Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旅行に行って来ま~す♪

皆さん、どんなクリスマスを過ごされましたか~?
我が家は、少々(?)大量のケーキをイブとクリスマスの2日間でみごと食べきり、
クリスマス当日は、こちらに来て初めて映画館に映画を観に行ってみたり
(英語が聞き取れず、せっかくのクリスマスに夫婦で落ち込むのも切ないので
色々と調べた結果、公開になったばかりのコメディーを観てみました。
これが大当たり!とても良かったです♪終わった時には会場に拍手が
起きてましたよ。)して過ごしました。

そして明日、27日から31日まで旅行に出かけて来ま~す!
どんな旅だったかは帰ってきたらご報告しますね~♪
荷作りも終了!後はぐっすり眠って出発だ~。
行ってきま~す。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-26 22:05 | 日常生活
今日は、夜 車で少しのところにある日本人の方がやっている洋食屋さん
Hattoriyaに行きました。

行ってみると、ちょうど前にいたお客様がそろそろ帰るといった感じで
気づくとお客様は私達のみ!
(途中、テイクアウトのお客さんとカードをうっかり置き忘れたという人が
 取りに来たけど。)
頼んだシーフードドリアとハンバーグ定食を待っている間、気さくなシェフのおじさんと
感じの良いウエイトレスさんと4人で「すごいね~、松坂!」なんて仲良くお話。
(シェフは喋りつつも、しっかり手は動かしてましたよ)

お料理が運ばれて二人で食べようとしたら、
「じゃあ、せっかく来てくれたから二人のためにピアノ弾いちゃう!」とシェフ。
おぉ~っ!この方、時々お客様の状況により楽器を弾いてくれることがあるって噂は
聞いたことがあったけど、まさか私達にその状況がまわってくるとは!
何度かこの店には行ったことがありますが、ついにこの日が??
びっくり、2曲も弾いてくれちゃいました、綺麗なバラードを♪

モグモグ食べつつ、「すご~い!」と二人で拍手。
ピアノいつ習ったんですか~?なんて話していたら、
「お客様が楽しんでくれるのが一番だ、ギターも弾いてあげよう」だって。
えぇ~!ギターもですか??
「僕はフォークソング世代だからね~」なんて話しながら、何曲か弾いてくれましたよ、
しかも歌つきで!
いや~、思わぬ展開に驚きつつも、すっかり気さくな日本のおじ様のミニコンサートを
二人で楽しんできちゃいました。
肝心のお料理も美味しかったですよ。ごちそうさまでした~♪

(まさかこういう状況になると思わず、普通の外食のつもりだったのでカメラも持って
おらず、ドリアとハンバーグの写真はありませ~ん。)
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-23 00:17 | 日常生活

出来ました、第3作目♪

わぁ~い、出来ましたよ~!シャドーボックスの第3作目が。
「peach basket」という題名です。
ほら!こんな感じです。
d0085871_6211471.jpg

いや~、今回は前の2つに比べて細かい作業が多かったです。
葉っぱなども小さいものが多くて、一度家で作業中に床にパーツを
一部ばら撒いてしまい、ピンセットを片手に床に這いつくばって一つずつ
回収したこともありましたが、そんな困難を乗り越えて(単にそそっかしいだけか。。。)
無事に完成しました~♪
もう少しアップにするとこんな感じ。
d0085871_6224693.jpg

今回は、先生がマット(作品と額縁の間にある紙)を素敵にカットしてくださって
前回とはまた違った感じに。とても嬉しいです!
作品自体は、前2つと比べてちょっと大きめです。

昨日が、年内最後のレッスン。
新しくシャドーボックスを始めようとお友達が見学に来ていましたよ。
それぞれ作っている作品は違いますが、皆でワイワイと新しいことを習うのって
楽しいですね。こういう時間を持てること、ありがたいです♪

次回の作品は、サンフランシスコの町並みが題材。
明るくて、やわらかい絵なので、出来上がりが楽しみです。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-20 13:30 | -シャドーボックス

Happy Birthday Annさ~ん♪

草加せんべいが届いたちょうどその日はAnzu会の日。
今日の集まりはLos Altosにある”A matter of Thai"というタイ料理屋さん。
3人で車に乗り(いつも乗せていただいてありがとうございます!)、現地へ。
そしてちょっとお花屋さんへ寄り道。
なぜって、実は今日は我らがAnnさんのお誕生日なんです。

それぞれカードを用意して、お花もプレゼントできたら喜んでもらえるかな~!
となんだか会うのが楽しみ!
そうとは知らないAnnさんは私達のカードと花束を見て、「え~!私、誕生日が
いつか皆に話したかしら~。ありがとう!」ととても喜んでくれました。良かった!
いつもの通り、英語と日本語のお勉強。そしてタイ料理も美味しかったです。
d0085871_12225312.jpg

今度、また行ってみようかな♪

Annさんとバイバイした後、お茶でも飲もうと3人でカフェに入りました。
私達の近くに座っていたご夫婦が席を立った後、イスにハンドバッグが置き去りに
されているのをお友達が発見!
これは大変だ~!
急いで店を飛び出し、走って追いかけると二人は仲良くスタスタと歩いていって
しまう!
「ちょっと、待って~!」と走る私。
そしてやっと追いつき、「すみません、これ、あなたのではないですか?」と声を
かけると、女性は両手を上にあげて
「Oh,My Gooooood!!!」と大爆笑してました。隣のご主人は恥ずかしそうに
なんだか困り顔(さてはよくあるのかしら?こういうこと、あははは。)
まさに、映画に出てきそうな言い方の「オー・マイ・ゴット」に吹き出しそうでしたが
無事に持ち主の手にハンドバッグが戻り一安心。良かった、良かった♪

そして今日、土曜日、夫と買い物から帰るとポストにはAnnさんからのお礼の
カードが届いていました。
また来週会う約束をしているのに、ちゃんとカードを送って嬉しい気持ちを伝えて
くれるなんて。素敵な人だな!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-16 23:36 | Language Exchange

We love 草加せんべい!

今日の午前中、家の電話が鳴りでてみると「お届け物で~す」とのこと。
配達の方が部屋まで持ってきてくれた荷物をみると、差出人は義父でした!
夫の帰りを待って、開けてみると。。。。
d0085871_14591511.jpg

中身はたくさんの「草加せんべい」でございました♪

義父のお友達が毎年送ってくださるそうで、夫は高校生(まさに食べ盛り!)くらい
からこのお煎餅を毎冬楽しみにしていたんだそうです。
今年はこのお煎餅は海を越えて、カリフォルニアに!というわけです。
実は、私が子供の頃、母方の祖父母が長い間草加に住んでいたため、
よく草加煎餅を送ってくれ、兄と二人で嬉しくてウキウキしながら食べたのを
覚えています。

というわけで、夫婦で草加せんべいをこよなく愛する私達。
このブログを書き終えたら、早速第一弾をいただく予定です。
夫は只今、どの種類を食べようかと嬉しそうに思案中。決まったかな??

美味しい贈り物をありがとうございます!いただきま~す♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-14 22:11 | 日常生活

ランチとお茶で大集合!

昨日はもうすぐ日本へ帰国予定のお友達を囲んでランチとお茶をしました。
久々に会う方も数名いて、なんだかウキウキ。
ランチの場所は学内のお店。
メキシコ料理のメニューが多いのですが、ハンバーガーなども売っています。
ブリート、ハンバーガーなど各自好きなものを頼んで席へ。
私はエンチラータにしました。
d0085871_444266.jpg

こちらに来てからだいぶ量の感覚、そして満腹中枢が麻痺してきたと思われる(?)
私ですが、かなり頑張ったもののやはり食べきれず。入れ物をもらい持ち帰ることに。
そして、その後お友達の一人が「是非、我が家でお茶でも」と誘ってくださり、
皆で彼女の家へ移動!
すごく可愛かったです!カリグラフィーを習っている彼女のお部屋には自分で
作った作品や、そしてカエルをモチーフにした置物やぬいぐるみがあちこちに。
みんなで暫し「ほぉ~、これは可愛い」と楽しんでいると、手作りケーキが登場。
とっても綺麗です。ほんと、多才だな~。
d0085871_4451616.jpg

すると違うお友達が「これも良かったら、夫が作ったの」とクッキーが登場。
すご~い!
美味しいお菓子とお茶をいただきつつ、途中パズルにも挑戦したりして
お話は続き。。。
結局、居心地が良すぎですっかり長居してしまいました♪

お友達はお引越しも終わり、旅行を楽しんでから、日本へ帰国予定。
どうぞ、気をつけて良い旅を!そして日本に帰って落ち着いたら是非ご連絡くださいね♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-13 11:50 | 日常生活
今日はお友達宅でワッフルをごちそうになりました。
同じ建物内なので時間になったらエレベータで移動時間1分弱!
実は、ワッフルをいただきにお邪魔するのは2回目。
彼女は、ワッフル焼き器を持っているのです。いいな~!
生地をそこに流してパタンとフタを閉めて暫く待てば、ハイ!出来上がり。
結構早いです、あっという間。
d0085871_12351784.jpg

フルーツ、メープルシロップ、そして生クリームを添えていただきま~す。
私にとって、ワッフルって、可愛くてカフェなんかで食べるちょっとカッコイイ?
部類のお菓子という気がするのですが、こんなに簡単にしかも家で焼きたてが
食べられるのって幸せ~!
ちなみに、写真左側に写っているのはスプレー式の生クリームです。
日本にこういうのありましたっけ??そんなに甘すぎず美味しかった。
ノズルをちょいっと押すと、ブシューっと勢いよく出てくるのですが、
もし私が今子供だったら(あるいは、誰も見てなかったら今でも??)口を開けて
シューっとそのまま食べたい!という衝動にかられるかも。
保存もききそうだし、今度何かの際には買ってみようかな~!楽しみ♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-11 19:37 | 日常生活

Christmas Party♪

昨日はEIAのパートナーSteveとそしてほぼ毎回一緒に会っている
Steveのお友達のRezaと3人で1時間お喋りをしました。
そして最後の挨拶はいつもと違って「See you tonight!」
この日の夜はRezaのお家でパーティがあったのです!
前回はSteve宅でのパーティに呼んでいただいたのですが、今回はReza宅。
楽しみだな~♪

夫と家を出発、同じくSteveのパートナーの一人であるドイツ人のお友達Sabineを
学内でひろって一緒にReza宅へ。手土産は花束にしました。
(夫と彼女はESLの時のお知り合いなんですが、前回のパーティの時に
Steveつながり?で再会。同じ学内にいるとはいえ、彼女と私が同じ人と
パートナーなんて偶然!世界は狭いですね~。)

途中渋滞にはまり、約束の時間に少し遅れてしまったのですが無事に到着。
いや~本当に素敵なお家でしたよ~♪
壁にはすてきな陶器の飾り物や絵画がセンスよく並んでおりました。
「さぁ~、始めましょう!」とダイニングルームに通されると。。。
奥様が訪れた国で一つ一つ集めたというティースプーンのコレクションが
ケースに入って壁に飾られていました。
そしてテーブルにはレストランかのようにきれいにお皿が並んでおります!
きゃ~、呼んでもらえて良かった~♪
(だから、何も料理は持ってこなくて良いって言ったんだ!
確かにここに酢の物とか煮物とか作って持って来られても、雰囲気を壊す
だけだもんね~。。。花束にして良かったよ~。)
d0085871_15285740.jpg

食事の前に皆で手をつなぎ、目を閉じてお祈り。
おぉ~!アメリカ家庭のクリスマスって感じだわ~。
そして大人10人、子供2人、計12人でのパーティがスタートです!
美味しい料理がどんどん振舞われ、皆で色々な話をしました。
中でも、市場に旬ではない時期に売られていたカニに「Fresh!」のサインが
あったので、「新鮮なはずがない!」とツンツンとつついてみたら家族の前で
カニに指を挟まれた、というSteveの話では皆大爆笑!
12人(さすがに子供さんはおもちゃに夢中だったので、マイナス2??)に
この話がうけたSteveは「よし、やった!」といった感じでご満悦でしたよ~。

みんな出身国も違うけれど縁あってこのEIAを通じて知り合えた人達。
なんだか家族でパーティをしているような温かさを感じてとても幸せな
気持ちでした。
考えたらこれってすごいことですよね~。
最後に皆で記念撮影をして、バイバイ。

Sabineを家まで送る途中に通った住宅地には、綺麗な(時には少々やりすぎな??)
デコレーションをしているお家が沢山ありました。
もうすぐクリスマスかぁ~、ほんと時が経つのは早いですね~♪
あ~、楽しかった!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-10 09:34 | 日常生活

私は誰でしょう??

2週ほど参加できずにいたI-CenterのESLに久々に参加しました。
が、早いものでこの日が今学期の最後の授業!良かった、最後に出られて。
この日はクリスマスパーティでした!

クリスマスに関する単語、近場情報などを教えてもらった後はゲームの時間。
先生が人やキャラクターの名前を書いたシールを持ってきていて、
私達はそれを背中に貼られます。
自分に張られたシールは見えないので、それがいったい誰なのかを
周りにいる人に質問して当てるゲーム♪
「私は女性?男性?」とか「若い?」など基本的にはYesかNoで
相手が答えられる質問をしていくんですが、おまけでちょっと説明を交えたり
して楽しかったです!
タイガーウッズがいたり、ミッキーマウスがいたり、シュワちゃんがいたり。
ちなみに私は「マドンナ」でした!
「あなたの歌大好き!」とか「セクシーな感じ」とか普段言われることの
ないことをクラスメートに言われ混乱しつつも無事に当てることが出来ました♪

その後、先生やクラスメートが持ってきてくれてたお菓子やお茶など楽しみました。
柿ピーを食べて「これって手作り?」と質問している人がいたり、
韓国のカップラーメンを「辛~い!」とヒィヒィ言いながら食べたり、
様々は国の人がいるので、当然、食文化も違う。面白いですね!
今学期の授業はこれで終わりだけど、冬休み中も学内のカフェなどで皆で
集まる機会を先生が作ってくれるとのこと、楽しみです!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-06 12:15 | 日常生活
先日、お友達宅でランチをした際、そのうちの一人がブロッコリーのサラダを
作ってきてくれました。
ブロッコリーって美味しいですよね、私は結構好きなので買い物に行くと
ついつい買っちゃいます。

「今日は、アメリカらしく茹でずにそのまま使ってみました」と彼女。
そうなんです、こちらのサラダバーなんかでは、茹でていない生のブロッコリーが
並んでいるのをよく見かけます!
他にもマッシュルームや、もやしなど、日本では茹でるなり何かしら火を通してから、
というものが結構生で食べられています。
最初見たときは「なんだ、これは!」とビックリ。国が違うと色んなところが違うものです。

ちなみにお友達の持ってきてくれたサラダは、とても美味しかった♪
茎の硬いところはきちんと皮をむいて、すべてを細かく丁寧にカットして
あるので「硬くてモゴモゴモする~!」ということはありませんでした。さすが!
マヨネーズと砂糖、レモンで和えてあるのだそうで、レーズンやひまわりの種なども
入っていて色も綺麗!今度挑戦してみようかな。

私の好きな本、池田書店発行の「からだによく効く 食べもの事典」によると・・・
ブロッコリーはキャベツの変種で、イタリアを中心とする地中海沿岸が原産地。
2世紀頃からローマの方達がせっせと作っていたらしく、日本に渡来したのは
明治時代初期だそうです。
レモンの2倍、じゃがいもの7倍のビタミンCを含んでいて、100g食べれば
1日の摂取量はバッチリ取れちゃう!
他にもカロチン、ビタミンB2、カリウムなども豊富で、美肌効果、ガン予防
カゼ予防にも効果あり♪

素晴らしい!不思議な形の緑の野菜にこんなに沢山の栄養がつまっている
いるんですね~。
これからお買い物。ブロッコリーも忘れずに、買って来ようっと!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-03 12:58 | 日常生活