Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!

by peaceful-kuu

フェリーでカナダ・ビクトリアへ:旅行2日目

今日はフェリーに乗って、対岸のカナダのビクトリアへ行く日。
眠い目を擦りながら出発の準備をしてホテルをチェックアウト。
そしてふと外を見ると、雨が降ってる!しかも結構しっかりと。
結局タクシーを呼んでもらうことに。
実はこれが私達が渡米してから初めて乗るタクシー。
「異国のタクシーは怖い」というイメージが払拭できず、なんとなく避けて
来た私達でしたが、今回の運転手さんはそれはそれは素朴で感じの良い人♪
あまりにホッとしてロビーで淹れたコーヒー、車内に置いてきちゃったよ~。

Victoria Clipperの乗り場はすでに沢山の人でいっぱい。

対岸まで行くだけ、といっても違う国へ入国するわけですから
きちんとパスポートや必要書類のチェックや質問もあります。
2時半の船旅を終えて無事にカナダのビクトリアへ到着!

1849年にイギリス領植民地となり、その時のイギリス女王の名から
「ビクトリア」と名前がついた、というだけあり、なんともヨーロッパの雰囲気。
(行ったことないけど。。。イメージ、イメージ)
とウキウキ気分の反面、心配なのは空模様。
どんより曇って雨もポツポツ降り出した。
まずはランチを済ませて、ホテルにチェックイン。
その後、効率良く観光するために市内の主要なところを回ってくれて
乗り降り自由、チケットも2日間有効というツアーバスに乗ることにしました。

やはりこの街もお花がとても綺麗。州議事堂も存在感があって素敵です。

お土産屋さんはメープルシロップとカナダの国旗でいっぱい!
カナダに来た実感が湧いてきたぞ。
しかし、やっぱりお天気がすっきりしない。再び雨が降ってきました。
早起きした後、フェリーとバスで頭を揺さぶられ、久々に雨に打たれたからか
普段元気な私達は少々パワーダウン。
「雨宿り」と称して、近くのお店で紅茶とクリーム・ブリュレでおやつの時間。
明日も出発までほぼ一日ビクトリアを楽しめるので、今日はのんびり過ごそうと
トーテムポールを見学してホテルに戻りました。

ここまで読んで心配してくださった皆さん、どうぞご安心ください!
結局夕食はホテルのレストランで食べたのですが、ここがなかなか感じの良いお店。
「何にしようかぁ?」とメニューを覗き込んだ頃には二人とも元気を取り戻し始め、
こんなものや

こんな感じのものを

ペロリと平らげてしまいました。
部屋に戻ってからは、窓の向こうの綺麗なビクトリアの街の夜景をちょっぴり
楽しんでから、

開会式も見ずに旅に出発してしまったのを取り返すべく(?)オリンピックを観戦!
布団に入ったら、すぐに睡魔に襲われて二人ともグッスリ。
少々疲れていただけのようです(^^;
by peaceful-kuu | 2008-08-16 00:05 | -Seattle&Victoria