Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:習い事( 2 )

ビーズアクセサリー

先日、ビーズアクセサリー作りのお教室に参加してきました。
丘の上にある閑静な住宅地の中のそれはそれは素敵なお宅で
不定期に行われるビーズのクラス。
教えてくれるのは日本人の方で、アメリカ人のご主人と二人で
温かく出迎えてくださり、毎回とてもゆったりした気持ちで習えるのです。

このブログを読んでくださる皆さんは、薄々気づいている、もしくは
よーくご存知の通り、私は性格的には「細かい作業がすごく得意!」
というタイプではありません。
「このお料理ってお醤油どの位入れるの?」とお友達にレシピを聞かれて
「う~ん、シューっと2秒位かな?」と答え、
「えぇ?秒?!」と呆れられた位、細かく何かを計ったりすることにあまり
執着しない、「だいたいで」とか「まぁ、そんな感じで」という性格。

そんな私ですが、アメリカに来てから習っているものは
シャドーボックスやビーズなど、細かい作業を必要とするものが多い。
こんな私でも「楽しい!」「また作りたい!」と夢中になれるのは、
教えてくださる先生に恵まれたからかもしれません。
皆さん、ゆったりと落ち着いた雰囲気を持っていらっしゃいます。
それは私にとってとてもありがたいこと。
のんびり屋の私は、「あせったらダメ」なのです。
そして苦手な作業を乗り越えると完成した時とっても嬉しい♪
先生やクラスメイトが「良かったね!」と言ってくれる言葉が嬉しくて、ウキウキ。
最終的には家に帰って夫に「褒めてくれ」とばかりに見せる。。。。。
私って子供のようですね(^^;
皆さんの広い心に感謝です。

今回教えていただいたのは指輪。
沢山の色合わせの中から迷って青を選びました。
d0085871_3341675.jpg

悪戦苦闘しながらも無事に完成!
そして破格のお値段で(なんと1ドル!)他の色合わせのものを購入可能との
ことだったので、2種類選ばせていただきました。
教えていただいたことを忘れぬうちに、と家に帰ってから早速作業開始!

こんな風に時間を使えることはとても特別なこと。
毎日何かと忙しかった昔を思うと夢のようです。
そんな貴重な時間に恵まれたからこそ作ることが出来た沢山の作品たち。
これからもずっと大切にしていきます!
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-10-13 11:45 | 習い事
実はもう一つ別のお料理クラスにも申し込んでみた私。
American Home Cooking の翌日がその開講日でした。
その名も"Vegetarian Cooking and Easy Desserts"
皆さんご存知の通り、私はベジタリアンではありませんが
(American Cookingに申し込んでいる時点で確実に違いますよね。。)
どんな料理を作るのか興味があり、申し込んでみたのです。
(夕方6時過ぎに終わるクラスなので、作ったお料理を持ち帰り夕飯の
足しにできるかも?という思惑もあり!)

先生は、ベジタリアン用の料理をケータリングすることもお仕事にされて
いる方。この近くにお住まいで、どの店の野菜が新鮮かなど色々な情報
をご存知です。
生徒は全部で11名。

作った料理は。。。。
・Pasta Salad
・Vegetarian Pizza
・Apple Galette(アップルパイ)

後ほど写真で紹介しますが、ベジタリアン用といっても、チーズやオリーブオイル
などは普通に(大量に)使うので、今回の料理は想像していたよりかなりこってり、
しっかりお腹いっぱいになる感じ。

パスタサラダは、サラダとはいってもしっかりパスタが入るのでかなり
食べごたえがあります。
でも、人参やイタリアンパセリ、アーティチョークなどなど色々な野菜が入り
色がとてもきれいでした。

ピザはすでに生地に野菜が混ぜ込んであるものを使うので、想像していたより
とても短時間で出来ます。
このようなピザ生地が売っているとは知らなかったので今度探してみようっと!
先生もおっしゃっていましたが、毎回すべてをゼロから作るのではなく、時には
安心できる材料を扱っているお店で、あと少し手を加えれば出来るようになっている
商品を探して使ってみるのも、お料理の楽しみの一つかもしれませんね。

・パスタサラダ
(サラダって感じじゃないでしょ?ちなみに中央の白いのはチーズです。。。)
d0085871_1213425.jpg

・ピザ
(トマトの下の白いのは、もちろんこれまたチーズです。)
d0085871_1232621.jpg

・アップルパイ
(今回のものはパイ生地で覆ってしまわないタイプのアップルパイでした。)
d0085871_1235293.jpg


大量のサラダは11名でも食べきれず、持ち帰りたい人はどうぞ!ということ
だったので、持ってきたタッパーに入れて我が家へ。(アップルパイも)

ベジタリアンにもいろいろなタイプがあるようですが、少なくとも私が思っていた
料理とは全く違ったタイプのものが習えて、面白かったです。
また来週の水曜日が楽しみ!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-10-20 10:34 | 習い事