Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

野生動物がいっぱい

住んでいるアパートのエントランスにこんな貼り紙が。
d0085871_11221845.jpg

「例え人間に慣れていても野良犬や野生動物に近づかないように注意しましょう。
もし噛まれたら、すぐ病院へ!」という内容。

とはいえ、こちらに住み始めてからこの周辺で野良犬や野良猫に遭遇したことは
なく、会うのは飼い主とお散歩中の犬ばかり。
しかし「野生動物」に関しては遭遇率がとっても高い!
学内にとても沢山いるリスは、あまりに多すぎて私の中では今となっては
スズメくらい身近な生き物。
貼り紙にスカンクやアライグマの絵が描かれているのは、可愛いから載せてある
のではないのです。本当に自然に出没しています。
特にアライグマは夜行性なので、日が暮れてから出てくることが多く、
夫が研究室からの帰り道にアライグマの親子と遭遇し、お互いに「あ!人間だ」
「あ!アライグマだ」と思ったタイミングが一緒だったのか、アライグマと3秒程
見つめ合う、ということも何度もあるのです。

この貼り紙を見て「そうだな、気をつけよう」と自然に受け入れられてしまうほど
野生動物に身近な環境って??と思ってしまいましたが、何もしていないのに
襲いかかってくるタイプの動物達ではないし、自然がいっぱいの良い所ということですね。
もともと彼らが住んでいたところに人間がやって来たんですものね!
よく考えれば、通っていた高校も海が近くて校舎をカニが横断していたっけなぁ。。。
小動物に囲まれている環境に縁があるのかも??
[PR]
by peaceful-kuu | 2008-03-14 19:40 | 日常生活