Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

毛虫の次は、ピヨピヨピヨ♪

ここ1週間ちょっと前から、夜11時頃になると外から
「ピョピョピョッ~、チッチッチー、ピーピーピー♪」と声が聞こえる
ようになりました。
しかも一度始まると夜中の1時になっても止まないのです。
思い起こせば、去年も同じ時期だったか定かでないけれど
やっぱり同じことがあり、不思議がった覚えがあるんですよ。
鳥か?それともだれかが楽器でも弾いているのか?さては変な人の嫌がらせかな?
普通に考えたら明らかに鳥の鳴き声なのですが、夜起きてる鳥ってフクロウくらいしか
思い浮かばないし(知識不足??)良く響く音で、バリエーションが多すぎる。。。
なんだろう??と毎晩考えつつも睡魔に負けて結局10分もしないうちに二人とも
眠ってしまうので、睡眠不足になるわけではないんですけどね!

でもやっぱり気になる!
シャドーボックスのクラスで先生にそのことを話してみたところ
私の隣のアパートに住んでいる生徒さんもやはり同じことを言っているらしく、
「ものまね鳥」ではないか?と話していたと教えてくれました。
おおお!これは有力情報。
さっそくインターネットで調べてみたところ、内容がぴったり一致、これだ!

正式な名前は「マネシツグミ」、英語ではMockingbirdというそうです。
この鳥は他の鳥の真似がとても上手。
鳥のほかにもリスやコオロギの声も覚えてしまうそうです。
(mockという言葉には、「(からかって)真似をする」という意味がある。
なるほどね~、と辞書をひいて納得)
数ヶ月で180ものレパートリーを習得可能。
繁殖期には400位覚える鳥もいて、オスはレパートリーが多いほうが
メスに認めてもらえるんですって。鳥の世界もなかなか大変ですね~!
ちなみにそのホームページによると、夜通し鳴いている場合は彼女を見つけられ
ないでいるMockingbird君であることが多く、やけ歌い(?)をしているのかも?
とのこと。
言われてみれば、あの鳴きっぷりは確かに
「僕、こんなに上手に真似できるのに!」という感じ。
彼の居場所は、ベランダから見える大きな木に違いない。
鳥語が話せたら、「君は十分上手だよ~、かっこいいぞ~!」と声援を
送ってあげたいところだけどな~。
頑張れ、Mockingbird君!でも早く眠るんだよ~?!
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-04-13 17:15 | 日常生活