Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地元の高校

数週間前から地元の高校、Henry Gunn High Schoolで
日本語クラスのボランティアを始めました!
内容としては、授業中に生徒同士で会話や文章を書く練習をする際に
分からないところを説明する、というもの。
時々英語で説明する必要はありますが、基本的には日本語のお手伝いです!

実は、1年程前からお友達がこのボランティアをやっていて
クラスでの様子を教えてもらって「面白そうだなぁ」と思っていたところ
偶然にも募集がかかって、「やってみよう!」と申し込んだ、というわけです。

生徒の数は32人。私の行っている水曜日のクラスには他にも3人の
ボランティアの方がいらしています。
ご両親のどちらか、あるいは両方がアジア系の方だという生徒が多いようで、
中には日本語がとても上手な子もいます。
15~16才位の子が多いのかな?皆とっても素直だし、私の勝手な印象では、
日本の高校生よりも大人びた感じの子が少ないように思います。

毎回、いろいろな日本語を勉強するのですが、
普段何も考えずに使っている言葉だけに、あらためて
「なんでこう言わないの?」と質問されて「理由か~」と説明に困ったり、
ピアノを演奏することを、ピアノを「ひく」っていうんだよ、と教えてあげると
「ひく?Oh~!Cool !」と喜ばれたり、刺激の多い水曜日です。
毎回あっという間の1時間、早く生徒達の顔と名前を一致させてなくては!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-10-22 10:10 | 日常生活