Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

折り紙に大苦戦?!

先日、お友達(といっても、父と同い年の方です)のSharon宅での
ランチにお呼ばれしました。日本人のお友達も一緒!
Sharonはこのブログにも何度か登場している、あの方です。
いつも元気でとてもあたたか~い人。
3人でサンドイッチやデザート、フルーツを食べながら沢山話して
笑って楽しい時間を過ごしました。
話していくうちに声も身振り手振りも大きくなっていき、表情も豊かな
彼女がなんだか可愛いな、と思ってしまいました。
もちろん、私にとって彼女との会話は良い英語の勉強にもなります。
楽しくて沢山話したくなるけど、「あ!単語が出てこない」という時も
ちゃんと待ってくれて、感謝、感謝です♪

そして彼女の家に来たもう一つの理由は折鶴を折ること!
実は、私と同い年のSharonの娘さんが結婚することとなり、
式の時に、沢山の小さな折鶴を貼り合せて、文字を形作ったものを
飾るのだそう。貼る関係もあって、頭の部分を折り曲げたり、
羽の部分を広げたりする必要はないそうです。
折り紙のサイズは5cm×5cm。
日本人ですもの!サイズが小さかろうが折鶴でしょ?余裕ですよぉ。
これで助けになるのなら、喜んで!
練習も兼ねて一緒に何羽か折ってみることになりました。
が、、、、。ち、小さい!!普通の折り紙の何分の一なのだろうか。。。
しかも、余裕だと思っていた折鶴の折り方が途中で分からなくなり、
お友達に確認したりして。。。我ながらショック。
結局、とっても不格好な鶴が2羽完成。。残りは家に帰ってから折ることに。
Sharonは「気にしなくて平気よ~、上手!」と励ましてくれたけど、
日本人としてこのままでは悔しい!
(ちなみにお友達はとても上手でした。さすが!)
結局、家に帰ってから大きな紙を正方形に切り、もう一度折り方を再確認。
しっかり練習したところ、なかなか上手になってきました!
う~ん、折り紙ってやはり楽しいものですね♪
これがお世話になっているSharonの娘さんのお式で使われると思うと
嬉しいな。
d0085871_1292012.jpg

皆さんも久々に童心に返って折り紙なんてどうですか?
結構楽しいですよ~♪(もちろん普通のサイズの折り紙でね)
[PR]
by peaceful-kuu | 2007-03-05 19:10 | 日常生活