Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本の童謡って素敵ですよね♪

金曜日、なんと私、沢山の人たちの前で童謡を歌ってきちゃいました!
というのも、I-Centerで日本の音楽とお茶(茶道)を楽しんでいただくという
趣旨の”Japanese Music &Tea Ceremony Evening”というイベントが
あり、その音楽のほうに参加させてもらったのです。

当初は「へぇ、素敵な企画だな。時間があったら見に行ってみようかしら」
と思っていた程度だったのですが、お友達や主催されている方に
「良かったらやってみませんか?」とお誘いをいただき、参加することに。
私が練習に参加した時はすでに当日まで数日という感じだったので、ちゃんと
出来るかなぁ~とちょっとドキドキ。
参加者は、すでに顔見知りの方も数名いますが、今回初めてご一緒する方も。
お子さんのいらっしゃる方もいるので、お迎えの時間等様々な用事の合間を
縫っての練習となりました。
歌以外にもバイオリン、ピアノ、お琴を弾かれる方もいらっしゃいます。
ちなみに歌う曲は、「ふるさと」「赤とんぼ」「真っ赤な秋」「大きな古時計」
「もみじ」などなど親しみのある曲ばかり。
一人で歌うとはまた全然違って、みんなで歌うのってなんだか懐かしくて
結構楽しいものですよね。帰ってからも家事をしながら練習したり
しちゃいました♪

当日、スタート時間より2時間ほど前にI-Centerに到着。
会場のセッティングをしたり、見に来てくださるお客様へのお菓子や飲み物を
用意したりと準備もすべて自分達で。
参加者の中には、きっと毎日家事や育児でフル回転であろうのに、ケーキやアンパン、
炊き込みご飯など「皆で食べよう!」と差し入れを持ってきてくださる方々もいて、
それを美味しくいただきながら、準備は順調に進み、無事にセッティングは完了!
皆さん本当に心の細やかな優しい方たちだなぁ、と緊張も吹き飛んで温かい気持ちに
なりました。なんとかなる気がして来たぞ~!(お得意の楽観的発想です。。。)

イベントは3部構成。お向かいの会場では茶道のイベントが行われます。
そしてスタート時間の7時。予想以上の沢山の方が会場に来てくださいました。
よし!後は楽しむのみ。
日本語の分からない方も沢山みえるので、英語で曲の内容を説明したり
英語で歌うパートはその歌詞を壁に貼り、一緒に歌ってもらえるように
工夫もされています。
皆さんに拍手をいただき、無事1部終了!ホッ。
2部は時間の関係で多少歌を変更したりしましたが、無事終了。
そして、3部までの休憩時間。
「行きたいけど、観に行けないかもな。。。」と言っていた夫が見に来てくれる
ことになりました!

そしてついに締めくくりの3部がスタート。
夜のイベントなので、この時間になるとお客様も少し減ってくるので
顔をあげると夫がどこにいるのか一目瞭然!
わぁ~、照れくさ~い!!
普段家の中で作者不明(私?!)の謎の歌を口ずさんだり、気になるCMの歌を
歌ったりしているのを夫に聞かれるのはなんともないくせに、なんだか妙に照れくさく
なり、3部はほとんど顔をあげず、楽譜をにらんで(?)歌いきりました。
夫に後で話すと「やっぱり!写真撮ろうと思ってカメラかまえてても全然
顔あげないんだもん。」と笑われました。。。

歌い終わった時には、皆で「終わったね~!お疲れ様!」と握手したり、抱き合ったり
なんだかずっと前から知っている仲間のような連帯感が生まれていました。
片付けを済ませて、家に帰ってもしばらく頭の中を繊細で美しい日本の童謡が
流れていました。
参加して良かった!
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-10-22 23:50 | 日常生活