Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:-シャドーボックス( 6 )

そういえば!!

先週完成した、シャドーボックスの作品。
すごく嬉しくて壁に飾って毎日眺めていたら、皆さんにお知らせするの
すっかり忘れてました!
今回のはこちらです。
d0085871_1138857.jpg

サンフランシスコの街並みです。
もう少しアップにしてみると。。。
d0085871_11405131.jpg

サンフランシスコは、坂道が多いことで有名ですよね。
アルカトラズ島をバックに、ケーブルカーがその坂道を登っていく所が
描かれている絵を今回は選びました。
ふんわりと柔らかい色調で、はっきりした線がない部分もあったので
どこを切れば良いの??とちょっと苦戦したところもありましたが、
無事に完成!とってもお気に入りです。
腰痛が治り、はりきって作業した甲斐があり?実は次の作品ももうすぐ
完成しそうです。楽しみだな~♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-03-07 18:51 | -シャドーボックス

出来ました、第3作目♪

わぁ~い、出来ましたよ~!シャドーボックスの第3作目が。
「peach basket」という題名です。
ほら!こんな感じです。
d0085871_6211471.jpg

いや~、今回は前の2つに比べて細かい作業が多かったです。
葉っぱなども小さいものが多くて、一度家で作業中に床にパーツを
一部ばら撒いてしまい、ピンセットを片手に床に這いつくばって一つずつ
回収したこともありましたが、そんな困難を乗り越えて(単にそそっかしいだけか。。。)
無事に完成しました~♪
もう少しアップにするとこんな感じ。
d0085871_6224693.jpg

今回は、先生がマット(作品と額縁の間にある紙)を素敵にカットしてくださって
前回とはまた違った感じに。とても嬉しいです!
作品自体は、前2つと比べてちょっと大きめです。

昨日が、年内最後のレッスン。
新しくシャドーボックスを始めようとお友達が見学に来ていましたよ。
それぞれ作っている作品は違いますが、皆でワイワイと新しいことを習うのって
楽しいですね。こういう時間を持てること、ありがたいです♪

次回の作品は、サンフランシスコの町並みが題材。
明るくて、やわらかい絵なので、出来上がりが楽しみです。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-12-20 13:30 | -シャドーボックス
最近シャドーボックスの話を載せていませんでしたね。
「もうすでに飽きたのかも?」と思っていた方、いえいえまだまだ
飽きてませんよぉ~♪
先日無事に第2作品目が完成しました。
d0085871_7271122.jpg

マグノリア(木蓮)の花です。
写真が少々ぼやけてますが、実際は結構きれいですよ☆
教えてくださっている先生が1ヶ月程日本に帰られるのでクラスは
暫くお休みですが、次の作品の絵柄を頂いてあるので先生のいない
間にせっせと切れるところまで切っておいて、出来れば年内にもう一つ
作品が出来れば良いなと思っています。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-10-26 15:34 | -シャドーボックス
こんにちは!楽しい1泊旅行から無事に戻ってまいりました。
が、その様子はのちほどお伝えしますね!
今日は火曜日、ということは?そうです、シャドーボックスの日。
そしてついに私の初作品が額に入って完成いたしました!
作品はこちら!
d0085871_1525344.jpg

いちごの絵柄に挑戦したのでした。可愛いでしょ!?
とっても嬉しくて「今日はこの絵と一緒に眠ろうかなぁ?!」と言ったら
皆に笑われましたが、本当にその位愛しい、愛しい初作品です。わぁ~い!
もちろん、帰宅した夫にも「どうだ~!」と自慢げに(?)お披露目したところ
「おぉ~、すごいじゃん!どこかに飾ろうよ。」と喜んでくれ、二人でどこに
飾ろうかと部屋をウロウロ。

ちなみに、この写真だけでは、普通の絵とどう違うのかと思ってしまうかも。
切って、重ねて立体感を出した感じが伝わらないとさみしいので、もう一枚写真を
撮ってみました。ご覧くださ~い!
d0085871_15301977.jpg

ほら、葉っぱやイチゴが重なっているのが分かりますか?
葉っぱの上の雫も少し丸みをつけて表情を出したりしてあるのです。
シャドーボックスって誰が考えたんでしょうねぇ~、奥深い!

ということで、嬉しい初作品の完成で私のシャドーボックス熱はかなり上昇中。
2作目完成に向けて頑張ろうっと。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-09-27 15:51 | -シャドーボックス

来週のお楽しみ!

昨日はシャドーボックスの日。全部のパーツを貼り終わり、ニスのスプレーを
仕上げにシュッシューとかけて絵の部分は無事に作業終了!!
額を先生にお願いしたので、来週には額入れをして完成する予定です。
楽しみ~!早く来週にならないかな。
あまりの嬉しさに、まだ額に入っていない作品を夫に見せびらかしたり、
意味もなく何度も眺めてニヤニヤしてみたり、額に入ったらこんな感じかなぁ~?
なんて眠る前に考えてみたり、すっかり「シャドーボックス病」にかかっております。
次回作る絵柄も昨日決めてきたので、また頑張って作ろうっと。
では、記念すべき第1作目、出来上がったらブログでご報告します!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-09-20 15:01 | -シャドーボックス

火曜日はShadow Boxの日

シャドーボックスを習い始めました。(「シャドーボクシング」じゃないよ?!)
レッスンは今日で2回目。

シャドーボックスというのは、同じ絵柄のプリントを何枚が用意して、
絵柄をカッターで切り取り、重ねていき、立体的な絵に仕上げていくという
こちらでは人気のある3Dアートです。
ヨーロッパで始まって広まっていった芸術のようですよ!

やってみたいなぁ~、お教室を探してみようかな、と思っていたところ
お友達が習っていると聞いて、先月見学させてもらいました。
ちょうど皆さんの作品が額に入るところで、完成した作品と嬉しそうな表情を
見たら「是非、やってみたい!」と始めることにしました。

先生はSan Joseに住んでいる日本人の方。とても明るくて楽しい方です。
大学近くのアパートのお部屋に先生が来てくださり、1回2時間ちょっとのお教室が
開かれています。

見学の時に初めての私も挑戦しやすいデザインを教えていただき、前回はそれを
どんどんカッターで切っていく作業。
細かい作業がすご~く得意というタイプではない私は、もう必死!!
すご~く目も乾燥しちゃって、こんなに集中して何かをやったのは久々かもという感じ。
でも、結構楽しいんです、この作業!綺麗に切れるとすごく嬉しいんですよね。

そして今日は、切ったものに丸みをつけたりして表情をつけながら重ねていく作業。
結構作品らしくなってきました。
額に入れてきちんと完成したら写真を撮りますので、見てくださいね~!
それまでどんな絵なのかは内緒です。さて、何でしょう~?とっても可愛いよ!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-09-12 23:28 | -シャドーボックス