Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

インドネシアのサラダ

先日、夫がインドネシア料理のお店に連れて行ってくれました。
このお店は夫のお友達のおススメで、夫自身は数回ランチに来たことが
あるのですが、私は今回がはじめて。
車で30分位のところにある”Bay Leaf ”は、さすがインドネシア生まれの
お友達のおススメだけあって、沢山の人で賑わっていました。
店員さんも感じが良く、アットホームな雰囲気。

このお店はタイ料理とインドネシア料理、両方が楽しめるようになっているので
メニューも沢山。どれを選ぼうか悩んでしまいましたが、なんとか決まって
数品オーダー。
d0085871_8162688.jpg

d0085871_8174176.jpg

なかでも印象的だったのは、"Indonesian Salad "
あまり内容を読まず、さっぱりしたものをとサラダを注文したのですが
出てきたのは。。。
d0085871_818566.jpg

温野菜にゆで卵、スライスした厚揚げの上に濃厚なピーナッツソースが
かかっています!
これを見て、夫は「あ、そういえばこれこの前頼んだかも。」(忘れてたらしい^^;)
お友達は食べる前に、ピーナッツソースと野菜達をよく混ぜ合わせていたそうです。
このサラダ、インドネシア語では”Gado Gado”(ガドガド)といい、どうやら
定番料理らしいです。
ガドガドとは、「ごちゃ混ぜにする」という意味だそうですよ。
なるほど、だから「混ぜまぜ」するわけですね!

インドネシア料理はスパイシーなものも多いので、ちょっと口の中が辛くなって
きたなと感じた時に、このガドガドを食べるとピーナツの甘さでお口の中が中和
されてスッキリ!また次のおかずに箸が伸びる。
ガドガドさん、なかなか良い役目を果たしています!

まだまだ沢山のメニューがある様子、異国情緒たっぷりのインドネシア料理
またチャレンジしてみたいな。

この日、夫が店員さんにインドネシア人と間違えられた!
ちょうど強い日差しの中、外に出ていていつもより日焼けしていたからか
それとも夫の醸し出す何かがそうさせるのか?興味深いぞ~(^^)
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-09-10 16:28 | 日常生活