Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ということで、両親滞在記3日目に戻ります。。。。

いよいよ最終日。
両親は、学内でお土産を購入。
「好きなものを選んで良いよ!」とのお言葉に甘え、私達もTシャツを買って
もらいました♪
その後、San Antonio Shopping Center内の八百屋さん(?)に行く途中、
せっかくだからとCaltrainの駅に寄り道。
小さくて可愛い駅で写真を撮っていると、後数分で電車が来ることが分かったので
待つことに。
2階建てになっていて、自転車も積むことが出来る電車にとても興味を持った二人。
次回は、電車でサンフランシスコに行ってみます??

そしてShopping Centerに到着。車を降りると「あ、あれってハチドリよね?」と母。
見ると木の枝にハチドリが止まって休憩中。小さいのによく見つけたな~。
パタパタ動いているのしか見たことがなかったので、「ハチドリも止まるんだ~。」と
妙なところに感心。。。初日と最終日にハチドリに会えるなんて良かった!!

よく行くこの八百屋さん(といってよいのか?)は、果物や野菜、奥に入るとパンや
チーズなど沢山の物が売っていて楽しい。
大きな米ナスや「農協」と書かれたダンボールに積まれた長いもを見て、
「なんでもあるんだね~!」と二人は楽しそう。
ついでに私達の買い物も済ませてしまいました。
その後、Center内になるタイレストランで昼食。
種類の違うものを4つオーダー、皆で分けて食べました。料理好き、辛い物好きの母は、
タイカレーを食べながら、「自分で作れるかしら?」と真剣な面持ち。
お腹もいっぱいになったし、サウサリートに向かいましょう!

色々な話をしていると車はあっという間にサンフランシスコへ。
こちらに着いた初日に行った市内観光の際は雨でよく見えなかったというゴールデン
ゲートブリッジを渡り、無事に到着。
いつもは橋を渡るととっても良いお天気なので、それを期待していたものの、今回は残念
ながらちょっぴり曇り。私よりも夫のほうが、ちょぴり落ち込んでました。。。
でも皆で「晴れるかもよ~!!充分綺麗じゃない」と励ましつつ(?)、
さあ、観光、観光!
父は釣りをしている少年達に話しかけてみたり、母も対岸のサンフランシスコが蜃気楼の
ように見えて美しい景色に感動したり楽しんでくれている様子。
昼間のタイ料理をお腹いっぱい食べすぎて、あまりお腹がすかないので、
サンフランシスコに戻り、ピア39を少し歩いてから夕食を食べようということになり、
サウサリートをあとにしました。

ピア39に着いた頃には日も暮れて、大きなクリスマスツリーがとても綺麗でした☆
最後の夜だし、せっかくなのでやはりシーフードを食べよう!とちょっと奥まったところ
にある静かなレストランでディナーを食べることに。
かなりお腹がいっぱいになったものの、「デザートも頼んじゃう?」とケーキも二つ
オーダー。4人で分けて食べました。(食べすぎ家族です。。。)
食事中、「本当にありがとう」と両親は今回の滞在を振り返り、何度もそう言って
くれました。楽しんでもらえて良かったです。
デート中らしき感じの良いカップルに声をかけ記念撮影をお願いして、ピア39をあとに。
もともとの今回の両親の宿である、サンフランシスコ市内のホテルへ二人を送るため
坂を上って、下って、中心地に向かいます。ホテル近くの駐車場に車を停めて
少し多くなった荷物を持って、ホテルに向かってテクテク。
いつもならよく喋る父が、なんだか静かに私達より少し急ぎ足。
「パパ、寂しくなっちゃったのかしらね~?」と母。もしかしてこの状況は。。。

無事、ホテルの二人の部屋に到着。
荷物を下ろし、暫しお喋り。両親は実際にこちらに来て、私達の様子や環境をみて
安心した、本当に楽しかったと話してくれました。
では、明日も早いしそろそろ、ということになり、「じゃあ、握手!」と手を差し出した
父の目には涙が!や、やっぱり、この展開が待っていたんだ。
「絶対泣かないつもりだったのに~」と母も涙。そしてご想像通り私も涙。。
結局、初日に母にもらったポケットティッシュを開封し、涙を拭くことになりました、あはは。
玄関まで送ってくれるということで、泣き虫一家は再びホテルの1階へ。
「またね!」と4人で握手をして、夫と二人で坂を上っていきます。
振り向くと、父はまだ私達に向かって、手を振ってくれています。
「親子で同じことしてる~!」
そうなんです、父の母、つまり私の祖母(もう亡くなったのですが)は、祖母宅に家族で
遊びに行き帰る時、私達の車が角を曲がって見えなくなるまでずっと手を振って見送って
くれました。
その祖母のことを思い出し、サンフランシスコのど真ん中で再び涙。

泣き虫妻を乗せ、夫の運転する車は無事に我が家へ到着。
家に入ろうと鍵をゴソゴソ探しつつ、「昨日までは4人でワイワイこの家に帰って来た
のに、今日は二人は一緒じゃないんだね。なんだか寂しいな」と夫。
忙しい毎日の中、両親に今回の滞在を楽しんでもらおうと計画を立ててくれ、
何より両親との時間を一緒に楽しんでくれた彼に感謝しています。

両親は翌日無事にサンフランシスコから日本へ。
すっかり時差ぼけから回復(実はあまりないらしい)した二人は、お土産の仕分けに
大忙しの毎日のようです。
短い滞在ながらもかなり楽しんでくれた二人は「また遊びに来たい!」と次回を
楽しみにしている様子。また是非、お越しくださいませ~。
少々長編になりましたが、「両親滞在記in2006」はこれでおしまい。
めでたし、めでたし。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-27 13:00 | 両親滞在記in2006

Thanksgiving Day!!

両親滞在記の途中ですが、昨日の感謝祭についてちょっぴりお話。
こちらに来てから2回目のThanksgiving Day。
今年は、お料理教室でパンプキンパイの焼き方を習ったので
作ってみることにしました~♪
(ちなみに去年は、買ったパイがシナモン盛り沢山で、大ショック!でした。
今となっては、懐かしい思い出ですが。あれはひどかった。)

その他のお料理は買って来ようということになり、私がパイを作っている
間に夫が買ってきてくれました!
今年はターキーではなく、チキン。二人なのでこの大きさでもハーフです。
その他マッシュポテト、パスタサラダ、シーザーサラダには冷蔵庫にあった
トマトを切ってのせてみました。
後は、両親が来た時買って残っていたワイン。
メニューがこれなのにお箸なのが、なんとも日本人ですよね、あはは。
d0085871_11275291.jpg


そして、肝心のパンプキンパイは??
美味し~い!やった~。自分で作るのでシナモンも調節出来たし、
良かった、良かった~♪
パイ生地に流す中身が、ちょっと大目に出来たので、それだけを焼いて
お菓子を作りました。
d0085871_11384227.jpg


私達にはパイを食べきる使命?があるので、これは夫のお友達へおすそ分け。
実は前日、彼女達の家でポットラックパーティが行われ、御呼ばれしたんです。
タイから来た彼女達は、とっても美味しいタイカレーをご馳走してくれて、総勢12名の
楽しいパーティ。そのお礼に、と思って。
ちなみに私はお料理教室で習ったキッシュを持っていったのですが、嬉しいことに好評!
是非レシピが知りたいとのことだったので、このお菓子と一緒に手渡しました。

お腹いっぱい食べたあとは、テレビで立て続けに映画を観て、「まさに休日」といった
感じの、の~んびりした一日を過ごすことが出来ました。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-24 18:44 | 日常生活
ベットに入って5秒で眠った私達は睡眠バッチリ。「さぁ~、お天気はどうかな?」と
窓を開けると。。。「な、何コレ??真っ白じゃん!!」
夫と二人で呆然。そうです、霧です。
すぐ目の前にある大きな木も霞んで見えないくらい、真っ白!
今日は両親に17mile Driveの綺麗な景色を見せようとドライブに出かける計画を
立てていた私達。
しょんぼりしていると「待ち合わせまでまだ時間があるから待ってみよう。まず天気予報で
チェックしてみよう」と夫。
予報によると霧が出ているのは我が家周辺だけとのこと。結局、朝食を食べたり、支度を
したりしていると霧も晴れだし、待ち合わせの時には、ちょっと曇り?といった感じに。
はぁ~、良かった~!

宿に迎えに行くと、二人は朝食をしっかり食べ、元気に待っておりました。
睡眠もバッチリとのこと。さぁ、出発だ~!

4人で色々な話をしながら、車は高速にのり南へ。
途中の景色を見ながら「すごいね、やっぱり日本とは違うな~」と二人とも
楽しそう。確かに私も今でもまだ広々としたこの景色を見るたびに、
「ここは日本じゃないんだな~」と不思議な気持ちになります。

Montereyを通り越し、Carmelへ到着。
暫し、素敵な町並みの中を散策。「なんだか優雅な気持ちになるわね~」と母も嬉しそう。
途中、おもちゃ屋さんや素敵なお菓子屋さんに立ち寄りお土産を購入。
この二人、ありがたいことに本当にお友達が多い!
父が作った「お土産リスト」にはお世話になっている人の名前がたくさん。
お土産をあげたいと思う人が沢山いるということは、それだけ日々沢山の人達と
触れ合っているということ。
現在日本から離れて生活している私にとっては、両親が日々楽しく暮らしているという
安心材料でもあります。
せっかく、やって来たアメリカ。思い切りお土産買っていってくださ~い!
ちなみにランチは前回夫と二人で行ったイタリアンのお店。この日は女優さんの
ように美しく、しかも感じの良い女性が私達のテーブル担当♪
お料理も美味しかったし、この店の株は4人の間で急上昇。

お腹もいっぱいになり、いよいよ、17mile Driveへ。
車内では、父が繰り出すギャグに、おっとりした口調で母がしっかり対応。
かと思えば、母の天然ぶりを父がからかう、という「夫婦漫才」が繰り広げられて
おりました。そうそう、まさにこの会話を私は結婚するまでの数十年間、毎日
聞いて育ったんですね~、我が親ながら、全くもって良いコンビでございます!
しかも途中から、父のギャグが夫にも伝染(?)し、4人で大爆笑。
私達も、何十年か後、この夫婦のようになるのだろうか???

さてさて、肝心の景色はというと。。。素晴らしい!もう完璧でした♪
両親は「夢見たいな景色だね~!」と感動してくれていましたが、何度か来ている
私達にとってもこんなに綺麗に晴れて、気温も心地よいのは初めて。
夫も「いや~、来て良かった~、感動だ!!」と大喜び。
有名なLone Cypressにも立ち寄りましたが、中でも様々は種類の鳥や
リスが岩場から顔を出し、海をのぞくとアザラシも見られるというBird Rockは、
もうずっとここにいても良いかも!という位、最高でした。
様々は動物が共存しているこの景色を見て「人間もこうだと良いわね~」と母。
確かにそうだなぁ~。美しい景色を見ながら、私も素直にそう思いました。

車を北に走らせていくと、日も暮れてきました。
途中Montereyに立ち寄りました。
当初の予定では、ここで夕飯でもと思っていたのですが、まだあまりお腹も
減らないのでお土産を買い、景色を楽しむことに。
そして結局、家に着く途中のGilroyのアジア系のお店で夕食を済ませて
我が家へ。

我が家では、スイカ(昨日Safe Wayに行った時、父がスイカをみつけて大喜び。
是非皆で食べようと買ったもの。)とワインでお喋り。
ずっと運転してくれていた夫。父も母も今日のドライブの感動を沢山語って
くれました。運転ありがとう、お疲れ様!

二人を宿に送る前に、地下室にある洗濯ルームもお披露目。
明日は3日目、ということは二人と過ごす最終日。
明日は、夕方サウサリートに行く以外は、特にこれという予定は決めず、
私達の家の周りを案内しようという計画を立てています。
疲れも溜まってきているでしょう、ゆっくり休んでね!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-24 14:50 | 両親滞在記in2006
先週、私の両親が日本から私達に会いに来てくれました。
二人は、先週の木曜日にこちらに到着。サンフランシスコに宿をとり、
最初の2日は市内観光とヨセミテのツアーに参加して、その後土曜日から
私達と3日間過ごし、初めてのアメリカをとっても満喫して昨日無事に日本へ
帰国。
とっても楽しんでくれたみたいで、良かった~♪

最初の2日は一緒に過ごせないので、ちょっと心配していたものの、
無事に到着し観光途中にくれた電話も「Hello!How are you?」と英語。
気分はすっかりアメリカです!
「飛行機疲れたでしょ?」と日本語で質問してみても、「No,no,I'm doing fineよ!」
と特に母は超元気!
時差ぼけ知らずの二人は、私達の心配をよそに、市内観光を終えてからも二人で
ケーブルカーに乗り、サンフランシスコで仲良くデートを楽しんだ模様。
ヨセミテも素晴らしい好天だったとのこと。その日私達の家のまわりは曇り空だった
ので心配していたのですが、良かった、良かった。

そして土曜日の午前中、二人のいるホテルまで夫と車で迎えに行き、我が家に向かい
ました。この日も素晴らしい、良いお天気!
Palm Driveを通ってキャンパスに入り、美術館や夫のラボの場所など
一通り紹介。二人は「広~い、きれい!すごい!」と大喜び。
そして、いよいよ我が家へ。
ドアを開けると、景色が良いね!と喜んでくれ、4人でベランダへ。
すると、びっくり!ハチドリが私達のところに飛んできて暫く空中でこちらを向いて
お出迎え。ほんとに「Welcome!」と言いに来たみたいでした♪
今日のランチは私が作った、おにぎりとサラダと卵焼きの簡単メニュー。
でも二人はとても喜んで食べてくれました。
おまけに前夜に大量に作ってしまったティラミスも4人で完食。。。食べすぎだ。
その後再びキャンパスを案内して回りました。
そして夕方、私達の家の近くの宿に両親はチェックイン。
しばし身体を休めた後、夕飯へ。
「英語を話している姿をお披露目しないと!」という夫のアイディアにより、レストランでの
メニューのオーダーは今日は私のお仕事。
オーダーし終わり、ウェイターさんが立ち去った後3人揃って「おぉ~、すご~い!」と
拍手。きゃ~、照れる~。

無事に注文したものと同じものがテーブルに並び、楽しいディナーを終えてから
ここの普通のスーパーはどんなものかを見せたいのと、滞在中に家で飲む
ワインを買うためSafe Wayに連れて行きました。
アメリカ上陸記念に1ガロンの牛乳と一緒に写真も撮ってきちゃいました♪

家に戻って、父がサンフランシスコで買ってきたビールを飲みつつ
しばし4人でお喋り。なんだか両親がこの部屋にいるのがとても不思議。
本当は、夕食の時にレストランでワインでもという話になったのですが、
でもそうすると夫が運転のためにお酒が飲めないから、それは可哀想だ、と
父。
「私が運転するから平気だよ、もともと私はお酒飲まないし」と提案したところ、
二人そろって「え?運転??ダメダメ嫌だよ~、落ち着いて乗れないから止めよう!」と
すごい勢いで首を振り、拒否反応。。。。。確かに日本でペーパーだったのでこの反応も
想像できたんですが。。。なんて正直なんだ、この二人。
でも、結局リラックスして家で飲めて良かったです。

その後、綺麗な星空を見ながら歩いて二人を宿までお見送り。(歩いて5分ですが。。)
明日はCarmelと17mile Driveにドライブ予定。
疲れが出ないように、ぐっすり眠ってね~!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-22 12:16 | 両親滞在記in2006

グループ名、決定!

先週の話ですが、、、ついにAnnさん達と行っているLanguage Exchange
チームの名前が決定しました~!
メキシカン料理を食べて色々とお話した後、皆で持ち寄った候補を並べ
比較検討。
そしてついに名前は「Anzu」に決定!
そうです、杏(アプリコット)のAnzuです。発音するとAnnさんの名前も入って
いるし、短いので呼びやすい。無事に決まって良かった~!

ところで皆さん、杏の絵って上手に描けますか?
「せっかく名前が決まったし、横に杏の絵でもつけたら可愛いね」なんて
話になって、皆で何気なく描いてみたものの、どう頑張ってもリンゴとか桃みたいに
なっちゃう。。。。
よくよく考えると、杏って私が食べるときはすでに細かくなって何かに漬けて
あったり、ジャムになっていたりして、そのままってあまり日本では目にしたことが
なかった気がする。。。だからかな??ということにしておきましょう。。

ここ2週間は皆さんそれぞれ予定が立て込んで忙しいので、Anzu会は
お休みで~す。
今日はあいにくの曇り空。次回の集まりの時は良いお天気だと良いな!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-17 12:36 | Language Exchange

Sudokuで3日間

Sudoku(数独)ってご存知ですか?
縦・横9×9のマス目のなかに1~9の数字を当てはめていくパズル。
3×3のボックスの中、縦・横それぞれの列の中に同じ数字は入れられません。
スタートする時点で数字がいくつか書き込まれているので、それをヒントにして
空白を埋めていくわけです。

こちらでは結構人気で本屋さんにいくと「Sudoku」に関する本が沢山売っています。
日本でも新聞の片隅とか雑誌のどこかにクロスワードパズルと一緒に載っていたり
するのを見たことがあったように思いますが、こんなにこちらで知られているものとは
ビックリですよね。
私も本は買ったことはないけれど、新聞や雑誌に載っているものをやってみたことは
ありますよ!
これを解く人のための世界選手権まであるらしい。。。。すごい!

な~んて「Sudokuかぁ~、楽しいよね」くらいに思っていた私がこれが原因で
頭痛まで引き起こすはめになるとは。。。
実は先日街角に置いてある無料の新聞を持ち帰り、あるページにSudokuを発見。
まずは初心者用に挑戦。お茶を飲みつつ、楽しみながら頭の体操。よし、出来た!
その隣には上級者用が。まぁ、夕飯作り終わったらやってみようと思い一先ず
Sudokuの時間はおやすみ。

そしてその後挑戦してみました!さすが上級者用、最初に書きこまれている数字も
少ないし、結構苦戦。
それでもどんどん数字がうまっていき、「私ったら賢いかも?」などと調子にのっていると、
あるところからピタッとひらめかなくなり、どう考えても当てはまる数字がない。。。。
おかしい。。可能性のあるいくつかの数字を仮にあてはめていくと(本当はちゃんと
論理的に解いていかなくてはいけないのですが)、同じ列に同じ数字が2つ
入ってしまう。
ということは、どこかで間違えてるんだということが判明。「くぅ~っ、悔しい!」
普段の私なら「まぁ、たかがパズルだし」とあきらめるはずなのに、なぜか
「絶対解きたい!」と思ってしまい、うめた数字を全部消して再挑戦を決意。
最初から解いていくものの、必要以上に考えすぎてなんだか頭痛が。。。
「たかがパズルで頭痛とは、、もう解くの止めよう」と急にばからしくなりこの日は就寝。

そして翌日。その新聞を捨てようとふと見ると、「あれ?ここに3が入るんじゃない?」
とひらめいてしまったからさぁ~大変。
「一晩寝て休養をとったから頭がリフレッシュされたんだ」と嬉しくなり、またもや
始めてしまいました。
同じ部屋で夫は勉強、私はSudoku、なんと静かなこと。
(注:丸一日この状態ではないですよ!ちゃんと家事も食事もお話もしてその合間に
 「Sudoku」ですからね。)

結局この日も途中で行き詰まり、一度止め、、、。
そして翌日の午前中。出来た~!!ついに3日間に及ぶSudokuとの戦いは
めでたく終了したのでありました。
d0085871_5423458.jpg

右が上級者用。何度も消したので左の初心者用と比べて薄くなってます。。。

当分Sudokuはしないようにしようっと。。。でも本屋さんに行ったらもしかして??
こちらに住んでいるお友達の皆さん、もしも明日私を本屋さんでみかけたら
「買っちゃだめ!また頭痛が!」と声をかけてくださいね。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-14 05:23 | 日常生活

American Home Cooking:最終日

暫くCooking Classについて書いていませんでしたね。
今週の火曜日、American Home Cookingの最後の授業でした。
メニューは最後にふさわしく、これからやって来るThanks giving dayに
こちらで食べるRoast ChickenとPumpkin Pieでした。
本来はターキーを焼くのですが、最近ではチキンを食べる人も多いとか。

ちなみに前回(第3回目)の授業で習ったのは、、、
・Chocolate Pecan Balls(砕いたクルミの仲間?が入ったクッキー)
・Mustard-roasted Potatoes(題名そのまま、じゃがいもとその他野菜を
 ざくざく切って、マスタードとオリーブオイルを混ぜたものをふりかけオーブンで
 焼くだけ)
・Sauteed Salmon、でも使ったのはサーモンではなくCat fish.
 つまり、「なまず」です。調味料沢山ふりかけてバターと焼いて終わり

で、今回のメニューに話を戻しますと。。。
感想は、、、美味しかったです!
というのも、去年が私達にとってこちらで過ごした初めてのThanks giving day
だったのですが、その時買って食べたパンプキンパイがシナモンが強すぎて
とてもとても口に合わず、特にカボチャ好きの私は大ショック。。。。
なので、パンプキンパイにはあまり良い印象を持てぬまま一年過ごしてきてしまった
のですが、今回習ったものはシナモンの香りもしつこくなく、程よい甘さでした。
今年はこれを自分で作ってみようかな?
d0085871_14474339.jpg

ちなみにこの生クリームには砂糖は入っていませんよ!↑

ローストチキンも美味しかったです。鶏肉をまるごと使い、レモンやタイムなどを
中にいれて、まわりに野菜を置いて一緒に焼きます。
d0085871_14533212.jpg

これにクランベリーソースをつけて食べるのが伝統的な食べた方。
先生が作ってきてくださったものを一緒に添えていただきました。

あとはスタッフィング、といってパンを細かくしたようなもの(うまく説明できず。。。)
とセロリや玉ねぎなどをスープと一緒に火にかけたものをオーブンで焼いた
ものも一緒に。
Stuffingとは、「詰め物」の意味。ターキーやチキンの中に入れて一緒にオーブンで
焼くのが一般的ですが、今回は別々に焼きました。
d0085871_154272.jpg

写真がぼけててすみません。。。お腹がすいてエネルギーが消耗していたのかも??

ということで無事に4回のAmerican Home Cookingの授業は終了しました!
いろいろな料理の仕方(ときに結構大胆な作り方?)も学べて楽しかったです。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-10 22:20 | -お料理

かぼちゃの種と選挙

毎週月曜日I-Centerの英語の授業に出ています。
いつも身近な話題を取り上げてくれ、グループに分かれて話し合ったり、
何より先生がとても丁寧に話してくださるので安心して参加でき、
楽しいです。

先週、このクラスでハロウィンのカボチャのくりぬき方を教えてもらったのですが
「中の種は炒って食べることが出来るのよ~。今度持ってくるわね」と先生。
どんな感じかなぁ~、と楽しみにしていました。
そして今回、授業の最初に「少しずつどうぞ」とそのカボチャの種がまわって
きました。塩が少々まぶしてあります。ウキウキしながら食べてみたところ??
うぅぅ~ん、、、苦い。。。香ばしいには香ばしいのですが、皮が結構厚くしっかりと
しているのでどう噛んでよいのか。。。
なんだかリスになった気分でした。(リスはカボチャの種は食べないですね、きっと)
好きな人もいたようですが、やはり戸惑っている人のほうが多かったかな?

一応、もしかして夫は好きかもしれないので数個お土産に持ち帰ってみました。
(ちなみに彼の反応は、、、私と同じ。
もしかしたら鳥は好きかもしれない!と、ベランダに数個並べてみましたが、
今日になっても鳥さんは種たちに気づいていないようで、そのまま。。。)

そして肝心の授業ですが、こちらでは翌日(11月7日つまり今日)が選挙の日なので
選挙に関する単語を教わり、実際に使う投票用紙も見せてもらい、その後グループに
分かれて、自分の国では選挙はどんな感じ?、大統領はどうやって選ばれるの?
政治家は好き?などなど、説明するのが難しい内容について話し合いました。
日本語でも普段あまり話さない内容なので、ふぅ~、疲れたぁ。

日本では選挙の日は、日曜日ですよね?
国によっては選挙はいつも平日に行われ、しかもその日は休日になると
いうところも!良いな~☆
ですが、せっかくの休みだからとピクニックに行ったり、映画を観にいったりして
楽しんで、投票率はいつも低いんだそうです、あはは!なるほど。

ちなみにアメリカでは、平日だけど休日にはならず、仕事の合間に行かなくては
ならないし、地域によってはこの11月はあまり天気のよくないところも
あるので、なんでこの時期なのかと不満に思っている人も多いそうです。

今日は選挙当日!今テレビをつけてみたのですが、やってます選挙速報!
チャンネルを適当に変えていってもかなりの確率で選挙番組です。
きっと日本のように夜遅くまでこの番組は続くのかな?
カボチャの種にいつ鳥たちが気づいてくれるのかを気にしながら、私はこれから
夕飯作りにとりかかりま~す。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-07 18:22 | 日常生活

Allied Arts Guild

Language ExchangeのAnnさんとは最近週1回のペースで
ランチをしながら会っています。
今回はAllied Arts Guildで。ここは大学近くの大きなショッピングセンター
近くにあり、家から車で10分位の場所。
もともとお金持ちの方の邸宅だったところを改装し、現在は敷地内に手作りの石鹸や
雑貨のお店、ギャラリーなどがあります。綺麗なお庭もあり、とても素敵なところです。
d0085871_91564.jpg


その中のレストランでランチをすることになっていたのですが、ランチ後に予定が
入っていたので、ゆっくりお店を見る時間が欲しいなと思い、ちょっと早めに家を出て
敷地内を探索!
シャドーボックスを始めてから、雑貨屋さんに入ると額にとても目がいくように
なりました。ここにも可愛い写真立てが置いてあることが分かったので、
今度作品が出来る頃また寄ってみようかな。

Annさん達とお食事をしたこのレストラン、ウェイトレスさんは全員ボランティア。
売り上げは大学の子供病院へ寄付されるそうです!
(シェフだけはお給料をもらっているらしい)
ウェイトレスさんがおばあちゃんに近い方(失礼かしら??でもきっとその位の年齢??)
が多いのはそれが理由らしい。なるほど!

今日はAnnさんのお友達も一緒(彼女も日系アメリカ人。日本でも働いていらした
そうで日本語お上手でしたよ)だったので、全部で5名でのLanguage Exchangeと
なりました。
ハロウィンの話、サンクスギビングの話、テレビの話などなどあっという間に
時間は過ぎました。
毎回楽しい時間を過ごしている私達には、ここ最近共通の悩み事が。。。
それは、このグループの名前!
Annさんがスケジュール帳に毎回「Lunch with Japanese Ladies」などと
書き込むのも長くて面倒だし、せっかくだから名前をつけませんか?と提案して
くださったのです。
目指すは「可愛くて、短い名前」!
皆の頭文字をつなげてみたり、色々考えているのですがなかなか良い
案が浮かばず、いまだ決まらずにいるのです。
来週のミーティングまでに一人一個名前を考えて、投票でもして決めよう!と
いうことなりました。

今日も外を歩きながら、あれこれ言葉をつなげたりして考えたのですが
いまだ「これ!」というのが、、、、難しい!
あまり考え過ぎるのも良くないので、来週までにハッ!とひらめくことを
期待しようっと♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-03 16:32 | Language Exchange