Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Language Exchange( 5 )

Happy Birthday Annさ~ん♪

草加せんべいが届いたちょうどその日はAnzu会の日。
今日の集まりはLos Altosにある”A matter of Thai"というタイ料理屋さん。
3人で車に乗り(いつも乗せていただいてありがとうございます!)、現地へ。
そしてちょっとお花屋さんへ寄り道。
なぜって、実は今日は我らがAnnさんのお誕生日なんです。

それぞれカードを用意して、お花もプレゼントできたら喜んでもらえるかな~!
となんだか会うのが楽しみ!
そうとは知らないAnnさんは私達のカードと花束を見て、「え~!私、誕生日が
いつか皆に話したかしら~。ありがとう!」ととても喜んでくれました。良かった!
いつもの通り、英語と日本語のお勉強。そしてタイ料理も美味しかったです。
d0085871_12225312.jpg

今度、また行ってみようかな♪

Annさんとバイバイした後、お茶でも飲もうと3人でカフェに入りました。
私達の近くに座っていたご夫婦が席を立った後、イスにハンドバッグが置き去りに
されているのをお友達が発見!
これは大変だ~!
急いで店を飛び出し、走って追いかけると二人は仲良くスタスタと歩いていって
しまう!
「ちょっと、待って~!」と走る私。
そしてやっと追いつき、「すみません、これ、あなたのではないですか?」と声を
かけると、女性は両手を上にあげて
「Oh,My Gooooood!!!」と大爆笑してました。隣のご主人は恥ずかしそうに
なんだか困り顔(さてはよくあるのかしら?こういうこと、あははは。)
まさに、映画に出てきそうな言い方の「オー・マイ・ゴット」に吹き出しそうでしたが
無事に持ち主の手にハンドバッグが戻り一安心。良かった、良かった♪

そして今日、土曜日、夫と買い物から帰るとポストにはAnnさんからのお礼の
カードが届いていました。
また来週会う約束をしているのに、ちゃんとカードを送って嬉しい気持ちを伝えて
くれるなんて。素敵な人だな!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-16 23:36 | Language Exchange

グループ名、決定!

先週の話ですが、、、ついにAnnさん達と行っているLanguage Exchange
チームの名前が決定しました~!
メキシカン料理を食べて色々とお話した後、皆で持ち寄った候補を並べ
比較検討。
そしてついに名前は「Anzu」に決定!
そうです、杏(アプリコット)のAnzuです。発音するとAnnさんの名前も入って
いるし、短いので呼びやすい。無事に決まって良かった~!

ところで皆さん、杏の絵って上手に描けますか?
「せっかく名前が決まったし、横に杏の絵でもつけたら可愛いね」なんて
話になって、皆で何気なく描いてみたものの、どう頑張ってもリンゴとか桃みたいに
なっちゃう。。。。
よくよく考えると、杏って私が食べるときはすでに細かくなって何かに漬けて
あったり、ジャムになっていたりして、そのままってあまり日本では目にしたことが
なかった気がする。。。だからかな??ということにしておきましょう。。

ここ2週間は皆さんそれぞれ予定が立て込んで忙しいので、Anzu会は
お休みで~す。
今日はあいにくの曇り空。次回の集まりの時は良いお天気だと良いな!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-17 12:36 | Language Exchange

Allied Arts Guild

Language ExchangeのAnnさんとは最近週1回のペースで
ランチをしながら会っています。
今回はAllied Arts Guildで。ここは大学近くの大きなショッピングセンター
近くにあり、家から車で10分位の場所。
もともとお金持ちの方の邸宅だったところを改装し、現在は敷地内に手作りの石鹸や
雑貨のお店、ギャラリーなどがあります。綺麗なお庭もあり、とても素敵なところです。
d0085871_91564.jpg


その中のレストランでランチをすることになっていたのですが、ランチ後に予定が
入っていたので、ゆっくりお店を見る時間が欲しいなと思い、ちょっと早めに家を出て
敷地内を探索!
シャドーボックスを始めてから、雑貨屋さんに入ると額にとても目がいくように
なりました。ここにも可愛い写真立てが置いてあることが分かったので、
今度作品が出来る頃また寄ってみようかな。

Annさん達とお食事をしたこのレストラン、ウェイトレスさんは全員ボランティア。
売り上げは大学の子供病院へ寄付されるそうです!
(シェフだけはお給料をもらっているらしい)
ウェイトレスさんがおばあちゃんに近い方(失礼かしら??でもきっとその位の年齢??)
が多いのはそれが理由らしい。なるほど!

今日はAnnさんのお友達も一緒(彼女も日系アメリカ人。日本でも働いていらした
そうで日本語お上手でしたよ)だったので、全部で5名でのLanguage Exchangeと
なりました。
ハロウィンの話、サンクスギビングの話、テレビの話などなどあっという間に
時間は過ぎました。
毎回楽しい時間を過ごしている私達には、ここ最近共通の悩み事が。。。
それは、このグループの名前!
Annさんがスケジュール帳に毎回「Lunch with Japanese Ladies」などと
書き込むのも長くて面倒だし、せっかくだから名前をつけませんか?と提案して
くださったのです。
目指すは「可愛くて、短い名前」!
皆の頭文字をつなげてみたり、色々考えているのですがなかなか良い
案が浮かばず、いまだ決まらずにいるのです。
来週のミーティングまでに一人一個名前を考えて、投票でもして決めよう!と
いうことなりました。

今日も外を歩きながら、あれこれ言葉をつなげたりして考えたのですが
いまだ「これ!」というのが、、、、難しい!
あまり考え過ぎるのも良くないので、来週までにハッ!とひらめくことを
期待しようっと♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-03 16:32 | Language Exchange
なんだ、このタイトルは?と、きっと思いましたね??
以前、お友達を通じてLanguage Exchangeのパートナー、Annさんを
紹介していただき、とっても素敵な方でしたよ!とお話したと思いますが、
今日は、お昼を食べながらAnnさんとお話して来たんです。
場所は大学の近くの大きなショッピングモールにあるデパート、Nordstrom
内にあるカフェ。名前にはカフェとありますが、レストランといった感じ。
通りかかったことはあったけど、そのカフェに入ったのは初めて。

以前勤めていらした会社の方のパーティに参加されるため、1週間程日本に
行かれていたAnnさんは、その時の写真と前回お宅にお邪魔した時の写真を
持ってきてくださり、それを見ながら暫しおしゃべり。
頼んだメニューが届き、暫くしたら「じゃあ、どうやってレッスンする?」とAnnさん。
Annさんは日本語を覚えたいし、私達(2人のお友達と一緒にこのExchangeを
しているので3人)は英語を覚えたい。
Annさんから「では、10分交替で喋ってみましょう!これから10分は全部日本語、
その次は全部英語。どうかしら?」と提案があり、早速やってみることに。

そして最初は日本語。始める前にAnnさんが「もし私の日本語に変なところが
あったら、すぐに止めて直してね!」。さすがです!
すでにすごく日本語がお上手なのに、ちゃんと正しい日本語を覚えたい、という
Annさんの前向きさ、素敵だなと思いました。
皆でAnnさんに日本語で質問したりしながら楽しい日本語タイムを満喫。

「はい、次は英語タイム!Are you ready?」とAnnさん。
「私が日本に行ってる間どんなことしてた?」とか「この先1ヶ月間、どんな予定が
入ってますか?どこか出かけたりする?」などの質問に皆で英語で答えながら
お喋り。
Annさんはとても話題が豊富なうえに、「こういう時はこんな言い方をすると良いよ」
など英語のフレーズを教えてくれたり、お話していてとても楽しい!

次回は来週の金曜日。Chef Chu'sという中華料理屋さんで会うことになりました。
混んでいたりして、場所は知っているけどまだ行ったことのないお店なので
楽しみです!

いや~、Annさんは本当にパワフル!
Annさんと話していると「なんでもやってみよう!」という気持ちになり、
とってもパワーをもらった感じ。
と同時に、母国語である日本語で話すことは私にとってとても心地良い、簡単な
ことだけど、Annさんの前向きさに触れて「日本語を覚えようとしている人と
話すのだから、私も普段からきれいな日本語を話すように心がけなければ!」と
改めて思いました。きっと、自分が気づかぬうちにおかしな日本語を遣っている
ことってあると思うから。

Annさんとずっと定期的にお会いすることが出来たら、英語と同時に色々な
ことを吸収できそう。今から次回が楽しみです!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-10-12 19:02 | Language Exchange

Language Exchange !

先月のこと。お友達のMさんに「Language Exchangeに興味ありませんか?」と
お話をいただきました。Language Exchangeというのは自分の母国語に興味の
ある人同士で教え合うこと。
彼女は数ヶ月前から、I-Centerの行事で知り合った日系アメリカ人の女性と月に数回
会って、お食事をしながら英語と日本語でお話する機会も持っているとのこと。
でも彼女は今月末に日本に帰国しなくてはならないので、そのパートナーに誰か
Language Exchangeに興味のある人を紹介したいとのことで、声をかけてくれた
のです。
「面白そう!是非、その方とお会いしてみたいな。」とお返事すると「では、今度ランチを
一緒にどうですか?」と誘ってくださいました。

そして、2週間前、2人のお友達も加わり、合計5人でのランチが実現し、パートナーの
Annさんと初対面!
Annさんはこちらの大きなIT関係の会社で広報をされていた方で、Mさんのお話通り
とってもパワフルな明るい素敵な女性。
彼女は、大人になってから日本語を勉強したとのことですが、日本語が上手。
そして何よりお話がとても面白い!
すっかり彼女のファンになってしまいました。

そして昨日、Mさんがもうすごく帰国なのでAnnさんがお家でお食事しましょうと
私達をご自宅に招待してくださいました。
とても素敵なお宅で、家の中には素敵な絵画やご主人が趣味で集めていらっしゃると
いうお面などが本当にセンス良く飾ってありました。
お寿司も用意してくださり、とても楽しいおしゃべりが続きます。
本当に元気いっぱいで、お洒落なAnnさん。お孫さんのお話や、仕事の話をしている
うちに私の中で勝手に推測していた彼女の年齢となんだか合わなくなってきて、
一緒にいたお友達もそうだったようで、皆でお歳を伺うと、、、。
「あ、私70歳よ!」
えええええぇっ!
ビックリです。本当に驚きました。

Mさんがよく「Annさんに会うと、私も彼女みたいに素敵に年をとりたいなっていつも
思うの。Annさんは、もっと日本語が上手になりたいから、間違ったところがあったら
どんどん直してね!って言うの。前向きで本当に素敵」と話されていたのがよく分かります。
私はAnnさんにお会いしてまだ2回目ですが、会うとすごくパワーをもらえる気がして
とても楽しい。
年を重ねて「自分」というものが確立しているはずの年齢になっても、「自分の悪いところ
を指摘してくれ、もっと直して欲しい」と言える前向きな気持ちや新しいものを受け入れる
柔軟さを持てるってとても素敵だなと思います。
私もいつかAnnさんのように「格好良い」大人の女性になりたいな。

Mさん、すてきな方を紹介してくださって本当にありがとう。この出会いを大切に
します!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-09-15 18:37 | Language Exchange