Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

辿り着くまで、ク~ネクネ。

ということで、連休に行ったリック天文台についてお伝えします。
リック天文台(Lick Observatory)は、カリフォルニア大学が所有している
天文台で、サンノゼの東にあるハミルトン山の上にあります。
d0085871_15331185.jpg

そもそも、どうしてこの天文台に行ってみたかというと、少し前に車を修理・点検に
出した際、夫が、「生まれてからカリフォルニアを出たことがない」というディーラーの
おばちゃんから「とっても景色が綺麗よ!」とおススメされたから。
車でそれほど遠くないし、貴重な地元民情報!
行ってみたその日は、曇り空だったのですが、もしかしたら晴れるかもしれないので
とりあえず出発。

高速に乗ってサンノゼの東Alum Rockの街でおり、130号線でひたすら
ハミルトン山を車で進む。
家から1時間半弱といったところかな?
この山道がびっくりするほどク~ネ、クネ。カーブが多い!
私はもともと乗り物酔いしにくいので問題なかったけど、酔いやすい人は
大変かも。。。
(ウィキぺディア情報によれば、ここを建設する際に資材を馬車で運んだため
 馬やラバでも歩けるように勾配を下げた道を作ったから、だそうです。
 なるほど!納得です)
ちなみに、運転好きの夫はスイスイッとかなり楽しそうでした。

途中野生の鹿や放牧の牛や馬に出会いつつ、無事に到着するとやっぱり曇り。。
でも、サンノゼの街、そしてサンフランシスコベイが一望!
曇っているのがなんとも悔しい。
晴れている時に来たら、とても綺麗に違いない。
そして建物の中へ入ると、天体観測についての展示物、ギフトショップやここに
常駐して研究している人達用なのか郵便局までありました。
地震に関するデータもとっているらしいです。
(ここの近くが、先日この辺りであった地震の震源地みたい)

帰り道、クネクネ道を下りていくと辺りはすっかり暗くなり、灯りのついたサンノゼの街が
浮かびあがりとても綺麗でした。
今度は、お天気の良い日にお弁当でも持ってもう一度行ってみたいな♪
そしてその時は、建物の中ももう少しじっくり見学してみようと思います。

お近くにお住まいで「クネクネ道に強い方」日帰りドライブにいかがでしょう。
(山頂は気温が低いので上着をお忘れなく!)
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-11-27 22:35 | 日常生活