Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

のり巻き寿司

週に1回お邪魔している地元の高校の日本語クラスでのボランティア。
今週の授業は「のり巻き寿司&いなり寿司」作りでした。
せっかく日本語を習うなら言語だけでなく食文化も、ということでしょう。

「火を使わずにお教室で作れるものを」ということで決定したこのメニュー。
いつもの時間にお教室に行くと、大きな入れ物に酢飯が沢山!
大きな炊飯器を持っている生徒が朝それを持って登校、先生に預け、
先生は朝からご飯を炊いて酢飯にしたんだそうです。お疲れ様でした。

それから私達ボランティアと先生で、材料を切って生徒に分けて
生徒達は、各自のり巻きといなり寿司作りを開始!!
各テーブルをまわってみると、ペタッとしたご飯とのりに悪戦苦闘したり、
待ちきれないのか、巻いたそばからナイフで切らずにガブッとかぶりついて食べ始め
注意されたり、初挑戦にも関わらずとても綺麗に出来たりと様々な生徒がいました。
そしてふと見ると、一人の生徒が持っているのり巻きの中に何やら茶色いものを
発見!
「こんな具材配ったっけ?」と近づくと、それはいなり寿司用のお稲荷さん!
これ巻いちゃったの?と尋ねると「そうだよ」とエヘヘと笑っている。
味はしっかり付いてるし、そもそも酢飯と一緒に食べるものだから美味しいのかも?
と他のボランティアの方と妙に納得しちゃいました。

11時台に終わるこのクラス。のり巻き寿司1本といなり寿司2個は彼らにとって
ちょうど良いランチになったことでしょう。
そしてその翌日の今日。
夕飯に作ってしまいました、のり巻き寿司。昨日からずっと食べたかったんです。
単純ですみません(^^;
d0085871_1735657.jpg

[PR]
by peaceful-kuu | 2008-02-28 23:55 | 日常生活