Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の朝食

お友達はパン作りがとっても上手。
「フードプロセッサーだとパン生地の捏ね方も違うのかなぁ?」と
聞いてみると「じゃあ、皆で一緒に作ろうよ」と誘ってくれました。
やはりフードプロセッサーだと捏ねる時間が手捏ねと全然違って早い!
スープやサラダまで用意してくださって、皆でお喋りしながら焼きたてパンを
味わうランチ。
d0085871_7134568.jpg

とても楽しいひと時でした。

そして数日後、夕食後に思い立ち私もパン作り。
焼きあがったのが夜遅かったので、翌朝の朝食に食べました。
その日はちょうどEIAの日。
Steveにそのことを話すと、「僕の分のパンは?」といじめられつつ(?)
話題は朝食へ。
いつも朝食に何を食べるのか尋ねると、
奥さんは主に雑穀入りのパン、Steveはこの日の朝食はオートミールだったそうです。
オートミール!!とっても異国情緒あふれる響きだな、と思ってしまいました。

世界の人たちはいったいどんな朝食を食べているんでしょうね。
日本の中でも、「朝はやはりご飯でなくちゃ」という人、パン派、果物とコーヒーで
軽めに、あるいは「朝は食べない」という人もいて様々。
ちなみに我が家は、日本ではご飯におかずというパターンが多かったのですが
こちらに来てからは、パン、シリアル、時には「うどん」という時もあります。

こちらでポットラックパーティにお呼ばれすると、皆さん母国の料理を
持ってきてくれ「世界は広い!」と感激することが多いのですが、
パーティはランチかディナーの時間帯。
朝食は謎に包まれています。
以前、日本へ旅行して旅館に泊まったことがあるという人から
「日本の朝食は朝からすごく品数が多くてビックリ!だから長寿なんだね」
と言われたことがありました。
(あれはスペシャルな朝食だよ、と伝えておきましたが。。。)
せっかく様々な国から来ている人と出会える環境にあるのに、
日常生活で食べる朝食について尋ねたことがなかった気がします。
今度、リサーチしてみようっと。
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-07-21 15:15 | 日常生活