Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かぼちゃの種と選挙

毎週月曜日I-Centerの英語の授業に出ています。
いつも身近な話題を取り上げてくれ、グループに分かれて話し合ったり、
何より先生がとても丁寧に話してくださるので安心して参加でき、
楽しいです。

先週、このクラスでハロウィンのカボチャのくりぬき方を教えてもらったのですが
「中の種は炒って食べることが出来るのよ~。今度持ってくるわね」と先生。
どんな感じかなぁ~、と楽しみにしていました。
そして今回、授業の最初に「少しずつどうぞ」とそのカボチャの種がまわって
きました。塩が少々まぶしてあります。ウキウキしながら食べてみたところ??
うぅぅ~ん、、、苦い。。。香ばしいには香ばしいのですが、皮が結構厚くしっかりと
しているのでどう噛んでよいのか。。。
なんだかリスになった気分でした。(リスはカボチャの種は食べないですね、きっと)
好きな人もいたようですが、やはり戸惑っている人のほうが多かったかな?

一応、もしかして夫は好きかもしれないので数個お土産に持ち帰ってみました。
(ちなみに彼の反応は、、、私と同じ。
もしかしたら鳥は好きかもしれない!と、ベランダに数個並べてみましたが、
今日になっても鳥さんは種たちに気づいていないようで、そのまま。。。)

そして肝心の授業ですが、こちらでは翌日(11月7日つまり今日)が選挙の日なので
選挙に関する単語を教わり、実際に使う投票用紙も見せてもらい、その後グループに
分かれて、自分の国では選挙はどんな感じ?、大統領はどうやって選ばれるの?
政治家は好き?などなど、説明するのが難しい内容について話し合いました。
日本語でも普段あまり話さない内容なので、ふぅ~、疲れたぁ。

日本では選挙の日は、日曜日ですよね?
国によっては選挙はいつも平日に行われ、しかもその日は休日になると
いうところも!良いな~☆
ですが、せっかくの休みだからとピクニックに行ったり、映画を観にいったりして
楽しんで、投票率はいつも低いんだそうです、あはは!なるほど。

ちなみにアメリカでは、平日だけど休日にはならず、仕事の合間に行かなくては
ならないし、地域によってはこの11月はあまり天気のよくないところも
あるので、なんでこの時期なのかと不満に思っている人も多いそうです。

今日は選挙当日!今テレビをつけてみたのですが、やってます選挙速報!
チャンネルを適当に変えていってもかなりの確率で選挙番組です。
きっと日本のように夜遅くまでこの番組は続くのかな?
カボチャの種にいつ鳥たちが気づいてくれるのかを気にしながら、私はこれから
夕飯作りにとりかかりま~す。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-11-07 18:22 | 日常生活