Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お料理

先日、お友達にタイカレーの作り方を教えてもらいました。
カレーペーストがあれば、思っていたよりとてもシンプルな段取りで
出来上がるのです。タイカレーが家で出来るなんて、感激。
そして何より、美味しい~♪♪
d0085871_4343437.jpg

教えてくれてありがとう!
カレーペースト等の材料を日本に持ち帰ることが出来るのか引越し屋さんに確認しなくちゃ!

誰かが料理をしている姿を見るのが結構好きな私。
(という文章が物語るように(?)、今回は「見てていいよ、あっという間だから」という
 友人のお言葉をありがたく受けさせていただき、「見学&観察」に徹した私^^;)

色とりどりの食材が手際よく刻まれ、暫くするとキッチンいっぱいに良い香りが
広がり、「美味しく出来てるかな?」と味見する母の姿を見ていると
わくわくとそして優しい気持ちになったものです。
料理をする母の横に陣取って、「学校でこんなことがあった」とか
「私はこう思ったんだけど」とか今日一日のことを話すのも好きでした。
「あら、そうなの?」と私の話に反応しつつも、手は止めずにどんどん作っていく母。

結婚してから私が主に料理をする立場になった今、
自分が料理する姿を客観的に見ることはできないけれど、
少しでも母に近づいていたら嬉しいな。
時々、私が料理をする横で「今日さ~」と出来事を語りだす夫の姿をみると
昔の自分を見るようで面白い(笑)

献立が全く浮かばず、時計と冷蔵庫と「にらめっこ」しては
「目を閉じて開けたら、全部お料理が出来てたらいいな」とずるい妄想をしてみたり、
思いのほか美味しくできて「私ったらすごいかも」と調子に乗ってみたり。
家庭の料理人としての日々は、まだまださらりとかっこ良くはいきませんが、
「美味しいよ、ありがとう」
一緒に食べてくれる人からのこの言葉は、お料理への探求心につながる
とっても嬉しい言葉ですよね!

はぁ、今日の夕飯、何にしよう?(今日も「にらめっこ」コース?)
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-11-24 11:40 | 日常生活