Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:友達来訪( 8 )

一年ぶりの再会!

この週末は盛りだくさんの2日間でした!
土曜日は、こちらで生活を始めた当初から仲良くしていただいている
お友達ご夫婦のご主人がお仕事の関係でこちらにみえていて
我が家へ遊びにきてくれたのです。
去年の9月初め頃に奥様と一緒にお会いして以来なのでほぼ一年ぶり!

実は、6月の日本への一時帰国時、奥様のSさんとはお会いできたのですが、
その後私が風邪をひいてしまって、ご主人も含めた食事会に参加できなかった
ので、今回お会いできるのを夫と二人で楽しみにしていたのです。
(今回Sさんは日本でお留守番。残念だぁ!)

しかもありがたいことに、この辺りで有名なお肉、通称「黒肉」を持参して
くださったので、私はサイドメニューを作るだけ(^^;
出張中でお忙しい中、スミマセンでした!
(ちなみに「黒肉」とは、近くのショッピングセンターのお肉屋さんに売っている
 しっかり味に漬け込んである牛の固まり肉。見た目が真っ黒なのでこう呼ばれて
 いるです。日本人に人気でBBQなどでも大活躍)

楽しかったなぁ!
初めはお互いの仕事の話、近況などを話していたのですが、段々とお酒も進み、
リラックスした雰囲気になり、夫もTさんもお喋りがパワーアップ。
嬉しくてテンションがあがった夫が、Tさんが持参してくださったスパークリング
ワインのコルク栓を思いっきり飛ばしてしまい、すごい勢いで天井、壁に直撃し、
吹きこぼれたワインで夫のジーパンと床がビチャビチャになるハプニングも。
Tさんに被害がなくて何よりでした。
その後も良い感じにお酒がすすみ、私達夫婦が大好きなTさん語録(?)が
飛び出し、「おぉ~、本物だ」と大喜び。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

こちらは奥様のSさんセレクションの日本のお土産たち。
d0085871_6533415.jpg

「よこすか海軍カレー」って小泉さんが首相の時に結構話題になりましたよね?
まさかアメリカで食べられるとは、嬉しいな♪
この他にも、日本のスポーツ、エンタメ情報の載った雑誌もいただきました。
インターネットがあるとはいえ、日本の情報に疎くなりつつある私達にとっては
ありがたい限り。二人で一生懸命読んでいます。

こちらで縁あって出会うことが出来て、そして日本へ帰国されてからも
こうして仲良くさせていただけることがとても嬉しい私達。
お忙しい出張スケジュールの中、時間を作ってくださってありがとうございました。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-08-04 15:10 | 友達来訪

Welcome my friends!! from Japan

そして最後を飾るのは、同じ時期に渡米、右も左も分からぬときに出会い
その後も夫婦ともども仲良くしていただいているお友達、Aさん。
帰国されてから1年と数ヶ月、「冬休みに行くよ!」と連絡をもらってから
会える日をとても楽しみにしていました。

そして迎えた1月2日。記念すべきこの日、私はまれにみる鼻声。。。。
Aさんを囲んでお友達のSご夫妻も一緒に5人で中華を食べることになりました。
登場したAさんは変わらぬ様子で、昔に戻ったみたいで嬉しい!!
パクパク食べつつ、皆でどんどん喋る。
せっかく会えたのに鼻のつまった声で悔しい、、けど嬉しくて喋らずにいられない。

結局その後、S家にてお茶を飲みながら、さらに楽しい時間は続くのでした。
数日前からサンフランシスコに泊まられているAさんを宿に送るため、
夜のドライブ!!
短い間だったけど、元気な姿が見られて嬉しかったよ。
また会おうね、と握手をして別れました。2日後には日本へ帰国、気をつけてね!

。。。。。と、思っていたら、その2日後の1月4日。こちらはすごい嵐!!
ベランダも水がいっぱい。外の景色もはっきり見えないような暴風雨。
d0085871_12353356.jpg

テレビをつけると台風情報、空港も欠航続出で大混乱。
あれ、Aさんの出発日?と気づき、電話したところ。。
可哀相に飛行機が飛ばず、結局2日も多くアメリカに滞在することになったのでした。
一時は我が家に宿泊か!?という話も出て、Aさんの大変な状況をよそに
「また会えるぞ!」と楽しみにしていた不謹慎な私達でしたが、
結局、無事帰りの便も決まり、空港が宿を手配してくれたようです。
でも、本当に大変でしたねぇ。
無事に日本に帰国できて何よりでした!
またしばらくは会えないけれど、今後ともよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-01-15 07:30 | 友達来訪

Welcome my friends!! from Ithaca

そして2人目は、2007年の夏にNew York州のIthacaにある
Cornell大学を訪ねた際お世話になったMさん。(詳しくは旅行記をご覧ください!)
年始に日本に一時帰国される途中に遊びに来てくれたのです。
Charlesとバイバイした後、空港にお迎えに行った帰りに少しだけ夜のキャンパスを
見ていただいたけれど、本格的な観光は翌日。

あいにくの曇り空の中、私達がキャンパスをご案内した日は12月30日。
いつもは賑やかな学内もとても静か。
年末年始のお休みでいくつか入れない建物もありましたが、主要なところは
観ていただくことが出来ました。
夫の研究室にもご案内。
詳しい案内時にはエンジニア同士のほうが良かろうということで、
私は夫の机のある部屋で、とても心地よくウトウトしなら荷物番。
各自充実した時間が過ごせて良かった(^^)
その後、学生用の住居がどんな感じかの参考に(?)我が家もちょっと覗いて
いただいてからランチへ。

そして午後は昨日に引き続きサンフランシスコへ。
その前にこの辺りの日系スーパーはどんな感じか観察するために、Nijiyaへ。
Mさん曰く、Ithaca周辺にはアジア系スーパーはあるものの、日系スーパーに
行くには車を5時間走らせてNew York市に行かなくてはいけないらしい。。
本当にここは恵まれています、ありがたい。

車を北に走らせていくと、Mさんの晴れ男効果が表れたか晴れてきた!
目指すはMさんご希望のツイン・ピークス。
私達も初めてなので楽しみ。
いや~、行ってビックリ!ここはおススメです。
丘の上なので想像以上に寒いですが、ちょうど晴れていたこともあって
サンフランシスコが一望!
d0085871_13405850.jpg

その後、ピア39でお土産を見た後、昨日行った展望台に移動してみたところ、
完璧な夜景を楽しむことができました。
その後、シーフードを食べて観光終了!

翌日、空港にお送りした日もカリフォルニアらしい綺麗な青空でした。
年が明けてからは新しい生活の準備でお忙しくなるとのこと。
いつの日かお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-01-11 12:07 | 友達来訪
この冬休みは、色々な所からお友達が会いに来てくれてました。
トップバッターは、夫のクラスメートだったCharles。
1年程前に卒業し香港へ戻り就職したのですが、この冬休みは婚約者を
連れて各地を旅行中。
こちらにも数日滞在するので、是非会いましょう!と連絡をもらったのです。

私達が年末旅行から帰ってきた翌日、可愛い婚約者Pixieと4人でサンフランシスコへ。
お互いの近況や昔の話で盛り上がり、楽しい!!
が、お天気が。。。サンフランシスコに近づくにつれ、雲がどんどん厚くなり
そして雨が降り出した。
ゴールデンゲートブリッジがよく見える、サウサリート側の展望台に行ってみた
ものの、霧と雨で「どれが橋??」という景色。
しばらくお土産屋さんを見て歩き、サウサリートでランチ。
冬でも暖かい香港から来たPixieちゃんは、気温の差で少々風邪をひいてしまった
らしいので、車内から、あるいは室内で観光できる場所に移動しようと
再び、サンフランシスコ側へ。

そしてあの有名なクネクネ道、ロンバード・ストリートに行くことにしました!
私達は歩いて観光したことはあったのですが、車で降りるのは初めて。
しかし。。。名所だ、ということは皆がそこに行きたい、ということ。
クネクネ道にたどり着くまでが大変!!
すごい勾配の坂道は目的地が同じ車達で大渋滞、ちょっと進んでは止まりの繰り返し。

「すごい混み具合だね~」と話していると、後ろからキュルキュルキュル~ッ!!と
音がする。
どうやら後ろの車が急坂での運転に戸惑って、発進する時にタイヤがスピンして
いるらしい!わぁ、大変だ。
結局、命の危険を感じたらしく(?)そのさらに後ろの車の運転手が、車を降りて
何やらアドバイス。それ以降キュルキュルの音はピタリと止まりました。
その後、無事に車でロンバード・ストリートを降り、記念撮影。
いや~、ここでの運転は大変だったことでしょう。夫に感謝です。

その後、ゴールデンゲートパークに移動。閉店まで後数十分だったからか
「de Young美術館」に無料で入館でき、つかの間の芸術鑑賞タイム♪
雨にも濡れないし、綺麗だし、なかなか良かったです。
そしてジャパンタウンで夕飯を食べて、帰路につきました。

仲良しのCharlesが香港に帰ってしまった時は夫も寂しかったと思いますが、
穏やかな素敵な婚約者を連れて会いに来てくれて嬉しかった!
観光途中も、時折見つめ合って微笑んだりしている二人を発見しては
「良かったね~、Charles。いい子に巡り会えて。」と、すっかり親戚のおばちゃん
みたいな気分でした。
2009年にご結婚予定とのこと。末永くお幸せに♪
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-01-10 16:15 | 友達来訪
水曜日の午前中は、彼女との再会をとても楽しみにしているEIAのパートナー
Steveに会うため、一緒にI-Centerへ。
(以前、SさんもSteveとこのプログラムをやっていたのです)
短い時間でしたが、Steveはとても嬉しそう!一緒に、記念写真を撮って
バイバイし、学内を少し散策。
その後、お腹も空いてきたしランチでも、とMenlo Parkに向かいました。
そこへ、お友達から電話が。
彼女はつい先ほど旅行から戻ったばかり。でもSさんに是非会いたい!!と
連絡をくれ、Menlo Parkへすぐに駆けつけてくれたんです。
なんて友情に厚い人なんだ!素敵~♪

そして最近よく行く”Shiok!”というシンガポール料理のお店で3人で
楽しいランチタイム。
d0085871_10223950.jpg

食事を終えてからは、いくつかお店を回ってSさんのお土産の買い物の総仕上げ(?)。
せっかくアメリカにまた来られたんですもの、悔いなくショッピングしてくださ~い♪
その途中、Sさんが以前参加されていた英語のクラスの先生に会うため、
学内の教室へも立ち寄りました。
ちょうど授業が終わった後で、先生は片づけをされていたみたい。
ちゃんとSさんのことを覚えていて、一緒にくっついて来た私達にも一人一人
まっすぐ目を見て丁寧に話してくれる。とても感じの良い方でした。
Sさんが「この先生の授業が大好きだった」という意味が、よく分かります。

素敵な再会も買い物も終わったところで、3人で我が家へ。
麦茶を飲みつつ、くつろぎタイム♪
あっという間に夕方になり、お友達は帰宅。また遊びに来てね~♪
Sさんと一緒に夫の帰宅を待って、3人でSharon宅へ。
明日のお昼の飛行機で日本に帰るSさんにとって今日が滞在最後の夜。
記念すべきディナーに参加できて嬉しいな。
ご主人のBradの車で行ったお店は、家からすぐの”Green Elephant”というお店。
ここは中華とビルマ(ミャンマー)料理が楽しめます。
ビルマ料理なんて初めてだ~、ワクワク♪

Sharon夫婦はよく来るようで、メニューに詳しい模様。
オーダーはお任せしま~す。
出てきた料理は、どれも野菜が豊富で色鮮やか。カボチャ好きの私は、
カボチャと鶏肉の煮込み(正式名称は不明です。食べるのに夢中で聞き忘れた^^;)
も出てきて嬉しい限り。
d0085871_10242171.jpg

夫は、どうやら喋りだしたら止まらないらしい(失礼か??)Bradと意気投合。
エンジニア系の話を皮切りに色々話せて楽しかった様子。良かったね!
気付くと沢山いたお客様も減ってきて私達ともう一組を残すのみ。
名残惜しいけど、お店の前で写真を撮ってディナーはおしまい。

この後、少しSharon宅でお喋りをして、いよいよSさんとお別れのときが。
わざわざ外に出て私達の車を見送ってくれました。
滞在中、沢山一緒にいられてとっても楽しかったよ~!ありがとう♪
旅の疲れをしっかり取ってね。
ちょっぴり寂しいけど、また会える日を楽しみにしています!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-09-07 18:35 | 友達来訪
月曜日、Tさんは学会に参加されるために出発です。
空港へは、ぐっすり眠って二日酔いゼロ、体調バッチリの夫がお見送り。
ということで、昨日の”ポロシャツコンビ”はサンフランシスコ空港へ。
いってらっしゃ~い、気をつけて。
一方、このまま数日こちらに滞在する予定のSさんと私は、共通のお友達Lilyの
案内で美味しいブリート屋さんへ。
(LilyとはSさんを通じて知り合ったんです。素敵な出会いをありがとう!)

Lilyの運転で着いたその先は”La Costena”というお店。
中に入るとメキシコ系のスーパーのようになっている。Burritoはどこ??
と思っていると、奥のほうにちゃんとそれ用のスペースが!
色々と選べるんだけど、これは最初に一人で来たのでは何をどう注文して良いのか
戸惑うこと間違いなし。Lilyがいてくれて良かった!
そしてここには、すごい大きさのSuper Burritoなるものがある。(一番上のです)
結局それを3等分してもらって食べることに。
d0085871_1429966.jpg

「3等分して!」とLilyが頼んだはずなのに、お店のお兄さんは「了解!」と 明らかに
「等分」じゃない大きさに切ってくれました。まぁ、細かいことは気にしないってことで。。。)
d0085871_14303932.jpg

この地域では10年間もBest Burritoに選ばれているというこのお店。
うぅ~ん、とても美味しい!!
色々お喋りしながら楽しいランチタイム。帰り道に最近お引越ししたばかりの
Lilyのオフィスにも立ち寄らせてもらいました。

その後、我が家で暫しの休憩タイム。
帰って来た夫と共に、Sさんの帰国までの滞在先、Sharon宅へ。
Sさんがチャイムを鳴らすと、「おかえり~!」とまるで実の娘を迎えるように優しい笑顔で
Sharonが登場。ご主人のBradと一緒にSさんとの再会を喜んでいます。
本当に心の温かい人だな~、と会うたびにそう思います。
この日はSさん、Sharonの手料理で楽しい夜を過ごした模様、良かったね!

そして翌日火曜日は、SharonがSさんと私をブランチに誘ってくれました。
10時半頃、車で迎えに来てくれて家からすぐのショッピングモール内にある
Hobee'sへ。
d0085871_14415158.jpg

パンケーキのセットを食べながら、色んな話をして楽しいひととき♪
こうしていると、まるで昔に戻った様。
Sさんが日本から訪ねて来ていることを忘れちゃいそうです。
この後、Sさんは午後はお友達とのお約束が。私はシャドーボックスのレッスンへ。
また明日会いましょうね~!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-09-04 22:55 | 友達来訪
金曜日、お友達のMご夫妻が日本からいらっしゃいました!
こちらで出会って去年の秋に帰国されたお二人と会うのは、ほぼ一年ぶり。
夫婦ともどもずっと仲良くしてもらっている、家族ぐるみのお付き合いです。

サンフランシスコ空港に夫と二人でウキウキしながらお迎えにいくと、
スーツケースを持って二人が登場!
きゃ~、懐かしい♪奥さんのSさんと嬉しさあまってハグしちゃいました。
車でホテルへ向かう道、懐かしい景色を眺めつつお互いの近況などを
話しているとちょうどランチの時間に。
長旅で疲れた胃に優しいものをということで、お二人の行きつけだった
大通りEl Camino Real沿いにある”Pho Vi Hoa”というベトナム料理屋さんで
フォーを食べました。
人気があるようで沢山の人、メニューも豊富で美味しい!良いお店を
教えてくれてありがとう♪また行ってみようっと。
この後ホテルまで送り届け、この日はバイバイ。
ご主人はこの後、早速打ち合わせがあるそうです。お疲れ様です!

そして日曜日の夜、4人でゆっくりディナーでもとMountain Viewへ。
行ったお店は、お二人が帰国されてから出来た日本食屋さん
"波浪(なみなみ)”
この日、なんと夫とSさんのご主人Tさんは同じブランドの色違いの
ポロシャツを着てたんです!すごい偶然、仲良しね~(笑)
横浜にゆかりのある私達4人。Tさんの出題する”横浜クイズ”に答えてみたり、
1年前を懐かしんだり、美味しい料理とビールもドンドンすすみ、時間はあっと
いう間に経過。あぁ~、楽しいな~♪

M夫妻ファンの私達がこのまま二人を帰すはずもなく、2次会は我が家で。
えぇ?ビール沢山飲んで帰りは誰が運転したのかって?私です!
1年前はSさんに乗せていただいてばかりだった私の成長ぶりを見ていただく
べく(?)、スイスイッと運転しましたよ~。
(ってたいした距離じゃないですが。。。)
あ、もちろん私はアルコール飲んでませんので、ご安心を。
もともと飲めないのでこういう時便利ですね♪

2次会は、フルーツとお菓子、そしてカリフォルニアに来たらワインでしょう!
と赤と白1本ずつを楽しみつつ、トークはさらに盛り上がりましたよ♪
d0085871_4525099.jpg

お二人がサンフランシスコのFarmers' Marketで買ってきてくれた
"マンゴープラム”も美味しかった!
ご主人は翌日、学会の行われる場所に向かって出発です。
お昼に夫が空港までお見送り予定。早く、眠ったほうが良いよ、と言おうとしたら
彼はもうグゥーグゥー夢の中でした。
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-09-04 13:05 | 友達来訪

おひさしぶりです♪

昨日は、渡米してきた時期がほぼ同じで去年の3月に帰国され、滞在中も
そして帰国されてからも家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友達が、
こちらにお仕事でみえたので、みんなで集まり、夕食を食べました♪
奥様もご一緒の予定だったのですが、残念なことに来られなくなり
今回はご主人お一人での渡米です。

場所はMountain Viewの香港料理店。
夫婦3組(+可愛い赤ちゃん1人)そして本日の主役のお友達、計8名!
ご本人が登場した時は「わぁ~、懐かしい!」と再会に感動、
でも席につき話し出すと、あっという間に1年前の雰囲気にタイムスリップ。
まさにご本人がこの場にいることに全く違和感なく、いつもの皆で
楽しく集まっていた雰囲気に。みんな、のびの~びとリラックスして
食べて喋って楽しいディナーです。
お料理も美味しかったですよ~!!
ほら、こんなのを食べちゃいました♪
d0085871_8373048.jpg

今は仲良し6家族のうち3組が日本、3組がアメリカ、という状態。
でも、今日ご一緒した2家族も数ヶ月後には日本へ帰国予定です。
え~ん、なんだか寂しいな。。。
でも皆さん、今回のようにお仕事その他でこちらにみえる機会があったら
是非、会いましょうね!いつでもWelcome、熱烈歓迎ですよ!
そして私達が日本に帰った暁には遊んでくださいね。

今回は日本でお留守番の奥様から、心のこもったお土産を沢山
いただきました。
こちらに滞在中の思い出の写真を集めたフォトCD、温かい気持ちが
とっても伝わってくるメッセージカード、高級なおせんべい、
そしてホワイトシチューと「ホワイトカレー」のルーまで。
「ホワイトカレー」今話題になっているんですね。
初めて知った~、すごくうれしいです!
(日本にいる皆さんはもう試されましたか?)
あまりの衝撃に「え?ホワイトシチューと何か違うの?」と面白発言をしてしまった
夫のためにも(笑)是非、近いうちに挑戦してみますね♪

とても温かい気持ちを持ったお二人、今は日本とアメリカと距離は離れていますが、
心から会いたいなと思えるお友達が増えたこと、本当に幸せに思っています。
これからもどうぞヨロシク☆
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-02-04 15:40 | 友達来訪