝いしよう!」と
出席することにしました。

私達が出たのは、学科が行う式。
いつも彼らが勉強している校舎のすぐそばに会場が設置されています。(外です!)
夫の学科は生徒数が少ないので、参加者がどこにいるかよく分かる!
教授が名前や出身地、時にはエピソードも紹介しつつ一人ずつ学位授与が
行われます。とても心のこもった温かい式でした。
やはり来て良かった!
d0085871_441830.jpg

その後、他の学科の式に参加しているお友達に会うため、皆でぞろぞろ移動。
直接お祝いが言えて嬉しいな!写真も沢山撮りました。
3時すぎ、そろそろ家に帰ることにしました。
彼らにそれを伝えると空気はお別れモードに。
いつも明るく優しいムードメーカー、タイから来た女の子Mimee、
金曜日に会った時も「どうやってまた皆と会えば良いの~」とウルウルしていたので
彼女が泣いたら私も絶対泣いちゃうと思っていたのですが、
予感的中!二人でポロポロ泣いてしまいました。
彼女は火曜日にタイに帰ります。家がすぐ近くなので出発前にまた会うことに
なりました。

帰り道。夫の背中はやはり淋しそう。
私より何十倍も淋しいはず!心の中で沢山泣いているんでしょう。
でも、式に参加して改めて頑張る気持ちが湧いてきたそうです。
アメリカでは学位授与式をCommencementといいます。
”始まり、スタート”の意味です。
今回卒業する仲間達にとって、そして夫と私にとってこの日がまた新しい
スタートの日。来年の今日、この日を幸せな気持ちで想い返せるように
頑張るぞ~♪
〔スーパーマン?〕
d0085871_4353115.jpg

ちなみにこの方、偉い教授です。
私はこの方がいつサングラスをとるのかと思っていたのですが、
結局このまま学位授与続行!カリフォルニアだからね~。。。
なんかガウンとサングラスが妙にマッチして空でも飛びそうな感じ。
式の最中、その姿を想像して笑いそうでした。
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-06-18 12:45 | 日常生活

学期末BBQパーティ

日曜日、仲良くしていただいている夫のお友達2人(うち一人は先日お世話になった
日本語を教えている先生です)がBBQパーティを企画してくれました。
集まった人はこちらの学生とそのパートナー&お友達。
すごい人数、大盛況となりました。
先週と今週で期末試験も終わるという時期で、今週末は卒業式。
今月中に新天地へ向けて旅立つ方もいるので送別の意味もあります。

場所はお友達の住んでいるキャンパス内の建物の前。
各建物の前に、BBQコンロとテーブル、ベンチが設置されているので
そこで集まることになりました。
時間は6時からですが、夜になっても結構遅くまで明るいので十分楽しめます。

日本にいる時からBBQが好きな夫は、前回使ってまだ残っている
炭と着火剤を持参し、せっせと火起こしを担当。
各自持ち寄った食べ物をつまみつつ、幹事のお友達が買ってきて手際よく
味付けてくれたお肉をどんどん焼いていきます。
美味しかった~!
お肉焼き係は、夫とお友達で交互に担当。
あっという間に時間が過ぎて、さすがに外にいるには寒くなってきたので
残れる人だけで幹事宅で2次会。結局残ったのは日本人7人。
そこではワイン(私はお茶ですが)とお菓子、フルーツでお喋りが続きます。
と~っても楽しい時間でした。

翌朝、いつもならしっかり朝食を食べる夫は、
お肉を焼き、皆にドンドン振り分けつつ、自分自身もすご~く沢山食べて
ワインもこれまた沢山飲んだためか(間違いなく原因はこれですね!)
全く食欲がわかず、イチゴとヨーグルトだけ頑張って食べて学校へ。
結局お昼ごはんも食べなかったそうです!
(もちろん、今はすっかり元通り)

少々食べすぎてしまったようですが、仲間と一緒に美味しいものを
食べて楽しい時間が持てるのは嬉しいことです♪
また集まりましょうね!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-06-14 12:15 | 日常生活

メジャーリーグ初観戦!

先週の話ですが、ボストン・レッドソックスVSオークランド・アスレチックスの
試合を観戦してきました♪
夫の研究室のお友達(レッドソックス大好き)が、
「一緒に観に行かない?松坂投げるかもよ!」と
誘ってくださり、初のメジャーリーグ観戦の日を楽しみにしていました。
(結局、松坂投手は私達の行く前日に登板!うぅ~ん、残念。
 いつか直接球場で応援したいな)

その日は夫は大忙しのスケジュールでしたが、すべてを終わらせ急いで帰宅。
お友達夫婦とは現地で会うことになっています。
夜になると冷えるらしいので、厚手のジャケットを持って出発!
駐車場に車を停めて、スタジアムに向かう沢山の人たちと一緒に
テクテク歩く。う~ん、ワクワクしてきたぞ~!
実は、ちょっぴり時間差でチケットの予約をしたため、お友達夫婦とは
席が離れてしまいました。
それぞれ席に着いてしまったので、試合の合間か終わりに会いましょう!と
電話で話して、さぁ~、観戦、観戦♪

後ろの席の知らないお姉さん達に、
「それどこで買ったの?いい匂い!美味しい?」と質問されつつ、
球場のスタンドで夫が買ってきてくれたブリートを二人で食べていると
レッドソックスの投手が交替に。
松坂が観られないのは分かっていたけど、もしかして??
出た~!!岡島です!
d0085871_1334521.jpg

周りに座っている人たちの中で誰よりも正確な発音で「おかじま~!」と
声援を送り、二人で大喜び♪
いや~、嬉しい!岡島よ、今日投げてくれてありがとう。
飛んできたファールボールをキャッチしようとグローブを片手にはめて
観戦するちびっ子達や、仲良しらしき二人組みのおじさんが事あるごとに
立ち上がってやじを飛ばす姿なども試合と一緒に満喫し、
あっという間に試合は終了。
結果はアスレチックスの勝ちでした。
日本人選手が頑張る姿を直接見ることが出来たし、
とっても楽しいメジャーリーグ観戦でした♪

*実は、誘ってくれたお友達とは結局最後まで会えず仕舞いだったんです。
 試合の途中に私達の席の近くに来てくれたらしいのですが見つけられず、
 最近夫の携帯の調子が悪く(アンテナ紛失!)電話がかからず行き違い。。。
 次の日、研究室で感想を言い合ったらしいです。
 誘ってくれて、ありがとう!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-06-13 21:40 | 日常生活

日本語のテストお手伝い

大学で日本語を教えている先生から、日本語クラスのテストの
お手伝いをしませんか?とのお話をいただき、昨日行ってきました!

私がお手伝いしたのは、
「敬語を使って話をリードする。相手は、初めて会った日本人」という口頭試験。
そして私がその「初めて会った日本人」役だったわけです。
生徒さんがいくつか質問した後、私が1~2つ簡単な質問をして
試験は終わり!という感じ。
11時からの1時間の間に4人の方と話します。
持ち時間は一人10分位。時間を割り振ってあるので、
生徒さんが教室に入ると、先生と私と本人だけの世界が広がっている。
私が試験を受ける立場だったら相当緊張するはず!!頑張って~!

スタート時間の前に、教室近くのメモリアルチャーチで待ち合わせ。
お忙しいはずなのに、建物を先生が案内してくださり、お茶を飲みながら
お喋り。本当に話しやすく、楽しい方です。ちょっぴり緊張していた私も
すっかりリラックス。さぁ~、そろそろ時間かな?

いや~、感動しました!
やはり皆緊張しているらしく、顔を真っ赤にしたり、時々言葉につまりながらも
一生懸命習ったことを思い出しながら、丁寧に話そうとしていることが
すごく伝わってくるんです。しかも敬語を使わなくてはいけないんですもの、
これは大変なことですよね~。(試験だし。。。)
私も英語を話すときは、生徒さんと同じ立場です。母国語じゃない言語で
初めての人と話すときは、仲良くなりたいし沢山話したいけど緊張するし
ちゃんと伝わるかなぁ、とドキドキする。
「すごく気持ち分かるよ~!」と皆と握手したい気持ちでした。

「日本の食べ物で好きなものはありますか?」という私の質問に
嬉しそうに「はい!私はメロンパンと親子丼が好きです。」と答えた生徒さんが
いたり、近々信州や京都に日本語の勉強に行くという方がいたり、
まだ20代前半の若い人たちが、自分が生まれ育った日本に興味を持って
「もっと知りたい」と思ってくれていることがとても嬉しく感じました。

ずっと教えてきた生徒さん達が一生懸命話している姿を見守っていた
先生は試験中きっと心配だったことでしょう。
試験が終わってから、お昼を一緒に食べながら色々お話をしたのですが、
先生の表情や言葉から生徒さんへの温かい愛情が伝わってきて、
「この人に教わる生徒さんはきっと日本を好きになってくれる!」と思いました。

1時間ほどのお手伝いでしたが、「私も頑張るぞ!」という気持ちを
あらためて感じたとても良い経験になりました。
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-06-07 10:30 | 日常生活

Farmers' Market

今日は日曜日。お天気も穏やかな快晴です。
本日、夫はお弁当を持って研究室へ。お疲れ様~、頑張ってね!

そして夫を送り出した私は、ふとあることを思い出しました。
「あれ?California Ave.のFarmers Market 今週の日曜日からって
この前宣伝してあったような気が・・・・」
何せ信号待ちのときにちょっと表示を見ただけだったので、
行ってみて違っても、と思いインターネットで確認。
素晴らしい♪当たってました!今日が初日で朝の9時~お昼の1時までやってます。

歩いて10分ちょっとの場所なのでサンダル履いてお散歩がてら
行ってみることにしました。
d0085871_6111555.jpg

この辺りでは週末になると、農家の方やオーガニックの野菜や果物をはじめ
新鮮な食べ物を扱っている人たちが集まって、出店をだして売ってくれる
ファーマーズマーケットがあちこちで行われています。
いつもなら週末は人が少ないこの通りも結構な人で賑わっていました。
d0085871_6133981.jpg

野菜などの他にも、ジャムやパン、豆腐、クレープ屋さんの出店もありました。
そして、こんな、お肉がぐるぐる回ってるお店も!
d0085871_6145893.jpg

あちこちで桃の試食をすすめられ食べているうちに
私の中の桃への気持ちは落ち着いたらしく(?)、結局サクランボとイチゴを
お買い上げ!
ラテン系の音楽の生伴奏の流れる中、楽しい時間を過ごせました。
今日が初日で1年通して日曜日に開かれるようなので、
またのんびり行ってみよう!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-06-03 14:20 | 日常生活