Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミカンちゃん

月曜日(3月26日)で、私達夫婦が結婚して2年が経ちました!
外でお食事でも、とも考えたのですが、家でのんびり食事をした
ほうが落ち着いてお祝いできて良いね、ということで
二人の好きな炊き込みご飯を作ってゆっくり夕食を楽しんだ後、
ケーキを食べつつ映画を観て過ごしました♪
d0085871_262627.jpg

なぜ、ケーキが3つあるのか??それは。。。。。
真ん中にいるミカンちゃんが食べた!!ということで。。(苦しい言い訳?)

ちなみにケーキ好きの夫婦にまんまと利用されている?ミカンちゃんは、
今年のお正月に飾った鏡餅セットについていたものなのです。
鏡開きも終わり「捨てる前にちょっと顔でも」とふざけて描いてみたところ
予想以上に可愛く出来上がり、捨てられなくなり、一緒に結婚記念日を
祝うことになった、というわけです。
d0085871_274862.jpg

あっという間の2年間。これからもお互いが心地よい、楽しい家庭を築いて
いけたらと思いま~す。まぁ、無理せず、自然に!が一番ですね♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-03-28 10:10 | 日常生活

また会いましょうね!

先週は、送別ランチが週に3回ありました!
自分の国に帰る人もいれば、またアメリカの違う州で頑張ることを
決めた人も。
みんなこちらで出会った大事な人たちです。
今までのように会えなくなるのは寂しいけれど、また是非会いたい人達
ばかりなので、その日を楽しみにしています♪

ちなみに、
d0085871_821589.jpg

そして
d0085871_833928.jpg

といったものを美味しく食べつつ、一緒におしゃべりできて楽しかったです。
(3つ目の送別ランチは中華でしたが、自分がカメラを持っていることに食べ終わって
から気づいたので写真を撮れませんでした。。。)

ちょうど今日お引越しが終わったお友達から、鉢植えを二つも頂いて
しまいました♪ありがとう!
ご主人がこちらにお一人で住んでいらした時から大事にしているもののよう。
枯らしたら大変!
夫婦ともども仲良くしていただているお二人から引き継いだ大切な鉢植え、
お水をせっせとあげて、大切に育てますね!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-03-26 16:16 | 日常生活
夫の研究室の韓国人のお友達の妹さんからDVDを貸してもらいました。
その妹さんは、1年間山口県で働いていたそうで、日本語が上手!
そして英語もすごく上手。

以前、みんなで一緒にお食事をした際、日本の映画やドラマのDVDを
沢山持っていると教えてくれ、先日お気に入りのものを一つ貸してくれました。
タイトルは、「亀は意外と速く泳ぐ」。コメディ映画です。
実家で亀を長いこと飼っている私は、タイトルだけで興味津々♪
貸してくれたDVDのパッケージは、日本語のタイトルにアルファベットで
ふりがな?がふられ、説明は韓国語。
おぉ~、こうやって日本の映画は他の国の人に楽しまれているんだ~、
とストーリーを見る前から充分楽しめました。
ちなみに本編は、日本語なのでさら~っと理解できましたよ。
母国語って素敵♪
独特なワールドを持ったこの映画、面白かったです!私は好きでした。
d0085871_8223989.jpg

先日は、お父さんとご主人が韓国人であるお友達の家で
韓国ドラマ「チャングムの誓い」を1時間ちょっとだけ堪能。
日本で結構人気があったんですね、この話。
「え?知らないの?!有名よ。」と驚かれちゃいました。
彼女はアメリカ人で、韓国語は分からないとのことで(当然、私もですが)
彼女が用意してくれた枝豆を食べつつ、一生懸命英語字幕を追いかけて
観たのですが、これまた面白かった。続きが観たいな~!

昔は規制も厳しかったのだと思いますが、今は色々な国の映画やドラマ、音楽が
どんどん入ってきて、気楽に楽しむことができます。
こういうことがお互いの国に興味を持ち、理解し合える良いきっかけになると
良いですね。
(DVD返す前にもう一度観ようっと!)
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-03-21 16:23 | 日常生活

兄と弟、感動の再会!?

先週のこと。
「おぉ!兄が仕事でサンフランシスコに来るって」とメールをチェックしていた
夫が嬉しそうに教えてくれました。
どうやら、急遽決まった出張のようで、金曜日にもう一つアメリカの他の市を
まわり、翌日土曜日サンフランシスコに到着、日曜日には日本に向けて
出発。というなんともハードなスケジュール。
しかも、土曜日も夜までお仕事。
とはいえ、車で1時間もかからないところにやって来るのだから
やはり顔が見たい!
結局、仕事が終わる時間に車で迎えに行き、ホテルまで送ろう!という
ことになり、夜、二人で車に乗ってサンフランシスコへ♪
暫し、近くのお店でお茶を飲み待機していると、電話が鳴った。
「よし、迎えにいこう!」
ふと見ると夫の顔は「おにいちゃ~ん!」と今にも叫ばんばかりの
満面の笑み。良かったね~♪
夜10時半、兄と弟の再会は無事果たされました。

そこから宿泊先のホテルへ。
お土産を手渡した後、お義兄さんの部屋で3人で暫くお喋り。
私達の話を「うん、うん」と優しく聞いてくれ、爆笑トークで楽しませてくれる
お義兄さん。本当に時間があっという間に過ぎて行きます。
といっても、翌日の朝早くここを発たねばならず、疲れもかなり溜まっている
はず、これ以上の長居は出来ません。
記念撮影をして、私達はある任務を胸に(?)サンフランシスコを後にしました。

その任務とは?
お義兄さんが、サンフランシスコを発つ日曜日は、偶然にもDaylight Savings
Time(サマータイム)が始まる日。時計を1時間、進めなくてはなりません。
もし万が一飛行機に乗り遅れては一大事。
なので、念のため朝「ちゃんと起きてますかコール」をすることになったのです。
目覚ましを3つセットして就寝。夫が朝電話し、起きていることを確認。
「良かった、これで安心」
ご想像通り、弟夫婦はその後3秒も経たぬうちに再びグッスリ眠ったので
ありました。

飛行機に乗り遅れることなく、無事に日本に着いたとのこと。
時間が出来たら是非ゆっくり遊びに来てください。
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-03-14 16:03 | 日常生活

そういえば!!

先週完成した、シャドーボックスの作品。
すごく嬉しくて壁に飾って毎日眺めていたら、皆さんにお知らせするの
すっかり忘れてました!
今回のはこちらです。
d0085871_1138857.jpg

サンフランシスコの街並みです。
もう少しアップにしてみると。。。
d0085871_11405131.jpg

サンフランシスコは、坂道が多いことで有名ですよね。
アルカトラズ島をバックに、ケーブルカーがその坂道を登っていく所が
描かれている絵を今回は選びました。
ふんわりと柔らかい色調で、はっきりした線がない部分もあったので
どこを切れば良いの??とちょっと苦戦したところもありましたが、
無事に完成!とってもお気に入りです。
腰痛が治り、はりきって作業した甲斐があり?実は次の作品ももうすぐ
完成しそうです。楽しみだな~♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-03-07 18:51 | -シャドーボックス

折り紙に大苦戦?!

先日、お友達(といっても、父と同い年の方です)のSharon宅での
ランチにお呼ばれしました。日本人のお友達も一緒!
Sharonはこのブログにも何度か登場している、あの方です。
いつも元気でとてもあたたか~い人。
3人でサンドイッチやデザート、フルーツを食べながら沢山話して
笑って楽しい時間を過ごしました。
話していくうちに声も身振り手振りも大きくなっていき、表情も豊かな
彼女がなんだか可愛いな、と思ってしまいました。
もちろん、私にとって彼女との会話は良い英語の勉強にもなります。
楽しくて沢山話したくなるけど、「あ!単語が出てこない」という時も
ちゃんと待ってくれて、感謝、感謝です♪

そして彼女の家に来たもう一つの理由は折鶴を折ること!
実は、私と同い年のSharonの娘さんが結婚することとなり、
式の時に、沢山の小さな折鶴を貼り合せて、文字を形作ったものを
飾るのだそう。貼る関係もあって、頭の部分を折り曲げたり、
羽の部分を広げたりする必要はないそうです。
折り紙のサイズは5cm×5cm。
日本人ですもの!サイズが小さかろうが折鶴でしょ?余裕ですよぉ。
これで助けになるのなら、喜んで!
練習も兼ねて一緒に何羽か折ってみることになりました。
が、、、、。ち、小さい!!普通の折り紙の何分の一なのだろうか。。。
しかも、余裕だと思っていた折鶴の折り方が途中で分からなくなり、
お友達に確認したりして。。。我ながらショック。
結局、とっても不格好な鶴が2羽完成。。残りは家に帰ってから折ることに。
Sharonは「気にしなくて平気よ~、上手!」と励ましてくれたけど、
日本人としてこのままでは悔しい!
(ちなみにお友達はとても上手でした。さすが!)
結局、家に帰ってから大きな紙を正方形に切り、もう一度折り方を再確認。
しっかり練習したところ、なかなか上手になってきました!
う~ん、折り紙ってやはり楽しいものですね♪
これがお世話になっているSharonの娘さんのお式で使われると思うと
嬉しいな。
d0085871_1292012.jpg

皆さんも久々に童心に返って折り紙なんてどうですか?
結構楽しいですよ~♪(もちろん普通のサイズの折り紙でね)
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-03-05 19:10 | 日常生活