Californiaでの生活は新しい発見がいっぱいです!


by peaceful-kuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

洗濯事情

カリフォルニアは毎日良い天気。日本ほど湿気もないし、洗濯物はきっと
あっという間に乾くだろうな!
と、夫の渡米が決まってから、日本で少々面倒な洗濯物干しをしながら
考えていた私。
しかし、こちらは洗濯物を外に干してはいけないようで(景観の問題?)
毎日の洗濯物を乾かすのは、「お日様」ではなく「乾燥機」の仕事。

私達の住んでいる大学内の住居には、地下室に洗濯コーナーがあり、
洗濯機と乾燥機が何台も置いてあり、ありがたいことに24時間使えます。
実家でも、結婚してからも乾燥機という物を使用したことがない私は、
「なんでも機械に頼って。生地も傷むし、あんまり良いことではないな。
外に干せば乾くのに!自然の力を利用しなくちゃね!」と
最初はなんとなく納得がいきませんでした。
実際、この気持ちは今も変わってはいません。

が、使い出すと正直なところ確かに便利でもあるのです!
もちろん、乾燥機にかけたくないもの(かけられないもの)は室内に干して
いますが、洗濯が終わったら乾燥機に入れておけば、1時間もしないで
乾いてしまう。
しかも24時間使えるので、お昼でも、夜ご飯を食べ終わってからでも
お日様の様子をうかがうことなく洗濯・乾燥が出来てしまうのですから、
便利ですよね。
後は、乾いた洗濯物をせっせと畳むだけ。
毎日青空のイメージが強いカリフォルニアですが、こちらの雨季はホントに
すごい雨が降ります。しかも突然降ったり、止んだりといった感じ。
あの雨の時期、洗濯物が乾かない。。。とずっと心配することを考えると
乾燥機はありがたい存在でもありますね。

でも、太陽の力を借りて乾いた洗濯物のあのふんわりとあたたかい感じ、
私はやっぱり好きです。自然の力は大切にしたいですね。
(と言いつつ、今日も日が落ちてから洗濯をする予定の私。なんかちょっと
矛盾してる気が。。。??)
[PR]
by peaceful-kuu | 2006-09-05 16:27 | 日常生活