Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Sudokuで3日間

Sudoku(数独)ってご存知ですか?
縦・横9×9のマス目のなかに1~9の数字を当てはめていくパズル。
3×3のボックスの中、縦・横それぞれの列の中に同じ数字は入れられません。
スタートする時点で数字がいくつか書き込まれているので、それをヒントにして
空白を埋めていくわけです。

こちらでは結構人気で本屋さんにいくと「Sudoku」に関する本が沢山売っています。
日本でも新聞の片隅とか雑誌のどこかにクロスワードパズルと一緒に載っていたり
するのを見たことがあったように思いますが、こんなにこちらで知られているものとは
ビックリですよね。
私も本は買ったことはないけれど、新聞や雑誌に載っているものをやってみたことは
ありますよ!
これを解く人のための世界選手権まであるらしい。。。。すごい!

な~んて「Sudokuかぁ~、楽しいよね」くらいに思っていた私がこれが原因で
頭痛まで引き起こすはめになるとは。。。
実は先日街角に置いてある無料の新聞を持ち帰り、あるページにSudokuを発見。
まずは初心者用に挑戦。お茶を飲みつつ、楽しみながら頭の体操。よし、出来た!
その隣には上級者用が。まぁ、夕飯作り終わったらやってみようと思い一先ず
Sudokuの時間はおやすみ。

そしてその後挑戦してみました!さすが上級者用、最初に書きこまれている数字も
少ないし、結構苦戦。
それでもどんどん数字がうまっていき、「私ったら賢いかも?」などと調子にのっていると、
あるところからピタッとひらめかなくなり、どう考えても当てはまる数字がない。。。。
おかしい。。可能性のあるいくつかの数字を仮にあてはめていくと(本当はちゃんと
論理的に解いていかなくてはいけないのですが)、同じ列に同じ数字が2つ
入ってしまう。
ということは、どこかで間違えてるんだということが判明。「くぅ~っ、悔しい!」
普段の私なら「まぁ、たかがパズルだし」とあきらめるはずなのに、なぜか
「絶対解きたい!」と思ってしまい、うめた数字を全部消して再挑戦を決意。
最初から解いていくものの、必要以上に考えすぎてなんだか頭痛が。。。
「たかがパズルで頭痛とは、、もう解くの止めよう」と急にばからしくなりこの日は就寝。

そして翌日。その新聞を捨てようとふと見ると、「あれ?ここに3が入るんじゃない?」
とひらめいてしまったからさぁ~大変。
「一晩寝て休養をとったから頭がリフレッシュされたんだ」と嬉しくなり、またもや
始めてしまいました。
同じ部屋で夫は勉強、私はSudoku、なんと静かなこと。
(注:丸一日この状態ではないですよ!ちゃんと家事も食事もお話もしてその合間に
 「Sudoku」ですからね。)

結局この日も途中で行き詰まり、一度止め、、、。
そして翌日の午前中。出来た~!!ついに3日間に及ぶSudokuとの戦いは
めでたく終了したのでありました。
d0085871_5423458.jpg

右が上級者用。何度も消したので左の初心者用と比べて薄くなってます。。。

当分Sudokuはしないようにしようっと。。。でも本屋さんに行ったらもしかして??
こちらに住んでいるお友達の皆さん、もしも明日私を本屋さんでみかけたら
「買っちゃだめ!また頭痛が!」と声をかけてくださいね。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-14 05:23 | 日常生活