Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Japantown in San jose with Sharon!

以前、ボランティアをされているSharonにとても親切にしてもらった
話(食器等をレンタルしてくれるクローゼットでお話したり、観光情報を沢山
くださったり)をしましたが、昨日彼女がお友達(日本人)と私2人をサンノゼ
のジャパンタウンに車で連れて行ってくれました。

私達の住んでいるところまで車で迎えにきてくれたのですが、たまたま
待ち合わせの時間と夫が大学に行く時間が重なったのでSharonに
彼を紹介することができました、良かった!

車に乗ると、はい!と何やらホッチキス止めしてあるプリントを手渡されました。
サンノゼ・ジャパンタウンの歴史や情報が載ったホームページをプリントアウトして
きてくださったのです。やぱりSharonは親切な人だ!
ジャパンタウンは現在、お店を継ぐ若い世代が不足し、店を閉めるあるいは他の国
出身の経営者に店を譲るというケースが増えつつある、とSharonは教えてくれました。
その他美容院の話、食べ物の話などなどお話していたら、あっという間に
目的地に到着!
さっそく車を停めて観光を開始。

仏教教会や和菓子屋さん、日本の小物や食器を扱っているお店、本当に
沢山のお店があり、とても楽しい。
和菓子屋さんのおかみさんは、とても可愛らしいおばあちゃん(日本人)で、
「一緒に写真を撮りましょう、どうぞ真ん中に」と言うと、「私なんか真ん中に
しなくていいわよぉ~、いや~恥ずかしい!」と照れくさそう。
今回は何も買うことなく終わってしまったので、今度は是非このお店で
和菓子を買いますね、おばあちゃん。
・仏教教会
d0085871_7222165.jpg

・和菓子屋さん(Shuei-Do Manju Shop)
d0085871_7231495.jpg


そしてランチタイムはハワイアン料理に決定!(日本食はいつも家で食べてる
だろうから、というSharonの提案により)
ランチメニューをそれぞれ頼んで、皆で分けたのですがこれまた量が多い!
メインディッシュの他にご飯とマカロニサラダがつくのでお腹いっぱい。
当然にように全部は食べきれずに断念。。。。
ちなみにこんな感じ
・ハワイアン料理(Hukilau)
d0085871_7324321.jpg


ご飯を食べ終わった私達は、Sharonの今日の目的でもある金色と銀色の小さな
折り紙を買いに行きました。娘さん(私と同じ年であることが判明)の結婚式に
使うそうで、これを使って沢山の折鶴を折るのだそうです。
大量に折り紙を買い、その後お花屋さんをのぞき、テクテクと歩いていると
「かき氷食べてみる?」とSharon、ハワイアンかき氷の店に入って
食べてみることにしました。
頼んでみると超特大!!ビックリしながら3人で食べだしたものの、結局最後まで
食べきることなく店を後にしました。
その後もう少し街を歩いて観光は終了!

これで本日のSharonとの時間はおしまいと思いきや、なんとこの後ご自宅に私達を
招待してくださったのです。
とっても素敵なお宅でした。お花を育てるのが好きだという彼女はお庭も見せて
くださり、お部屋に飾ってあるご主人と彼女のコレクションも説明してくれました。
彼女のご家族の写真もたくさん!
日系2世であるSharonが自分で作った、ご両親やご姉妹、3世、4世達の
写真を交えた家族のHistory Bookも見せてくださり、戦争のときの収容所の
話や小さい頃からの思い出など様々はことを教えてくれました。

会話が英語なので難しいと思う言葉や表現もありましたが、Sharonの話やジャパン
タウンの歴史に触れ、異国であるアメリカにやって来て、しかもその国と祖国が戦争状態
となり、それでもこのアメリカで頑張ってきた人達の強さや家族の絆、日本文化の繊細さ
や美しさなど本当に色々なことを感じ、考えさせられた一日でした。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-10-20 23:50 | 日常生活