Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常生活( 149 )

夕方の空

最近は8時過ぎてもまだ外が明るいので、ちょっと時間を得した気分。
先日夕方にベランダから外を見てみると、こんな空になってました。
d0085871_12165112.jpg

青空と雲と夕日が相まって不思議な空。
(実際は夕日の黄色がもっと強くてとても綺麗でした!写真を撮るのって難しいなぁ)
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-05-16 20:20 | 日常生活

鳥さんの来訪

わぁ~、あれこれと毎日忙しくしていたらもう5月も半ばですね。
すっかりブログの更新をサボっていましたが、その間もとても元気に過ごして
いましたのでご安心ください♪

先日のこと。ふとベランダを見ると、何も植わっていない植木鉢の向こうに
青いものが。。。
d0085871_9504316.jpg

そして、何やらゴソゴソ探し物。
d0085871_9531114.jpg

その後、暫くベランダから外を眺めて
d0085871_9551720.jpg

飛びたって行きました。

何か鳥の好きなものでも入っているのかな?と気になって植木鉢を
覗いてみたけれど、あるのは土だけ。
この鳥、時々我が家のベランダにやってきます。
何も特別なおもてなしは出来ませんが、またいつでも遊びにきてね~♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-05-13 18:05 | 日常生活

毛虫はどこに?

数日前の朝、ふとあることに気がつきました。
「4月ももうすぐ終わり、そういえば今年はあの大量の毛虫達に
まだ遭遇していないような気がするぞ?」
毎日、キャンパス内を自転車で走っている夫に確認すると
「そうなんだよね。今年は去年と大違いだね」との返事。

やっぱり!私の勘違いではない様子。
ちなみに去年は大変でした。(去年の日記にはこのように書いてありました。)

その日に会ったお友達数人にも聞いてみたところ同じ感想。
夫のお友達でこちらに長くいる方の話では、去年とその前が異常だったのでは
ないか、とのこと。
やっと通常のサイクルに戻ったのかもしれませんね。

数が少ないとはいえ、やっぱり毛虫の季節がやってきたことに気づいて
しまってから、キャンパス内を歩くときはちょっとビクビクしちゃう今日この頃です。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-04-27 19:30 | 日常生活

アボカドの木

再び「木」の話です。まわりに自然が多いもので(^^)
昨日は、日系アメリカ人のSharonがサンノゼのJapan Townに
連れて行ってくれ、色々なお店を見てランチをしてきました。
会うはちょっと久しぶり!

相変わらず明るくて元気いっぱいの彼女と二人で町を探索していると
「あら、立派なアボカドの木ね」とSharon。
「なに?アボカドの木?」見上げると、一軒家の庭先にある大きな木には
大量の実がぶら下がっている!
アボカドってこういう風に生るものなんですね。

「すごい!初めてみた!」と興奮していると、その家の住人が登場。
どうやらその方のおばあさんの時代からあるんだそうで、
毎年大量に実るらしい。
時々メキシコ系の人に「これ採っても良いですか?」って訊かれるそうです。
メキシコ料理にはかかせないものね、アボカド。
面白いことに、この家の主はアボカドが好きではないので自分達は食べないらしい。
もったいなーい!
カメラを持ってくるのをすっかり忘れてしまい、写真に撮ることが出来ずに
残念でしたが、生まれて初めて見た「アボカドの木」とっても印象的でした。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-04-10 23:10 | 日常生活

エヘン虫の木 春編

以前お話した「エヘン虫の木」←私が勝手に命名。
(正式名称は「アメリカフウ」又は「モミジバフウ」 英名「sweet gum」)
最近はこんな感じ。
d0085871_10441422.jpg

キレイな緑の葉が沢山出てきています。
春ですね~!
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-04-07 18:50 | 日常生活

どら焼き作りました

週末、どら焼き作ってみました!
といっても、餡子は買ったものですが。。。。
先週一度挑戦するも、なんとレシピにミスプリを発見!
ありえない薄力粉の量だったので、適当に入れてみたら失敗。。。
そして再挑戦してみたのがこちら。
d0085871_112713.jpg

どら焼きって感じに出来ていますよね?嬉しいな。
インターネットで調べると、餡子を色々なものに変えたり、生地に抹茶を
混ぜたりと色々などら焼きが出てきました。
お近くにお住まいのお友達の皆さん、もう少し修行を積んだら
是非どら焼き食べにきてください♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-03-31 19:30 | 日常生活

春の花といえば

水曜日(3月26日)は結婚記念日でした。
二人の好きなおかずと食後のデザートを作って家でのんびりお祝い。
せっかくなのでお花も飾ってみようと、スーパーの花売り場に寄ってみると
色とりどりのチューリップでいっぱい!
チューリップって可愛らしくてまさに「春」のイメージにぴったりですよね。
ふと考えると、小さい頃に最初に描いた花ってチューリップかも。

あまりに沢山ありすぎてなかなか決められず、売り場を怪しげに
4、5周してしまいました(^^;
明るい色の花が部屋にあるのって良いですね。
d0085871_124568.jpg

[PR]
by peaceful-kuu | 2008-03-29 20:05 | 日常生活

癒されますねぇ♪

日本への一時帰国から戻られたお友達から
「お汁粉食べに来ませんか?」とお誘いいただき、ウキウキしながらお邪魔すると。。。
きび餅入りのお汁粉、繊細な細工の可愛いお干菓子、おせんべい、
そして塩昆布まで。まさに”日本のお菓子大集合”
d0085871_861684.jpg

いや~、良いですねぇ、この慣れ親しんだ程よい塩気と甘み。
繊細で優しい和菓子に癒されて、皆の会話もどんどん弾み、
いつものことながらすっかり長居してしまいました。
本当にご馳走様でした♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-03-27 16:15 | 日常生活

Half Moon Bayへドライブ

とても良いお天気の日曜日。
前から行ってみようと話していたHalf Moon Bayまでドライブに行ってきました。
この日(昨日)はイースター(復活祭)。フルーツジュース屋さん”Jamba Juice”の
お姉さんんもウサギに変身中。
d0085871_5203572.jpg

高速に乗ってしまえば30分ちょっとで着く海沿いの街ですが、
「せっかくなら行きは違う道で行ってみよう!」(←これ、夫の得意技)
ということで、山道を行くAlpine Rdをクネクネ進んで行くことに。
途中、ほんの少しトレイルのある所で休憩。さも歩いたかのようなふりをして
写真を撮ってから、車をひたすら進めていくと、着いた!海が見えました。

さっそくHalf Moon Bayのメインストリートを歩いてみることに。
小さな可愛いお店があちこちにあり、素敵な壁画もあったりして楽しい。
d0085871_522268.jpg

が、今日はイースター!「今日は早めに閉店します」というサインがいっぱい。。。。
雑貨屋さんめぐりはまた今度ということで。
ちょっとカフェで一休みしてから、海沿いをドライブするため北上。
綺麗な景色を満喫することができました。
d0085871_523233.jpg

そして日も暮れ始めて、お腹も減ってきた私達はイタリアンレストラン”Pasta Moon"へ。
実は今日はここに行ってみたくてHalf Moon Bayに来たのです(^^)/
ピザも窯で焼いていて、パスタもアルデンテの手打ち麺が楽しめるらしい、ワクワク。
マルゲリータピザはパリッと薄い生地で、のっているトマトソースが美味しい!!
d0085871_5252163.jpg

海老とアスパラのパスタも、噂どおりのアルデンテ、嬉しいな。
(アメリカの柔らか~いパスタにあらず)
私達にはほんのちょっぴり油っぽかったけど、中に入っている海老がプリプリで
甘くて幸せ♪海の近くだけあってクラムチャウダーも美味。
(私達、食べすぎ?)
お店の雰囲気も、店員さんの接客もとても心地よく、ゆったりした時間が過ごせました。
もうすぐ結婚3周年の私達、素敵なディナーが楽しめてよかったです。
まだまだ、色々なメニューがある”Pasta Moon”。また是非行きたいお店です。

ちなみに帰りは高速でスイスイッと我が家へ。運転お疲れさまでした。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-03-24 13:40 | 日常生活

野生動物がいっぱい

住んでいるアパートのエントランスにこんな貼り紙が。
d0085871_11221845.jpg

「例え人間に慣れていても野良犬や野生動物に近づかないように注意しましょう。
もし噛まれたら、すぐ病院へ!」という内容。

とはいえ、こちらに住み始めてからこの周辺で野良犬や野良猫に遭遇したことは
なく、会うのは飼い主とお散歩中の犬ばかり。
しかし「野生動物」に関しては遭遇率がとっても高い!
学内にとても沢山いるリスは、あまりに多すぎて私の中では今となっては
スズメくらい身近な生き物。
貼り紙にスカンクやアライグマの絵が描かれているのは、可愛いから載せてある
のではないのです。本当に自然に出没しています。
特にアライグマは夜行性なので、日が暮れてから出てくることが多く、
夫が研究室からの帰り道にアライグマの親子と遭遇し、お互いに「あ!人間だ」
「あ!アライグマだ」と思ったタイミングが一緒だったのか、アライグマと3秒程
見つめ合う、ということも何度もあるのです。

この貼り紙を見て「そうだな、気をつけよう」と自然に受け入れられてしまうほど
野生動物に身近な環境って??と思ってしまいましたが、何もしていないのに
襲いかかってくるタイプの動物達ではないし、自然がいっぱいの良い所ということですね。
もともと彼らが住んでいたところに人間がやって来たんですものね!
よく考えれば、通っていた高校も海が近くて校舎をカニが横断していたっけなぁ。。。
小動物に囲まれている環境に縁があるのかも??
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-03-14 19:40 | 日常生活