Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アメリカはボランティアが盛んです!(私編)

Steveとバイバイした後、そのまま毎週I-Centerで行われている
Friday Morning Coffeeという集まりに参加しました。
この集まりは本当に気楽な感じで、コーヒーや紅茶やお菓子(持ってきて下さる
方も沢山)が用意されていて、それを楽しみながら集まった人達とただ話すという
もの。時間は10時から12時ですが、その間いつ来ても帰っても自由な感じ。
そこに参加した後、お友達とお昼を食べて、そのあとWelcome Committeeの
ミーティングに参加。

Welcome Committeeというのは、秋に沢山やって来る新しい方達の為に
(主に私のように同行してきた家族の為に)I-Centerがいくつかウェルカム企画を
用意していて、そのお手伝いをするというボランティアの集まり。
こちらに来たばかりの時は、何をどうしてよいのか、そもそもこのI-Centerで
どんなことが出来るのか、など全く分からない状態。
そして誰しも、それを英語ではなく自分の母国語で説明してくれる人がいれば、
質問もしやすい。
ということで、同じように学生やVisting Scholarの家族の中で、イベントを手伝って
くれる人を募集していたので参加してみることに。
ミーティングは今日で3回目。最後のミーティング。インド、ドイツ、タイ、フランス等など
本当に沢山の国からいらした方が参加しています。
こういった家族用のイベント等を取り仕切っているGwynさんはとっても穏やかで優しい方。
様々な国からやってきた私達の(きっと)それぞれ出身国によるクセがあるであろう
英語にもきちんと耳を傾けて、対応してくれます。素晴らしい!!
イベントに参加された方に「この人があなたの国からやってきたボランティアですよ~」と
分かってもらう為にI-Centerのどこかに貼るらしい写真を今日皆撮ってもらいました。
きっと私の写真もどこかに貼られるのでしょう。。。きゃ~、恥ずかしい!

日本から来る人は毎年とても多いので、イベント当日は日本からいらした方に日本語で
説明すれば良いようです!
せっかくボランティア大国アメリカにやってきたので、こういうイベントに参加することを
通じて、誰かの役に立てたり、自分の英語が少しでも上達したら良いなぁ~、という
欲張りな野望を胸に、今回このようなボランティアに緊張しながらも参加してみること
にしました。
(英語力アップの野望は達成されるのか?)
果たしてイベントはどうなるのか。今月末に第1回が行われるので、また結果を
ご報告しま~す。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-09-08 17:44 | 日常生活