Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いちご大福

温かいお茶と和菓子でちょっと一息。
時にはそんな時間も良いなって思うことありますよね。
日系スーパーにも和菓子は売っているのですが、こちらの日本人の
皆さんは結構自分で作っちゃうという方が多いらしく、時々ポットラック
などで美味しい和菓子をいただくことも。

ということで、私も雑誌に載っていたレシピで、1週間ちょっと前に
大福を作ってみました。
d0085871_1075279.jpg

思ったよりも大福らしいものが出来たので調子に乗った私。
週末、いつも仲良くしていただいているお友達ご夫婦と我が家で夕食だったので
食後に皆で食べようと「いちご大福」に初挑戦!
(事前練習もせず、初めて作るものをお客様にお出しするなんて
 なんとも無謀で失礼な話ですよね^^;全く、申し訳ない)

包みやすい大きさのイチゴを選んだつもりだったのですが、
さすがお日様の光をいっぱい浴びて育っているカリフォルニアの
イチゴ達。家に持って帰ってみるとやはり大きめでした。

無事に出来上がり、食後に食べようとすると。。。
ほんの数時間前に作り終えたばかりなのに、
なんとなくイチゴの水分がお餅のほうに浸透気味のものが!
やはり作ってすぐ食べたほうが良いのかな。
するとお友達から良いことを教えていただきました!
いちご大福を作ったことがある方がおっしゃっていたそうで、
「イチゴのヘタを取るときは、あまりえぐらずにスッと引っ張って取ると
 水分が抜けにくい」らしい。

まさに原因はそれですね!
私、普通に食べる時と同じように包丁でスパッと思い切りヘタを落としていたわ。。。
何事にも秘策というものがあるのですね。

無謀なる私の作ったいちご大福を「美味しいよ!」と食べてくれたお友達ご夫婦の
優しさに感謝しつつ、さらに修行が必要だと思った私でした。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-09-15 18:10 | 日常生活