Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:-スペイン語( 1 )

タイトル通りでございます。
無謀にも10月からI-Centerでスペイン語を習い出したのです。
なぜって?
・日本に帰ったらおそらく習うチャンスはない。
・私の住んでいるカリフォルニアは、メキシコと接している関係もあり
 (もともとメキシコだったんですよね、昔々は。)町を歩くとあちこちで
 スペイン語を目にするし、耳にも入ってくる。
 もしスペイン語が少しでも分かると日常生活はさらに楽しくなるかも。
・「発音が日本語と近いから、習った時褒められた」という友人の言葉を
 思い出したから。

というのが理由。
クラスは週に一回、一時間。
クラスメートはだいたい7~8人くらいかな?フィンランド、カナダ、韓国などなど
様々な国の出身。みんな親切で楽しい人たちです。
先生はメキシコから来たとっても可愛いローラ先生。
毎回丁寧にプリントを作って来てくれて、アルファベットの発音から少しずつ
教えてくれて、質問にもとっても一生懸命答えてくれます。

が、、、、、
恐るべしスペイン語!
確かにローマ字通りに発音すればOKな言葉が大半なので読めるには
読めるのですが、時々出てくるのです、宿敵RRが(笑)
Rが二つ重なった場合、舌をクルクル~っと震わせながらRを発音しなくはならず
難しい!!小学校の時なぜかこれが流行り、その時は出来たはずなのに。
(ちなみに夫は出来るんですよね~、うぅ、うらやましい)
それに加えて、女性名詞、男性名詞があったり、主語が変わるとその後にくる
動詞も全部違う!とっても複雑だ。
とにかく丸覚えしなくてはいけないようです。

これらにおののき、スタートして3回目くらい迄は水曜日が近づくと
「もうギブアップしよう」とか「気分転換に今週はさぼってみようかしら?」とか
良からぬ事を考えては、結局参加していたら、前回くらいからなんだか
開き直り始めた私。
なんやかんやと言いながら、毎回参加してしまえばドキドキしながらも楽しんで
一時間すごしているんだし、こんな機会はめったにない!
英語の練習にもなるし、良い経験だ。
今日は、月曜日。
2日後もこの気持ちが持続していたら、今週も行ってみようっと♪
(→なんかちょっと弱気な感じ??)
私のスペイン語、今後どうなっていくのか。お楽しみに~!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-11-12 11:11 | -スペイン語