Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yes,We Can!

ついに決まりましたね、アメリカの第44代大統領。
アメリカの歴史を考えると、オバマが選ばれたことはとても大きなことですね。
d0085871_16135563.jpg

カリフォルニアの土地柄も関係があるのかもしれませんが、
私の住んでいる周辺は、やはりオバマ支持派が多かったように思います。
街を歩くといたるところに、”Obama'08”のサインを見かけたし、
いつも持ち歩くカバンにこのサインの入ったバッチをつけていた人もいました。
夫の研究室のアメリカ人は「オバマは"one of us"な感じがする」と
言っていたそうです。
なるほど、きっと自分達の気持ちを分かってくれる、親近感を持てる何かを
彼は持っているわけですね!

投票日当日は、朝からテレビのニュースもこの話題で大盛りあがり。
そして嬉しいことに、住んでいる学生用のアパートでは、
「開票速報をアイスと一緒にどうぞ!」というイベントが企画されていたので
選挙権がない私達も「今日の夜はアイスだ!」と朝からワクワク。
あ、もちろん、結果も気になっていましたよ(^^;

そして11月4日の夜、しっかりもらってきたアイスを握り締めながら
d0085871_16164732.jpg

(これは夫のです。キャラメルソースもつけたりして豪華版ですねぇ♪)
大歓声の中家族とともに登場し、大観衆に向かって演説をするオバマの姿が
テレビに映し出された時は、まるで映画のワンシーンを見ているようでした。
演説を聞きながら涙を流している人、希望に満ち溢れた表情で聞き入る人、
オバマの当選を喜んでいる人達の姿がテレビに映し出されます。
本当に様々な人種の人達でこの国は出来ているんだな、と改めて感じました。
何かを変えたい!というアメリカの人達の気持ちが沢山詰まった選挙戦でした。
歴史的なこの瞬間をアメリカで過ごせたことは、大切な思い出になりそうです。
(ちなみにご想像通り、アイスは完食しました♪)

カリフォルニア州ではこの大統領選挙と同時に州の法案について賛成か
反対かの住民投票も行われました。
選挙に向けて”No on 8”とか”Yes on 4"などとテレビのCM等で
アピール合戦が繰り広げられていましたが、(数字は法案の番号)
投票結果が出た今も、その結果に納得のいかない人達による抗議が
続いていたりします。
人種も文化も違う人達が一緒に暮らしていく上で、皆が納得できるルールを
作るのって難しそうですね。

ちなみに日本では、ノッチのオバマのものまねが人気なのですよね?
昨日インターネットでチェックしちゃいました。
確かにちょっと似てるかも!?(^^)
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-11-08 23:25 | 日常生活