Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アメリカはボランティアが盛んです!(Steve編)

今日の私はちょっと忙しい。
朝9:15分にEIAのパートナーSteveに会うために自転車をこぎこぎI-Centerへ。

I-Centerとは・・・・大学内にある国際センター。様々な国から大学にやって来る学生や
Visiting Scholar達はもちろんのこと、その家族の為に様々な手続きやイベント、クラスなどを行ってくれる場所。
行事やクラスなどを通じて沢山の方と知り合うことが出来、私にとってI-Centerはとても
ありがたい存在。

EIAとは・・・・English in Actionの略で、I-Centerが行っているボランティア活動の一つ。
登録しているネイティブスピーカーのボランティアの方(会社をリタイアされ、近くに住んでいる方がほとんど)と週に1回1時間会って、英語で会話をするというシステム。
学生はもちろん、私のようなその家族も申し込めるので、新しい方が沢山やってくる秋は
ボランティアと申し込んだ人達をマッチングする担当者は本当に大変のようで
ボランティアが足りず、パートナーが決まるまでかなり待つ人もいるようです。

と説明が長くなりましたが、要は今日、自分のパートナーであるSteveと会う日だったのです。

SteveさんはI-Centerのスポンサーにもなっている大きな会社で働いていた方で
今は退職され、現在もお庭などのデザインを仕事にされている日本大好きな奥様と
とっても素敵なお家にお住まいです。
(先日はパーティに呼んでいただき、お家にお邪魔させてもらったのですが、畳の部屋も
あり、庭も日本風。まるで日本に帰ったようでしたよ)

が、約束の9:15になってもSteveは現れず。同じくSteveに会いに来た彼の
お友達と暫く立ち話しながら待つことに。25分経過、それでもSteveは現れず。
結局そのお友達は帰ってしまい、風の強い中待っていた私は何か温かい物でも
買いに行こうと歩き出したところ、あせった様子で歩いてくるSteveを発見!
どうやら乗るはずのバスに乗り遅れ、道も混んでいたらしく遅れてしまったらしい。
結局コーヒーは彼のおごり!(申し訳ないと思ってくれたようで。わぁ~い!)
そして話し出したのは9:50分位から。彼は沢山パートナーを持っていて
10時には次の方との約束が。正味10分ちょっとで今日の私のEIAは終了(笑)

このボランティアのおかげで、先生ともまた違う、年の離れたお友達が出来たのは
とても良い経験。Steveも日本にとても興味を持っていて、時々少し日本語を教えて
あげたりしています。
年を重ねてからも何か社会に参加する方法を見つけて、新しい人達と触れ合おうという
生き方は素敵ですよね。
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-09-08 17:01 | 日常生活