Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勝手にcombine??

昨日は初めてジャパンタウンにある美容院に髪を切りに行って来ました。
美容師さんが全員日本人のこのお店、お友達の間でも評判が良いのです。
とはいえ、高速に乗り、坂道が多くて道も複雑なサンフランシスコに
車で行くのが恐ろしい私は、電車とバスを乗り継いで行ってきました。
旅行した時のプリペードカードが残っていたので、2つの電車に乗ってみました。
(このほうがより中心地まで電車で行けるので)
とっても順調にサンフランシスコに到着!が、さ、寒~い!
私の住んでいる所と比べるといつ行っても寒いのは分かっていたものの
ほんとに寒かった。美容師さんによると昨日は冬みたいな気温だったそうです。

とても丁寧に切ってもらって満足して美容院を出て、少し街を散策。
のんびり一人でランチもして、さぁ~帰ろうと電車に乗りました。
が、電車を乗り継ぐために下りたmillbrae駅、いつまで待っても
電車が来ません。吹きさらしのプラットホームに人がドンドン増えて行く。
日本だったら予定時刻をちょっとでも過ぎたらアナウンスが入りますよね~?
放送もなく時は過ぎ。。。30分以上もほったらかし。
そしてやっと来た電車に乗ってみると
「えぇ~、この電車は○○号と△△号をCombineさせて走行中で~す」
とアナウンスが。
??お知らせもなく勝手に2つの電車の予定を組み合わせちゃったってことですか?
「この電車私の行きたい駅には止まるのかしら?」
「今何と何を合わせたって言ってました?」
と車内では困惑ぎみのお客様同士の会話があちこちで繰り広げられておりました。
いや~、カリフォルニアの電車恐るべし。することが大胆ですね~!

サンフランシスコと長~い待ち時間で身体の芯まで冷えてしまった私は
帰宅後熱いお茶をガブガブと飲み、布団に包まりぬくぬく温まり、ちょっと
お昼寝(時間的には夕寝?)してしまいました。
ふ~、無事帰れて良かった♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-05-26 16:32 | 日常生活
お騒がせいたしております、私の右手薬指のケガですが、
巻くものが「包帯グルグル」から「絆創膏1枚」へと、目覚しい勢いで?
回復中です!ご心配をおかけしました、今後気をつけま~す♪

さてさて、陶芸教室で作ったものがまた出来上がってきたので
載せてみますね。
d0085871_9484140.jpg

左側の長方形のお皿は白地に黄色と緑でアクセントを
つけてみました。
卵焼きなんてのせたら良いかもしませんね。

右側は、しょうゆ皿です。こちらに来て家で美味しいお刺身を
食べるという機会がめっきり減ってしまっていますが、日本に帰ったら
いっぱい使おうっと。
あ、でもこちらでもちゃんと使いますよ~、せっかく作ったんですもの♪

とても楽しい陶芸教室ですが、今期は来週でおしまい。
夏は今習っている先生のクラスはお休みなんだそうです。
秋になって、スケジュールがあったら是非また彼女のクラスで
これからずっと大事に使っていける物を楽しんで作りたいな♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-05-21 17:51 | -陶芸

危ない、危ない!

昨日カッターの刃を交換しようとしたら、誤って右の指を
切ってしまいました。怖かった~。
「ギャー!血が出てる~、どうしよう、!」と慌てふためきつつ、
救急箱へ向かってダッシュ!
日本から持ってきた、選りすぐりの(?)ケガ用グッズを総動員させて
手当てを終えたものの、「ひどくなったらどうしよう」と少々落ち込んでいた
ところに家の電話が鳴りまた。

出でみると、口座を持っている銀行から夫宛の電話。
不在だと告げると、ここに電話が欲しいと番号を伝えられました。
ケガのことで動転しつつ、番号を控えて電話を切ったものの、なんか変な気が。
念のためホームページで調べてみてもそんな電話番号は出てこない。
そしてさらに検索すると、「この番号から変な電話をもらいました」という人たちが
コメントを載せられるホームページがあり、そこにこの電話番号も載っている!!

とりあえず夫にこの電話の事、そそっかしい妻のケガの事をメールで
伝えたところ。
1.怪我したの~!大丈夫?気をつけるんだよ。
2.実は今朝、怪しい架空請求メールがパソコンに届いたばかり。
  もしかしたらその業者が番号を引き出したいのかもしれない。
  まず銀行の支店に直接出向いて確認して来る。
との電話がありました。

夫が支店へ行き事情を話すと、窓口の方が直接その番号に電話をかけて
くれたそうです。(やはりこの銀行の電話番号かどうかも怪しいそうです)
すると相手は、しきりに夫の口座番号を聞き出そうとするらしい。
やはり素性がはっきりしないので、カスタマーサービスに相談したほうが確実だ
という話で落ち着いた模様。
まだハッキリした結果は分かりませんが、進展があったらお知らせしますね!

ちなみに私のケガはというと、
1.リバガーゼ(保健室にあった黄色い消毒液と多分同じ成分)と包帯グルグル
2.動かすと痛いので昨夜は夕飯作りをお休み
 (夫が夕飯を買ってきてくれました、ありがとう♪)
が効いたようで、指が黄色に染まっているものの、化膿もぜす順調な回復ぶりです。
良かったわ~♪
皆さんもケガと怪しい電話には気をつけてくださいね。
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-05-17 03:30 | 日常生活

一目ぼれ♪

毛虫におののき、ちょっぴりキャンパスの中央に足を踏み入れずに
いたので、昨日の午後テクテクと歩いてきました。運動、運動!
行ってみると、その日はたくさんの出店が並び、食べ物のほかにも
手作りの小物や盆栽、陶芸品、絵画などなどが売られていて賑わっています。
思い起こせば、ちょうど去年もこの母の日周辺の金~日曜日にかけて
同じ催しが行われていて、皆で見て回ったのを思い出した!
あれからもう一年経ったのね~。

そして本屋さんに立ち寄り、絵本のコーナーで可愛い本を発見♪
タイトルは”Piglet and Mama”
d0085871_811283.jpg

内容は、ママとはぐれてしまった子豚ちゃんがママを探すという
お話なんですが、柔らかくてあたたかいなんとも可愛らしいこの絵を
見た途端、「なんて、かわいいんだ~!」と一目ぼれ♪
お話の中には色んな動物が出てくるのですが、皆ほのぼのと可愛い!
もうすっかりクラクラです。(←少々大げさ?)
ラッキーなことにこの日は絵本が全品25%割引、買ってしまいました。
ちなみにこの素敵な絵を描いているStephen Michael Kingさんは
オーストラリアの方で他にも結構いろんな絵本に携わっているようです。
こんな優しい雰囲気の絵を描けるなんて、きっとご本人も心のあったかい人
なんでしょうね。

本を片手に、時折現れる小さな蛾(あの毛虫君たちも大人になったようです)を
避けつつ嬉しい気持ちで家まで歩いて帰りました。
少しは良い運動になったかな?
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-05-12 16:05 | 日常生活

暑いよぉ~!

今週は、結構気温が上がって暑い日が続いています。
朝や夕方は涼しくても、日射しが強いので日中、街を歩く人達は
帽子を被ったり、サングラスをしたりしています。
とはいえ、湿気はあまりないので、もう少しして夏本番になっても、
日本の夏のような「もう何もする気力がおきないよ~~」と
思考能力が停止しそうになる(私だけかしら。。。)ような蒸し暑さが
続くわけではないのが、嬉しいところ。
でも、日射しはやっぱり強いですよ~!
こちらに来てから、なんだかシミがうっすら増えた気も。。。。
危険、危険、お手入れを怠ってはいけませんね。ハイ、気をつけます。

ちなみに私達の住んでいるカップル向けの学生寮には
クーラーがついていません。
朝晩は気温がしっかり下がるし、カーテンで日射しを遮れば、
問題なく過ごせちゃうのです。
高原の気候と似たような感じなのでしょうか。

キャンパス内でよく見かける人達のように、ノースリーブと短パンにサンダルで
サングラスをかけて自転車をこぐ!というのをやってみたいと思いつつ、
未だ実現せず。(そもそも私のキャラとは合わない気もするんですが)
別に誰も気にしてないんだから、やってみれば良いのだけれど、
その前にすっかりサボっているジムに通って、二の腕を鍛えることから
始めようと思います。(前にもジム再開を決意したはずなのに?あれ?)
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-05-09 18:30 | 日常生活
「陶芸を習い始めました」とお伝えしてから暫くこの話題に触れて
いなかったですよね。
その理由は、、、
「こっそり辞めたから」ではなく、とってもはまってしまい
出来上がった作品を紹介することも忘れて普通に使っていたから
でした!ということで、2つほど作品を載せておきますね!

1つ目は、タレやドレッシングなどを入れて食卓に出す用の入れ物
すみません、適当な単語が思い浮かびません。。。なんていうか。。
コレです!
d0085871_2152565.jpg

(大きさを想像する材料として、ネーブルオレンジ(少々大きめ)を置いてみました。)
本当は、もう少し内側の色のグラデーションをハッキリさせるつもりで
色を塗ったはずだったんですが、出来上がってみたらあまり色の境目が。。。。
写真に撮るとさらに分かりずらいですね。
でも、これが陶芸の面白いところ!色のつけ方は奥深いのです。

2つ目は、平皿です。
d0085871_2251251.jpg

粘土を平らに伸ばし楕円形に切って、端を少しつまみあげて形を作りました。
ちなみに大きさは、女性にしてはちょっと大きめの私の手のひら2つ分位です。

クラスにはロクロもあって、挑戦している人もいるのですが、
私は、形の整いすぎていない手作りっぽい感じのものを作るほうが今は楽しいので
暫くはロクロを使わず、そして色つけのさらなる研究(?)に勤しみたいと思います。
ロクロをやり始めたら難しくて、ビックリするくらい形の整ってないのが出来る
可能性もあるなぁ。。。でもいつか挑戦します!いつかね。
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-05-01 10:41 | -陶芸