Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バイクのレースを初観戦!

日曜日のこと。Montereyで行われていたMotoGPというバイクのレースを
観戦してきました。二輪のレースを観るのは初めて!
(カーレースは日本で数回観たことがあります)
今回は、夫が渡米したばかりの2年前大学のサマースクールで知り合った
お友達からお誘いをいただいたのです。

いつもはあまりバイクの姿を見かけないモントレーまでの道には、
ピカピカに磨かれたバイクの姿が多く見られます。
(そして道路の端に誘導され、キップを切られているバイクも多数)
私達が会場に到着したのは、午前11時頃。
d0085871_2493940.jpg

夫とOさんが会うのは約2年ぶり、私は初対面です!
お互いに近況を話しつつ、屋台でランチを買ってレースを待つ間
Oさんがバイクのレースについて丁寧に説明してくださいました。
前日から会場入りして泊まっていたOさん、会場内の位置関係もバッチリ
把握していらっしゃいました。さすがです!

コースがよく見渡せ、ちょっと丘のようになっている所をヨイショ!と3人で
登り、シートを敷いて無事に場所取り完了!
最初はここで観戦して全体を見て、後は色々な所に移動しながらレースを
楽しもうということになりました。
が、この場所
・日射しと風が直撃で暑いけど寒い!
・斜面なので、地面のデコボコを利用して心地よい場所を探さないと滑る

この会場Laguna Seca(ラグナセカ)は周りに何もない山の中。
傾斜のある場所はこうなるのはある意味当たり前なのですが。。。
日焼け止め、帽子、サングラスで身を守りつつ、この状況を結構楽しみながら
ランチを食べ、試合の開始を待ちました。
そして試合開始!
確かにこの場所、全体が見渡せる!頑張った甲斐がありました♪
この後場所をいくつか移動したのですが、戦うバイク達を思っていた以上に
近くで見ることが出来て感激!
d0085871_2463582.jpg

カーブを曲がる時ってすごく車体を傾けるんですね。
ほんと、命がけ。しかもすごいスピード。レーサーってすごい!
会場にはバイクメーカーのブースが沢山あり、お土産も沢山売っています。
日本のメーカーの名前が結構多く、嬉しかったです。
(ラグナセカのスポンサーも「マツダ」なんです)。

試合を終え、渋滞を乗り越えて家の近くで3人で夕食を食べたのですが、
その前に大学へちょっと寄り道。
「懐かしいなぁ~」とOさん。2年ぶりですものね。
思い出のキャンパスで記念撮影をしました。
Oさんはこの日の夜行便で現在勉強されているミシガン州へ戻られました。
久々の再会、そして一緒に同じものを楽しむ時間が持てたこと、夫は(私も)
とても喜んでいました。誘ってくださってありがとうございました!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-07-26 11:00 | 日常生活